※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

私は妊娠を機に退職した専業主婦、夫は現在無職です。子供を預けて働き…

私は妊娠を機に退職した専業主婦、夫は現在無職です。
子供を預けて働きたいのですが、就労者でも1才を預けるのは厳しい状況なので求職中はなんとも言えないと市役所で言われました。

まず、夫が無職なので保育所や一時預かりは、利用出来ないですかね?

夫が早めに仕事が決まればいいんですが
私が先に仕事が決まるようであれば、子供を預けるとすると認可外か託児所(付きの仕事)の2択という認識で間違いないでしょうか??

専業主婦からの就活と保活は段取りも含めなかなかスムーズに進めるのが難しいなと壁にぶち当たっています💦

因みにですが、ゆくゆくはという感じで考える場合は幼稚園に預けられるまで待ってから働く方が専業主婦としては動きやすいですかね?

コメント

たぬたぬ

旦那さん無職なら旦那さんが子供見ればいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    夫婦お互い様ではありますが、
    今はその選択肢は考えておりません。

• 6月23日
 onちゃん

無職の理由は 働く気がないとかですか?

初めてのママリさんが 経済的に支えていくのなら 託児所ありも含めて就活し
保活も 同時進行でいくしかないのではないでしょう?
ママ友は 託児所ありで就職してから 保育園に申し込んだなら 入れたと言ってました

•  onちゃん

onちゃん

すいません 最後日本語入力がおかしかったです

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、夫は求職中です。
    働く気がないようであれば私が支えるよりも先に離婚ですね。

点数のルールがいまいちわからないのですが、託児所ありで就職すると加点されて保育園に入園しやすくなるって感じですかね?
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 6月23日
🔰

うちの地域では生計中心者が失業し就労の必要となる世帯は加点がつくのですが
お住まいの地域ではそういうのはない感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう制度?もあるんですね!
    改めて市役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
🔰

旦那さんが無職なら仕事見つかるまで見といてもらえばいいのでは?
途中入園できないのであれば託児所付きの職を探して、4月に入園希望出せばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんが夫が子供を見る選択は考えておりません。

やはり託児所ありで探すのが一番良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • 🔰

🔰

託児所で働いてればその分加点されますよ。地域にもよるのでホームページで保育園加点とかで調べてみるといいと思います

• 6月23日
  • 🔰

🔰

何に何点とか配分が載ってると思います。参考までに。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    再度ホームページ確認してみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、認可保育園は両親どちらも働いている方が優先的に入園出来るものになりますが、両親共に求職中で願書を出す事は可能です。

ただ、確率的には認可外保育施設の方が入園出来ると思います。場所によっては抽選とか優先があるかもですが…

また、一時保育に関しては、両親が働いているとか特に関係無く利用出来るものですよ!リフレッシュ目的で利用する方も居るくらいですから。

補足ですが、認可外保育施設って保育料めちゃくちゃ高いですよ。世帯収入が住民税非課税とかでしたら無償になったりもするみたいですが、そこら辺は大丈夫そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    夫婦共に求職中でも願書は出せて、一時保育は仕事とか関係無しで利用出来るんですね!
    だとすると一時保育を登録して予約出来ればその日は仕事に出られるってことですね。

市役所では方法としては認可外に一旦預けてから空きが出たら転園させることも出来ますよと言われました。
    まだ認可外がどれぐらいあって保育料も調べられてないんですが認可外は高い認識でした!
    私がパートだとお給料そのままそっくり保育料になりそうな気はしてます💦
    でも企業主導型保育園で地域枠があって年齢関係なくそこまで高くないところがあったのでそこも検討するつもりでした。
    うちの市は住民税非課税だと無償だった気がしますが、非課税世帯ではないのでそこは無しですね。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育は月に何回というルールもありますし、先着予約順がほとんどなので、一時保育を利用しながらフルだったりある程度の勤務日数で働くのは難しいかもしれないですね。

市役所の方がおっしゃる通り、認可外保育施設に一度入園して、保育園に空きが出たら転園も出来ますが、ご主人も求職活動をしていたり就労していたりの条件が当てはまれば。になります…
    また、求職中で保育園に入園出来ても、何ヶ月以内に就労しないと退園になる保育園が多いです。

なので、例えば、ママさんが働き、ご主人が求職中で保育園に入園出来ても、期間内にご主人が就労しないと退園になるという事ですね…

ご主人に病気等があって就労出来ないなどの理由があるのでしたら、その理由によっては保育園に入園出来る可能性もありますよ?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    一時保育も回数制限があるんですね。
    一時保育を利用するなら2ヶ所ぐらい登録しておこうかと思ってました!
    しかしたまに利用する程度ならですが預ける時間が長ければ長いほど割高だよなぁとも思ってて悩んでました。

そして確かに転園に関しても夫婦共に仕事が決まらなければ退園になりますよね!
    それも市役所で言われてたんですが忘れてました💦
    となると、私が託児所ありで仕事を探した方が一番良さそうですね!
    託児所だといろんな経験をさせてもらえないようなイメージがあったのであまり積極的になれずでした💧
    本当は出来ることなら卒園まで転園することなく預けられたらと思ってたんですがなかなか難しいですね💦

詳しくいろんなお話を聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月24日

「お仕事」に関する質問