※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

つみたてNISAについて、毎月満額を5年運用するのと、毎月1万円を20年運用するのはどちらが良いでしょうか?

つみたてNISAについて教えてください。

例えばの数字ですが、
毎月満額を5年運用するのと、毎月1万円を20年運用するのだとどちらが良いのでしょうか?

コメント

そうママ

私なら後者を選びます!

• あさ

あさ

ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり長期の方が良さそうですかね!!

• 6月22日
はじめてのママリ

私は5年の方が良いと思います。

絶対ではありませんし、暴騰のリスクはあります。
しかし銘柄選びを間違えなければ、20年後は増えている可能性が高いと思います。

それに5年運用して、しばらく休んだとしてもかなり増えていたらやっぱり続けようと思う筈です。

時間を巻き戻す事は出来ません。
もっと早めに満額始めておけば良かった、という私の後悔があるので、前者にします。

後悔するなら、やって後悔した方がマシです。

少なくとも私は初めから満額やっておけばもっと増えたのにと思っています。

• あさ

あさ

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります。
    確かに初めから満額やっておけば良かった。はよく聞きます!

例えば満額続くまでやって、そこで1度売却して暫くしてまた始められるという事でしょうか?(初歩的な質問すみません、売却と休むは違いますか?)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休むのは売却とは違い、購入を中止することです。

私が購入している投信は半年で1口50円値上がりしました。
    100口買っていたら、5000円になっています。
    このペースで値上がりしていけば、5年で5万円増えてたら嬉しいですよね。

そのまま20年持っていたらと考えるとワクワクしませんか?
    なので、売却してしまうのは勿体ないですよ。

• 6月24日
  • あさ

あさ

そうなのですね!
    わかりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    置いとくだけで増えてたら嬉しいですね!!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夢みたいな話に聞こえるかもですが、10ヶ月で3万増えてるので、私は満額続けるべきだと思いますよ〜

• 6月24日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!
    満額ずっとは厳しいかなと思ってましたが、とりあえず満額続で始めてみて厳しくなれば休む、で始めてみようかと思います!!楽天証券開設しました😆

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

どちらが良いかは結果論でしか話すことができないと思います。どのように動くかが分からないものに投資をするので。なので、変動リスクを少しでも低減させたいということでしたら毎月1万円を選択したら良いと思います。

• あさ

あさ

そうですよね。しっかり考えてやってみようと思います!

• 6月23日
ママリ

けっきょく相場次第であるので、結果はその時になってみないと分からないですが、私なら5年満額積み立ててその後非課税期間いっぱいの20年運用するのを選びますね。

最初1万ずつしてたのですが、やっぱり満額しとけばよかったと後悔してます💦
NISAは積立止めても既に積み立てた分は売却でもそのまま運用でも選べるので、そのまま運用がいいかなと。
やっぱり運用期間を長く取るのが一番いいように感じてます。

• あさ

あさ

少額からと考えていましたが、満額で始めてみようかと傾いてきました!
    途中から積立しないでそのまま運用もできるのですね!それなら尚更満額からやってみたいなと思いました!

• 6月23日