※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と保育園の意見が違い、入園先について揉めています。夫は市外の保育園でも構わないと主張し、すぐに入れたい考え。しかし、自宅近くの保育園が良いと感じています。

夫と保育園の意見、価値観が合わなくて揉めてます😰
出産を控えてることもあり、上の子を保育園に入れようかという話になりました。
情報収集をした結果、近くの保育園数箇所は空きがなくすぐには入園できなそうです。そのため、空きが出たら検討しようと思いました。
しかし夫は多少遠くても市外の保育園でもいいじゃん。その方が子供のためだ。という意見を出してきました。すぐにでも急いで入れたいようです😣
私はわざわざ市外にまで出てどこでもいいから保育園入れるってのはすごく違和感があります。ちなみに夫も私も職場は自宅近くで近いです。それなのにわざわざ市外の保育園って…😰
確かに子供にとっては新しい環境の中に入っていくことは大事だと思いますが、遠くてもいいから空いてるところすぐに入園させるってどう思いますか?
職場の通勤途中で便利だとかいう理由もないし、せっかく保育園入れるなら馴染みのある自宅から通いやすい近くの保育園がいいと思ってしまいます😥

コメント

ぽよ

3歳過ぎてたら焦る気持ちも分かりますが、まだ一歳7か月ならそこまでして預けないです💦

その送迎は誰がすると思ってるんですかね?
仕事再開した時に転園出来なかったらさらに大変ですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😫
    送迎、転園の件も踏まえて夫に話してみます。

    • 6月22日
すみっコでくらしたい

そもそも市外のの保育園に申請できるんですか?
うちのところは勤務地がないと市外の保育園には入れられないですが…

あと、旦那さんが毎日責任持って送迎するなら遠くても構わないかもしれませんが
そうじゃないなら産前に何かあってはいけないので焦らず近くがいいと思いますが
近くの園も必ずしも途中入園できる訳でもないと思うので
空きがなくて最終的に自宅保育でもいいなら空くのを待てばいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    多分理由が無いとダメだと思います。まだ市外は情報収集してなくて😓
    ですよね、焦る必要は全くないですよね😫

    • 6月22日
雷注意

そもそも市外の保育園はよっぽどの理由がないと受け入れてくれないと思いますが…
(うちの地域はそうです)
私立幼稚園などならともかく。

確認してみてはどうでしょう!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!市外は情報収集してなくて😭確認してみます!!

    • 6月22日
ままり

絶対近い方がよいですよ💦
慣れてからの転園もできれば避けたいですよね😫

でもうちの旦那も、私が通いやすい近い保育園だけを候補にしてた時に「それは子供のためじゃなく、完全に親のため、親の都合だ」とか嫌な言い方してきました😓
近ければ、体調悪いときのお迎えも早く行けるし、移動時間が少なければそれだけ長く家で過ごせる、子供のためでもあると私は思うのですが…。

ただでさえ大変なのだから、長い目でみて通いやすく、居心地のよい保育園が良いと私も思います。
うちは私が主体になって保活したので、主人の意見は聞くだけきいてすすめちゃいました🤣

  • ママリ

    ママリ

    何かと近い方が絶対いいですよね😭
    子供と親、どちらにとってもその方がいいです😭
    うちも嫌な言い方されます😫
    長い目で見ることはだいじですね‼️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

産前産後だけを考えてるならまず自宅近くの方がいいと思います。
産休明けに復帰されないならそもそも退園になるので急いで入れる意味がないかなーと。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。産前産後に市外まで送迎するとか想像しただけで嫌です😣
    意味ないですよね😖

    • 6月22日