※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家事・料理

《《 ガスコンロ→IHに変えた方 》》引っ越しするので迷っています!今…

《《 ガスコンロ→IHに変えた方 》》

引っ越しするので迷っています!
今はガスです。IHは使ったことがありませんが
掃除のしやすさを考えIHにしようか迷っています

ガスからIHに変えた方、感想を教えてください!!
フライパンや鍋は彼の前使ってたもので買い替える予定です。

コメント

poppo.x.

以前主人と二人暮らしをしていたアパートで、私はガス代が高かったのでIHに変えました!
IH対応の調理器具さえあれば、断然オススメします!電気代もそんなにかからないし、掃除もしやすいので( ´艸`)♡

deleted user

私はIHめっちゃ使いにくかったです…💦
なのでIHからガスコンロに
かえようとおもってます _(┐「ε:)_

みわりん

ガスよりはIHの方が良いですよ😃タイマーしていたら勝手に電源が切れるから😁焦がしたらする心配無いから😁

deleted user

今年からオール電化にしたのでコンロもIHになりましたが、掃除も楽だし家事の心配も激減ですし私は良かったと思います☆ですがガスコンロの時にやっていたフライパンガチャガチャ動かしたりとかはあまり出来ないので慣れるまではやりそうになっちゃってました💦天板が割れてしまうので扱いはコンロの時より丁寧にしないとですね( ´ ▽ ` )ノ

deleted user

IHが使いやすい、と回答する人は居ますが、私はガス派で、いまもガス使ってます。
鍋を浮かせるとダメみたいで…。

一度IH住宅に住んでましたが、どうしてもなじめませんでした。

もしお時間あるなら、一度IHコンロで調理できるといいですね。

IHコンロのショールームとか行ってみてはどうでしょうか?

こうたん

IHにして掃除が楽でとってもいいんですがガスじゃないので少し目が離せてしまうぶんあっ!茹ですぎたとかがよくあります(^o^;)普通の方ならあまりないのかもですが(^o^;)
子どもが火で火傷の危険もなくて良かったです!

もっちーモチモチモチモチモチ

IH楽なんですけどね。。
お湯が沸くのが遅いですし、何より火力?が弱いです。
今は火力が強いやつも出てるのかな。。
一人暮らしの時ずっとIHで慣れていたのでなんとも思わなかったのですが、今はガスコンロの素晴らしさを実感してます。笑

deleted user

一時期賃貸でIHコンロ使ってました。

夏のキッチンが、ガスに比べて涼しいのが最大の魅力でした。

あと、離乳食作りで使うような小さいフライパンや鍋が、ガスの五徳に置くときより安定して置けます。


使い勝手は慣れ、ですね。
フライパンを煽るのに少しぐらい話してもオフにはなりませんし、不便は感じませんでしたよ。

こたろう

独り暮らしのときにIHでしたが卵焼きとか炒め物でフライパンうかしたりするときはやはり火のほうがいいなと思いました!

掃除は最高にラクでしたが…笑

アンパンパン

IHの良さは掃除がなにより楽です‼︎
ただ料理と考えると(^^;;
チャーハン作った時とかフライパンを浮かせて振るってことが出来ません。
あまり料理にこだわらない私でそう感じるので、料理にこだわるからや好きな方には物足りなさがあると思います。

あおまいか

夏場でもガスほどは暑くないのと、子供もガスより危なくないのがうちにはメリットです☆
でも、換気扇の掃除してたら天板を落としてしまってあっさり割れましたf(^_^;

ももたろう

IHの方が火力は弱いと思います!
ガスはフライパンを回して調理する野菜炒めや炒飯などは火からはなしても熱いですが、IHはフライパンを離すと止まります!
完全に止まるわけではなく、フライパンを置けば戻りますが。
私は別に掃除が楽なのでIHでも!って感じです!
子供も生まれるのでIHの方が安全だし、平らなので調理台スペースにもなります!
料理しながらでも汚れればふけますし、私は便利かなと思います。
でも、火加減が目で見て見えないのが分かりづらいかもです。

deleted user

質問とは少し異なる回答になりますが…
我が家は戸建てにしてガスにしました!
でも将来的にどうなるかわからないのでIHにできるようにキッチンにIHのシステム?こーど?配管?なんかを引っ張ってきてあります!
迷われてるならそんなことも出来ますよーっていう回答でした!
答えになってなくてごめんなさい>_<