※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
お金・保険

ふるさと納税の控除がされず、還付金もない。住民税決定通知書にも記載なし。役所に問い合わせたが分からず、誰に相談すればいいか悩んでいます。

ふるさと納税、控除されてませんでした。
確定申告したのに。
還付金あったのに。
住民税決定通知書の適用欄にも記載なし。
役所に電話したら分からない、と。

誰に聞けばいいんだろう?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所の市民税課で分からないと言われましたか?
税務署からデータが届いていないということでしょうか?稀にミスで止まってしまってることもあるようです。もう一度役所に確認された方が良いと思います💦

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます!

市民税課に問い合わせました。
    「まだ反映されてないんですかね?そのうちちゃんと記載された住民税決定通知書が改めて会社から届くんじゃ?」と言われました。
    明日また役所に電話してみます…

• 6月23日

ふるさと納税先には確認しましたか?

• チャンミー

チャンミー

ふるさと納税先の自治体が10自治体以上あるのですが、明日確認してみます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

摘要欄に必ず記載あるとは限りません、市区町村によって多少書式もかわります。

税額控除額のところを県税、市税のところふたつ合わせても額合わないですか?それなら上限がオーバーしていたのでは?

確定申告の控えで記載ちゃんとできてるなら漏れではないと思いますが。

• チャンミー

チャンミー

今、特別徴収税額明細を確認しました💦
    市の税額控除額が1500、県の税額控除が1000となっています。
    収入的にふるさと納税額の上限は18-20万円なのですが、15万円で抑えました。

夫がネットで確定申告をしたんですが、控えはネットで確認すれば見れますか…?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-Taxですか?そこから見えると思います!
    その税額控除額なら反映されてませんね…
    旦那さんはしっかりすべての自治体分入力してくれたのでしょうか…

• 6月23日
  • チャンミー

チャンミー

e-Taxです!夫がまた仕事中なので、終わったら控えを確認してもらいます。

• 6月23日
  • チャンミー

チャンミー

控えを確認したら【寄附金控除】の欄にふるさと納税で納めた額が記載されていました!良かった…
    今回は確定申告を延長期間にしていたため、反映が遅いようです。
    それも含めて明日役所に聞いてみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は延長期間に申請したのでまだ反映されていないので、8月中旬位に変更の通知が来ると言われました😊3/15までの内容で決定通知が送られているそうです。
決定通知の裏側に載っていた役所の課に電話で聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もe-taxで送信した内容の控えには反映されていて還付金も既に振り込まれています。

• 6月23日
  • チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます!ウチも延長期間に申請しました💦
    だから反映されてないのかな…
    なるほど、その点踏まえて明日役所にまた連絡してみます!

• 6月23日
  • チャンミー

チャンミー

ごめんなさい、一点質問していいですか?

調べてみたらウチも延長期間に申請したため、まだ反映されていないようです💦
    8月中旬頃に変更の通知がくるとのことですが、給与(住民税)に反映されるのはいつくらいか分かりますか…?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与にはいつ反映されるのかまでは聞いていなかったです🙇‍♀️控除があるなら調整されて返金ではなく、この先に支払う分の額で調整するので支払う金額が下がりますとは言われました。

• 6月24日
  • チャンミー

チャンミー

ありがとうございます!
    今、役所に聞いたら同じような回答でした。
    勉強になりました…

• 6月24日
ママリ

わたしも昨年がその状態で、
役所などに連絡をしたのですが、
確定申告でした場合は、
住民税決定通知には載らないと言われました。

還付方法が違うとかなんとか…。
よくわからなかったのですが、そもそも住民税の計算の仕方が違くなる?とか言っていたのですよね。。。

• チャンミー

チャンミー

ふるさと納税はかれこれ4年くらいやっていて、毎年確定申告していて住民税決定通知書の適用欄に必ずふるさと納税についての記載があったんです…💦
    税金って難しいですね😭

• 6月23日
モモ

こんばんは!
私も夫の確定申告をしました。副業分は普通徴収としているため、普通徴収と特別徴収の2種類住民税通知書がきたのですが、どちらもふるさと納税が控除されていませんでした。

通知書に記載があるところへ電話したところ、変更が間に合わず6月24日に再発送するので、そちらを確認してほしいとのことでした。間に合わないなんてことがあると思っていなかったので本当にビックリしました!
うちも4月に提出したので延長期間でした…。きっと質問者様の分も変更が間に合わなかったのですね。

• チャンミー

チャンミー

まさしくその通りで、今回確定申告が延長になったので4/10に申告していました。
    なので反映が遅れているようです。
    モヤモヤが晴れました☀️

• 6月23日