※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

長文です😭結婚式ですが、もともと去年の5月に娘を妊娠中、友人も招いて5…

長文です😭
結婚式ですが、もともと去年の5月に娘を妊娠中、友人も招いて50人ほどでやる予定でしたが、コロナで延期。
そのあと出産を終えて2月にやる予定もたててましたが、やはりコロナが落ち着かないので旦那の家族が来たくないとのことで延期にしました。延期するのも、キャンセルするのもお金がかかるのでもうやるしか方法はなくて。友人も保育関係だったり、介護関係だったりと人と関わる仕事をしているのでリスクがある、あとは子連れの子を呼んでいたのもあり、何度も延期していつできるかもわからない、何度も何度も「また延期する」と連絡するのが嫌なのもあるし、その度招待状作っては破棄するのも勿体ないので親族のみでやろうと決めました。本当は憧れの結婚式やりたかったですが😢
もともと旦那の親族が少ないこともあり、旦那の両親は結婚式に対して乗り気ではなくて顔合わせの時も「友達だけ呼んでパーティー形式でやれば」って感じでした。旦那も私がやりたいからっていうだけでやる気はなく、打ち合わせ中もずっと携帯ゲームしてましたし、何聞いても「お前の好きにすればいいよ」って感じでした。でもお金がないので、これもやりたいというと「いる?」って感じでした。
今回親族のみでやることになりましたが、旦那の祖父母はコロナだから行きたくないと。両親もコロナがね〜と気にしてるのでまた延期にしました。そうしたら今度は家族だけなのに延期にする必要あった?ってなりました😂
うちは父が亡くなっているので、成人式も見せることができなかった、もちろん結婚式も。ここまで育ててくれた母と祖父母、特に祖父母は高齢で、多分私の花嫁姿しか見れないと思います。どうしても花嫁姿を見せてあげたいです。
人数が増えれば増えるほど、感染のリスクは高まることわかってますし、娘も高齢者もいる。それに旦那も、旦那の両親も乗り気じゃない。でも当初に予定してた友人も呼ぶ結婚式への憧れが消せません。友人はやるなら行くよと言ってくれていますが、何かあったとき責任をとれません。でもあー、やりたかったなってきっと何年経っても思うと思います。でも旦那は、何年かしたらやろうってタイプでもない。
母は私の気持ちをすごく理解してくれてます。でも旦那たちには伝わらない。あのときやっちゃえばよかったのか、でも誰かが亡くなるかもしれない恐怖を感じながら楽しめるわけない。自分が良ければいいなんて考えは微塵もないですが、やりたかった気持ちは消せない。
12 月に友人が子連れ結婚式をやるので余計モヤモヤしてしまいます。友人はコロナ禍真っ只中で予約してやる予定でしたが、やはり延期。その時は娘の預け先もないですし50人以上来る中で感染が怖いので断りました。それに自分が延期にしたあとすぐの結婚式だったので気持ちも乗らず。心狭いなぁと思いつつもごめんねって言いましたが、12 月となると行くしかないのかなぁと。
私の結婚式は何度も延期してることもあり、来年の3 月までに何らかの形でやるという話になりましたが、どうしたらいいのかわかりません。
当初は前撮りで和装、挙式披露宴でウエディングドレス、カラードレスでしたが、親族のみの場合は基本写真撮影を兼ねた挙式だけなのでウエディングドレスのみ。
普通の憧れの結婚式、ドレスも和装も着たかった、でもコロナで結婚式を諦めた方どうしたら気持ちの切り替えができますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式に憧れって、女性はみんなありますよね。
どこの夫婦も女性の方がテンション高めだと思いますが、やって良かった!となるものだと思います。

ご主人や義実家が乗り気でないのは悲しいですね。
ただ、このご時世...家族や親戚なら参加するけど、友人の結婚式は遠慮するという方も多いと思います。
祖父母に花嫁姿をお見せしたい気持ちもわかりますし、今回は家族婚で、落ち着いてから結婚◯周年パーティーなどをしてみては?!✨
どうせ打ち合わせも携帯を見るようなご主人なら、🤍さんの好きにされたらいいと思いますよ😊

• 🤍

🤍

温かいコメントありがとうございます。
    思い描いてた結婚式、どうしてできないんだろうって悔しくなります。きっと同じような思いを抱えてる方沢山いると思いますが、、

そうなんですよね😢
    せめて、旦那だけでも理解してくれればいいんですが、金かかんじゃんって言われてしまうので😢
    やっぱり今は家族のみで行ったほうがいいですよね。ここはぐっと堪らえてコロナが落ち着いたときの気持ちでパーティーやるか考えることにします。ありがとうございます😭

• 6月23日
ゴーヤママ

前撮りで和装、親族のみの挙式でウエディングドレス、コロナが落ち着いたら友人達呼んでの披露宴パーティーでカラードレス着てはどうですか?
モヤモヤされるお気持ちすごく伝わってきます。どこにも
ぶつけようのない気持ちですよね。
ご主人乗り気じゃなくても親族のみの挙式もお披露目パーティーもやりましょ!
いざ当日になったら楽しんでくれると思いますよ!
義両親はグズグズ言うなら別に来なくてよし!せっかくの晴れの日にブツクサ言う人は相応しくないので居なくても良いのでは?特にする事もないし!笑
私の友人も延期、延期で親族のみになりましたがオンラインで参加出来るようにしてくれましたよ!😊
せっかくドレス着れる機会が巡ってきたんですし、思い描いていたものとは違いますが思い出に残しましょ!✨

• 🤍

🤍

温かいコメントありがとうございます。
    やはり今は親族のみがいいですよね。
    コロナが落ち着いて、その時の気持ちでパーティーしたいと旦那に言ってみようと思います。多分却下されますが😂😂

ほんとにどうしたらいいのか、この気持ち誰にぶつけたらいいのかわかりません。理解してくれてるのが母しかいないので、もう我慢するしかないのかなと。
    ほんとそうですよね!!コロナ怖いのは重々承知ですが、来たくないのがもろ見えで正直悲しくなります😢
    飲食店が時短になったことで(義母は飲食店のパート)お金がないって何度も言ってきますし、金銭面でも来たくない理由なのだと思います。お金がないと言いながらも高いゲーム機はすぐ買って飽きたら売るのですが。実際私たちも貯金が全然ないので結婚式自体やりたいと言うのは間違ってるかもしれませんが、義両親の言動にはショックでした😢

オンラインも流行ってますよね!
    考えてみます😌
    ありがとうございます😭

• 6月23日

辛いですよね、、、、。
一生に一度の結婚式なのに😭
私もコロナで延期からの中止ました。
親族で挙げることも考えましたが、全国端から端に親族がいることもあって諦めました。
今でも他の人の結婚式の投稿を見ると辛いです。
今度結婚式に招待されているのですが、どうしても乗り気になれず、(コロナや小さい子どもがいることもあり)お断りしました。
本当に心からお祝いできる時になったらお祝いしようと思っています。
私も気持ちの切り替えがなかなかできません😭
全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• 🤍

🤍

中止にしたんですね、、
    本当に辛いですよね。楽しいはずの結婚式が、嫌な思い出というか
    来たくないって言われると本当にショックです。
    延期の際の式場の対応もあんまりだったので、中止にしたかったのですがもう2週間前とかだったので費用がかかるとのことで泣く泣く延期です。
    私もここ最近結婚式を挙げてるの投稿を見るのがほんっとに辛いです。しかもみんな友人を招いてるのでいいなぁって思います。どうしてうちの家族(旦那のほう)は理解してくれないんだろう、嫁の気持ちをわかってくれないんだろうってただただ悲しいです。
    私も友人の結婚式、お断りする予定です。心が狭いのは重々承知です。でも心の底から祝福できません。向こうは娘より小さい子を抱えての結婚式ですが、、娘を理由に断ろうと思ってます。
    同じような方がいて凄く安心しました😢😢
    コメントしてもらえて心が救われました。ありがとうございます😭

• 6月23日

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゴリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

全ての質問ランキング

全ての質問の中で人気のランキング