※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
子育て・グッズ

お子さまをインターナショナルスクールに通わせていらっしゃる方、差し…

お子さまをインターナショナルスクールに通わせていらっしゃる方、差し支えなければ、その理由と通わせてよかったかどうかを教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

コメント

tokotoko

大きな所じゃないですが、1歳半から、日常会話は全て英語の所いれてます。まだ3歳で小さいからプリスクールかな?
小学校は普通の公立入れる予定です。
理由としては、将来芸術でも、スポーツでも、勉強でも、何か夢が子供に見つかった場合、言葉の壁という躊躇いなく海外でも学べると思ったからです(´ ˘ `∗)
海外は文化違いますし、小さい頃から知って偏見なく育つのもいいと思いました(*^^*)
私は通わせて良かったと思ってます!3歳ですが、簡単な日常会話は全部理解してるようです。普通に外国人の先生と話せます。
小学校から公立入れるのは、日本語もしっかり勉強してほしいからです(*^^*)母国にも誇りを持ってほしいし、日本の歴史にも興味を持ってほしいです(*^^*)

• mihoyo

mihoyo

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

私も海外留学の経験があり、語学を学ぶ楽しさや、異文化を知ることの大切さを大人になってから学んだので、それを子供にも早いうちから知ってもらいたいと思っています。

ただ、調べると日本語も外国語も中途半端になるとか色んなことが書かれていて、どうなのかなーと思っていました^^;

ちなみに、御主人が外国の方とか、帰国子女とか、そういう状況ではなく、日本生まれ日本育ちですか?
    そういうお子さんは最初はかなり大変とも聞いたのですが、いかがでしょうか。

• 9月13日
  • tokotoko

tokotoko

うちは園では全て英語、家では一切英語取り入れず、日本語のみです(*^^*)場所でハッキリ切り替えすると、混乱せずどちらも同じくらい今の所学んでます(´ ˘ `∗)
    私も夫も日本人で、日本育ちです!しかも、私は全く英語わかりません 笑
    夫は息子がやるならと、最近英語やり始め、一気に日常会話は支障ないくらい話せるようになりTOEICも840点くらいはとれます(^^;
    息子は生後半年から、週2で遊ぶ程度英語やり始め、1歳半からは昼間全て英語なので、特に苦労もなく出来てますよ!楽しそうに毎日通ってます(*^^*)遊んでるうちに話せるようになってた感じです 笑
    おそらく本人に勉強してる感覚は皆無です 笑

• 9月13日
  • mihoyo

mihoyo

まさに私が理想とする形です!!
    御主人もすごいですね^^

息子さんが生後半年から始められた英語は、普通の英会話教室みたいなところですか?

もうすぐお二人目もご出産予定だと思いますが、下のお子さんも同じようなプリスクールに入れる予定ですか?

• 9月13日
  • tokotoko

tokotoko

英語を勉強と認識し始めると、苦痛になってしまうと思ったので、やるとしても絶対に楽しませる事を徹底しました!
    私自身が勉強と認識してしまい、小さい頃から苦手意識持ってしまったので(^^;
    生後半年からしたところも、今も同じところなのですが、小さい個人の英会話教室です!外国人は常に3~5名くらいで、10人前後の教室です(*^^*)
    1歳半から、平日と土曜
    朝9:00~20:00まで好きな時間と好きな日にち子供を預けることができる感じです!
    個人がやってる所なので、お母さんによっては合うあわないあるかな?
    会話という点では、1歳から通ってる子達は皆話せるようになってきてるので、効果はかなりあります!
    下の子も同じようにプリスクール入れる予定です(*^^*)
    英語を話せたら、それだけで仲良くできる人が増えるということだと思ってるので、同じように育てたいと思ってますヽ(´▽`)/

• 9月13日
  • mihoyo

mihoyo

生後半年から同じところに通っていらっしゃるんですね!

ちなみに、差し支えなければ月謝とかどれぐらいだったか教えていただけますか。

色々調べる中で、一度インターナショナルスクールに入れると、文部科学省のカリキュラムと違うから、日本の学校に戻れないとも書かれていたんですが、小学校からは普通の公立に通わせるのはその意図もありますか?

• 9月13日
  • tokotoko

tokotoko

ベビー教室は月5千円、
    1歳半から土曜日のみ丸1日コースは、月1万7千円、
    平日と土曜日フルで預けられるコースは5万8千円です!
    ただ保育士などがいるわけではなく、本当に外国人との会話メインの所です!
    でも、お片付けやマナーなどもしっかり教えてくれてます(*^^*)
    小学校公立にしたいのは、おっしゃる通り、日本の学校に戻れないからというのも大きいです!なので公立行かせて、今の英語教室の小学生コースに入れようと思ってます!
    日本に産まれて、育つからには、日本の学校の良さを知ってほしいです(*^^*)
    夫が言ってたのですが、外国人は、うちの国はこんな感じだけど日本ではどうなの?という事をよく聞いてくると言ってたので、日本の事もしっかり学んでほしいです(*^^*)私が日本史好きなのもあります 笑
    中学校は、英語に特化した私立を受けるか、公立中学校行くか本人に選ばせようと思ってます(*^^*)

• 9月13日

「子育て・グッズ」に関する質問