※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
産婦人科・小児科

◎ロタの予防接種について5/22生まれの娘の風邪が長引いていて、すっかり…

◎ロタの予防接種について

5/22生まれの娘の風邪が長引いていて、すっかり後回しにしていたら、ロタの初回接種期間9/4を過ぎてしまいました。

『それを過ぎていても、年内までに3回完了出来れば、多少リスクは上がるが接種は可能です』と小児科で言われ、とりあえず来月予約してきたのですが、ロタの推進接種期間を過ぎてから受けた方はいますか?

うちの小児科では推進期間を過ぎて接種した方は今までいませんが出来ますよ、、と言われてしまい、そんなに稀ならやめといた方がいいのか?リスクが上がると言われたのですが、なんのリスクなのか詳しく聞けず…

同じように、接種期間を過ぎてたけど受けた、やめた、など経験のある方、または予防接種に詳しい方見えましたらお話聞かせて下さい!

コメント

イトちゃん。

推奨期間を過ぎると副作用として腸重積のリスクが上がるそうです。
でも期間過ぎてるのが少しなんですね、、、大きめの病院で予防接種に詳しい先生に相談してみてはいかがでしょう?ロタは乳児がかかって重症化すると、それはそれでハイリスクですし。上のお子さんが居ると外で貰ってくる可能性が上がりますね、、、1日でも早く相談してみてください!!

• mamisoha

mamisoha

いくつか病院に問い合わせてみて、相談した結果、来月の予約まで待たず、今日受けさせてもらえるところがあったので、そこで受けさせてもらうことになりました。

腸重積のリスクが高くなることもあり、受けるかさんざん迷いましたが、上の子がいるので移ってしまうリスクの方が怖いと感じ受けることにしました。

でも副反応が怖いです(>_<)

相談に乗って頂き、ありがとうございました!

• 9月14日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

わぁ!!よかったですね!今日にでも受けさせてもらえて(>_<)❗️その先生に感謝です。接種後はお腹の状態に注意して下さい。うちの子も実はギリギリで受けたんですが、初回投与の時はお腹がグルグル音がしてて、初めての腹痛にビックリしてグズって泣いていました!(◎_◎;)
    腸重積ー!!怖い〜!とドキドキしながら過ごしたのを覚えています。30分くらいグズってその後はぐっすり眠ってしまい一安心でした。時間をあけて何度もお腹を痛がるようでしたら病院に問い合わせてみると良いですよー!!

• 9月14日
  • mamisoha

mamisoha

親身になって頂き、感謝してます!そんなママに聞こえるくらいお腹がグルグル鳴るなんて、ビックリしちゃいますね(>_<)上の子の時は訳もわからず流れで受けさせていた記憶しかなく、しかも副反応も特になかったので、調べれば調べるほど怖くなってしまって。。前回初めての肺炎球菌の予防接種後に39.4℃まで熱が出たり、腕もかなり腫れたりするタイプなので、今回も副反応が強く出ちゃうのでは?と心配しています。

ただ下痢が続くだけなら、水分さえ取れてればあまり心配しませんが、吐いたりが続くとなると怖いです(>_<)

接種期間を過ぎてしまうと腸重積のリスクが上がると脅され、ビクビクしていますが、副反応があまり出ないことを祈ります(>_<)

はぁードキドキ(>_<)泣

• 9月14日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

気になりますよー!当たり前です(>_<)うちの子は早産児だったので予防接種の肺炎球菌で毎回高熱、、、ロタも外出許可が出てやっと受けれたので本当に心配でした。
    ベテラン小児科先生にお腹痛いって赤ちゃんどうなるんですか?って聞いたら、グズって泣く、それを通り過ごしたら嘔吐する との事でした。腸重積は時間毎に波で腹痛がやって来ますので、定期的にグズって嘔吐するという症状が何度か続いたら病院に連絡すれば良いと思います!!
    そしてお母さんの抱っこが1番安心したみたいでしたよー!!私はずっと抱っこして過ごしてました。
    少しでも軽く済みますように!!!

• 9月14日
  • mamisoha

mamisoha

やっぱり腸重積のことは今回知るまで全く知らなかったので、考えれば考えるほど怖いです!

定期的に嘔吐やグズリがあったら腸重積の可能性ありですね!その場合早めに病院に連絡してみます。

四時頃に予防接種に行くことになってるのですが、タイミング悪く先程連絡があり、今日の夜に車検が終わった車を取りにちょっと遠くまで出掛けなくてはいけなくなりました。

グズってたりしたら運転出来ないので、主人に早退してもらうこにしました。

あぁー私がドキドキしてます。

今日は家事は後回しにして、たくさん甘えさせてあげようと思います。

• 9月14日
おにぎり

うちも期間過ぎて、過ぎてから打つと逆に危ないから…と小児科の先生に言われました( ㆆ_ㆆ )なので打っていません!

• mamisoha

mamisoha

いくつか小児科に問い合わせたところ、一日でも過ぎるとリスクがあるから受けさせないとゆう考えのお医者様も居れば、上の子もいるならまだギリギリ間に合うから受けさせた方がいいと言う方もいて、迷いましたがギリギリ受けさせてもらえるところでお願いすることにしました。リスクがあるので、怖いですが、これで重症化が防げることを祈るしかありません。

ありがとうございました(>_<)

• 9月14日

「産婦人科・小児科」に関する質問