※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

精神病の家族が治療を拒否していて困っています。どうすればいいでしょうか?

精神病の人の扱いについて。

家族に精神病の人がいて何ともできないです。
自殺未遂までして警察沙汰→数日だけ入院→本人は病気治す気ないとの事で治療せず。
こんな感じです。何件か精神科に行っても続かず、医者に少しでも気にさわることを言われるともうダメで何もせず。
治す気ない精神病ってなんとも出来ないですよね?ほっとくしかないですよね?

コメント

deleted user

どうしても精神病を少しでも軽くして生きていて欲しくて相性がいい先生が見つかるまで何件でも病院に付き添うくらいの覚悟がないなら下手に手を出さない方がいいと思いますよ😓

  • もなか

    もなか

    私も自分の生活のことで精一杯なのでそこまで付き添う覚悟ないです。。

    家族にそういった方いらっしゃるのですか?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族ではありませんが身近でそういう人をみたことがあります。

    その人の両親はうつ病に理解がなくただの怠け者だと決めつけて追い詰めてしまいました。
    その人は自殺未遂をしてそこでやっと関心を持たれたことで死ぬ気のない自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。しかし残念ながら亡くなってしまいました。
    まわりの無理解と半端な関心は危険だと思います😢

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    亡くなられたのは自死ですか?
    自殺未遂を繰り返すだけじゃなくて本当に亡くなってしまったのですね。。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自殺未遂の方法は毎回首を浅く切っていたのですが運悪く大事な血管にまで届いてしまい病院に搬送される前に出血が多く亡くなってしまいました。
    おそらくですが、自殺未遂の失敗で亡くなりました。
    その人は猫を大事にしていてその子がいる間は死ねないと言っていたので本当に死ぬつもりはなかったんだと思います。

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    両親や周りは自殺未遂する度にどのような反応していましたか?
    自殺未遂の失敗で亡くなるって、、怖いです。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両親は最初の自殺未遂でことの重大さに気付き就職しろとかしっかりしろとかは言わなくなりましたが、病院に一緒に行くわけでもないので根本はやっぱり理解できていなくて追い詰めるようなことを言ってしまい自殺未遂するの負のループでした。
    ご両親、特にお父さんは所謂昭和の人なので病気が理解できなかったんですよね。

    その点では一つ申し上げたいのが、本当に本人に治す気がないのでしょうか?
    治す気がないのではなく治す気力がないのかも…
    その人にとっては通院もとてもとても高いハードルです。

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    治す気ないとハッキリ言っていました。
    いま思えば幼少期から問題起こして、人間関係で色々な人と揉めていました。元々の性格もあるのかなと思います。

    例えば医者にキツめのこと言われたとすると、「こんなこと言わなくても、、」と傷付くタイプではなく、「なんだよこいつ。頭おかしい。イラつく」と思うようなタイプです。自分の気にすこしでも気にさわること言われるとこうなるから人間関係上手くいかないんだと思います。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは精神病というよりは発達障害な感じですかね

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    どちらもあると思います。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは本人が生きづらさを感じて自分から変わりたいと思わなければどうにもなりませんね…
    主さんの言うとおりほっとくしかないですね…

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    生きづらさを感じ、夜の仕事に逃げ、それでストレス感じ自殺未遂の悪循環です。夜の仕事は辞めるつもりないみたいです

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんはどうしたいんですか?
    親族であろうと関わりたくないなら関わらなければいいと思いますし、
    人の生き方を変えるのはそう簡単にできることではありませんからその方に変わって欲しいならそれ相応の覚悟や犠牲が伴ってしまうと思います…

    • 6月23日
  • もなか

    もなか

    治す気になって欲しいです。
    そうなったらこちらもサポートしますし、ただそれだけです、、

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治す気になったらサポートではなくて治したいと思ってもらうところからサポートしないと無理ですよ😥

    • 6月23日
.。❁*

精神病にも色々ありますが何の診断がついていますか?

病識がなく本人の治療意思が出にくいのが特徴のものもありますし…😣

自殺未遂で警察沙汰はなかなかのトラブルだと思いますが、入院した際の主治医は何か言っていませんでしたか?😭

  • もなか

    もなか

    聞いたのは二型の鬱?とかパーソナリティ障害ですがまだ色々あると思います。
    ご飯食べれなかったり食べても吐いたり、何にでもわさびやタバスコを大量に入れるんです。辛いのないとご飯食べれないみたいなのですが、辛みの量が異常なんです。

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    主治医はパーソナリティ障害でしょ。みたいな感じで軽い感じだったそうです。本人もまたその医者の態度見て嫌気さして何も治療してません。

    • 6月22日
  • .。❁*

    .。❁*

    相性の良い先生と出会えると良いですが、ご本人が治療する意思がないとそこにつながるまでが長い道のりですものね…。

    ご家族とのことで、もなかさんも放置するにしきれないでしょうしかといって振り回されるのは大変だし、色々葛藤がおありなのではないかと思います…😣

    •対人関係が不安定
    •感情の波
    •自殺をほのめかしたり自殺未遂をお越し周りを振り回す
    •自傷的な行為への依存(たとえば性行為、過食、アルコールなどなど)
    が特徴と言われているものが浮かびました🙁

    本当はご本人に治療意欲が出るのが一番ですが、そうはいかないですもんね。

    まずはもなかさんの困り感やストレスが少しでもマシになったら…と思います。
    家族相談を受けている精神科や、精神保健福祉センターの家族相談を利用してみるのも手かもしれません。

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    本当に何言っても周りの声聞かなすぎて、家族もどうしようもない状態なんです。
    だからそのときは、、、しょうがないと思っています。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

病院を変えた方が良さそうですね…
面倒かつ手間ですけどね💦

私もそこまで重度のものではないですがメンタルクリニックを何件かハシゴしたことがありまして、カウンセラーさんがいるところや、集団療法などのプログラムを設けてらっしゃる病院は患者さんの症状に対してとても真摯でしたので、そういったところをオススメします

  • もなか

    もなか

    本人は治療する気ないようなので病院にも行ってないんです。
    治療したいと思って合う病院を探しているのなら手伝いますがその意思が全くないので、、。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉がそんな感じでしたね
    症状があるのにまともに病院に行かず…
    しかしフラフラ遊び歩いてたと思ったらパートナーを見つけて結婚し、遠方に行ってしまいました
    問題の方は行動力ありますでしょうか?
    ある方でしたら症状が治らなくても本人が勝手にどうにかするパターンもあるかと思います

    • 6月22日
  • もなか

    もなか

    行動力はあります。
    こちらが何言っても無駄なので勝手にどうにかしてもらうしかないです。
    風俗で働いていてそれがストレスの1部になっているようですが、承認欲求が強くて辞められないと言っていました。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしが 一度酷い鬱になり、泣き叫んだり、夜中に脱走したり、かなりやばかったです。💦 友達関係のトラブルやったので、問題が解決した頃には、正常に戻りました!

  • もなか

    もなか

    1番大変だった頃は、治す気というか元に戻りたいと思いましたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻りたいと思ってました😢早く元気になりたいなって、。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、精神が崩壊していたので、最初は、余裕がなくて、思えてなかったです😢

    • 6月24日