※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
家族・旦那

皆さんならどう思うか、またはどう返すか教えてください。私は1人目出産…

皆さんならどう思うか、またはどう返すか教えてください。

私は1人目出産前より今の体重が30kg増えました。
産後ダイエットに勤しんでますが、まぁなかなか😣😣😣

そんな中の義母との会話です。

ある日義母、義叔母、私で会った時。

義母 このズボンかわいいでしょ〜?実娘ちゃんからもらったの!!

義叔母 え〜!!かわいい!!似合ってる似合ってる!

私 そうですね!似合ってます!かわいい!!!!

義母 このズボン嫁ちゃんにあげても良いけど〜まぁ入ったら、だけど(笑)無理でしょ???(笑)

また別の日 義母、私

義母 あー!嫁ちゃん!このズボン実娘ちゃんからもらったんだけど、実娘ちゃんにはでかかったみたいで…それで私も履いたんだけどブカブカで!!嫁ちゃんにはちょうどいいと思うんだ😉😉😉

私 ハッハッハ…

さらに別の日 義母、私

義母 今日は嫁ちゃん来るからめちゃくちゃ料理したよ〜!足りるかな??笑 実娘ちゃん達が遊びに来た時もこんなにたくさん作らないからさぁ。笑

私 足りますよ……

義母 ご飯よそるね!どうする?丼ぶりにする?笑

とか、です………
書いてて悲しくなってきました😢😢😢

確かに私は30kgも太ったし決して痩せてる訳ではありません。
なので言い返すこともできず( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

皆さんならどうやって返しますか??😣

もう義実家に行きたくないです。
毎回デブなことをネタにされます。

でも義実家はかなり近所なのと色々支援してもらった過去があるので逆らえません。

コメント

チェイス

旦那に言われてもイラッとくることを義母に言われると会いたくないです(^^;
強いて言うなら「これ以上太らせないでくださーい」とか「どうしたら私にも入りますかね~⁉️なかなか痩せなくて…痩せ方教えて下さい」とかですかね💦

• りつこ

りつこ

確かにww旦那に言われたらクソ腹立つ😂😂😂
    なんか笑って返すことができなくて、悔しくて泣きそうになります。笑

コメントありがとうございます🥺💓

• 6月22日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

わー、それは悲しい思いをされましたよね…😭
もうそんな義実家なら行かなくていいと思います!
ママが悲しい気持ちで我慢しながら義実家へ子ども連れて行っても、子どもさんも悲しいと思います😭
というかその義母さん、孫の前でもそんな風に喋ってるんですか?正直ドン引きです😱
出産って本当に体型変わるし、子ども優先で生活してたらダイエットだってなかなかうまくいかないこと多いと思います。
旦那様には相談されましたか?
一度旦那様から、りつこさんが嫌な思いをしているから、そんな風に言うのはやめてほしい、と言ってもらえたらいいのかもしれませんが、協力してもらえそうでしょうか??
うまい返し方は思いつきませんが、そんな変な人のことで悩んだりするの時間がもったいないと思うので、私ならもうそんな義母さんのとこには行きません😭

• りつこ

りつこ

ありがとうございます😭😭😭💕
    孫の前でも普通に言いますが、旦那の前では言いません😣
    旦那に相談ってとっても良いと思うんですけど、自分が太ってるってことを口にするのが嫌で( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    変なプライドなのか、惨めになるからなのか…
    旦那に言えないんです😢

どうにか行かないようにしたいと思います…
    初めて人に言ってスッキリしました😣😣!

• 6月22日
りす6号

冗談だったとしてもそんなこと言われたらショックだし腹立ちますねー!😂

安産体型なんで!!笑
みたいな感じで冗談で言い返すしかないのかなーと思ったりしますけど、やっぱり本気出してダイエットして見返してやるのが一番ですよ👌

もし仮に何かうまいことを言い返して、自分に対して何も言わなくなったとしても、
陰では結局そんな風に言われてしまう気がします🤦‍♀️
いつまでも言われてて悔しくないですか?😂

ダイエットして綺麗になって何も言わせないようにするしかないです!頑張ってください!応援してます👌

• りつこ

りつこ

ショックです〜😭😭😭
    自分が1番分かってるのにーって感じで🤦‍♀️

見返すのが1番なんですよね…
    全然スイッチ入りませんが。笑
    スイッチいれます!!!!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

体型のこと言うなんて、デリカシーないですね…そしてそんなこと何度も言われたらきつい…
りつこさんが嫌がってないと思ってるんでしょうか。
もしくは面白い話題だとでも思っているとか…?
どちらにせよ人として配慮がないし、全く面白くも何ともないですね、関係ない私ですが、すごく腹立たしいです。

あくまで私なら…で考えて書きます。

①可能であれば夫に言ってもらう。
事前に義母からこんなこと言われてて、正直傷ついてる。このままだとか義実家に行けなくなりそう…と夫に相談しておいて、夫が同席している時に義母がその話題を出したら、夫から淡々と『俺の妻にそういうこというの、普通に失礼やからやめてくれる?そんなこと言うならもうこの家には連れてこれない』と言ってもらう。
同席の時にその話題出してこないとしたら、よその義母さんに失礼ですが、なかなかに意地悪だなと思います。
その場合は夫と義母が2人きりの時に『本当に傷ついてるし、やめてあげて欲しい』とお願いする形で言ってもらいます。

②自分でいう。
義母がその話題だしてきたときに笑ったりせずにしばらく俯いて、『そう言う言い方やめていただけませんか…』と言います。
たぶんですが、義母さんは楽しく話してて、そこまで傷つけてると思ってないかもなので、本当に辛いって雰囲気を出してみます。

③義実家に行かない

うちの家を建てる時にお世話になったのですが、それとこれとは別だし、これからも気持ちよく付き合って行くなら少しくらい言ってもいいかなーと思っています。
うち義母はちょっと変わってて自分大好きで、配慮もデリカシーもないし、察する力が極端に低いので、すごく手を焼いています(しかも全く同じ気質の義姉が出戻って義家に寄生しています)
最初はいい嫁でいようと頑張っていたのですが、あまりにこちらの気持ちを逆撫ですることが多かったので、嫌われてもいいやと腹を括って今はちょっと怖い嫁になっています。
同じレベルになりたくないのでマナーは守って、仲良くしようとは心がけていますが、『嫁に嫌われたら孫に会えないものと思え』と内心思いながら、ダメだなと言う時は毅然と行こうと思っています。

くろねこ

ショックを受けた感じを全面に出すか、すごく悩んでるんです、と相談しちゃうか、とかでしょうか。

私も出産前から17キロくらい太り、義実家はあまり触れないでくれてますが、実家ではものすごくいじられます。
色々と言ったので最近は言われなくはなっていますが💦
嫌ですよね😭

ママリ

腹立ちすぎて、今に見てろよ!と心の中で闘志を燃やして義母より細くなります!!
で、痩せていく過程でどんどんサイズオーバーになる服達を義母なら着られるかな?私にはもう大きすぎて、、、とやり返します!!

momo

失礼な言い方になってしまいますが、そうゆう人って自分の家族以外の外の人にも笑い話しとして話してると思います!💦
そして悪気は無いとしても、実娘とは結構な内容を話してると思いますよ...
私なら体型戻して「この服買ったんですが、少し大きくて...お義母さんに似合うと思うので貰って下さい!」って、わざと小さい服渡して同じ事やってやります(笑)
それか、また言われたら無言でガチ泣きする...

「家族・旦那」に関する質問