※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月で3歳になる子どもがいます。満3歳で入れる近くの幼稚園を今日見つけ…

9月で3歳になる子どもがいます。
満3歳で入れる近くの幼稚園を今日見つけました。
10月入園になるのでそれまで空きがあればということでした。
下の子もいるので満3歳で入れたいと思いずっと探していたのですが、最近意思疎通ができて楽しいときもあるし来年の4月まで家で見るか、とっても迷っています。。幼稚園も近くに5箇所ほどあり親子教室に色々行ってみたり迷っているところです😭

でも上の子いるとお昼寝も下の子できないし下の子に意地悪するときもあってイライラしてしまって入園させたほうがいいのかもと思うときもあります💦
基本は優しい子なのですが、自分が眠いときに蹴ったり、押したりしてしまう時があります。

自分で決めないといけないのはわかっているのですが、どうすればいいか皆さんの意見を聞きたいです😖

コメント

j

私もそんなふうに思ってましたが、幼稚園行って離れて過ごす時間ができてからは、500倍くらい可愛く思えますよ😂💕笑
全くイライラしないです💕

娘の場合ですが、偏食なおる、生活リズム整う、自分でできることがかなり増える、トイトレ完了する、お友達と遊んですごく毎日楽しそう、などなど、どこをとっても幼稚園に行かせて良いことしかなかったです☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    2歳5ヶ月でもう幼稚園通えるんですね😳
    これくらいの子どもの成長はすごいですよね☺️お友達と遊べるのはたしかに魅力的です!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが、お子さんと早く離れて後悔しないかどうかだと思います😊 

やっぱり上の子が幼稚園に行っていてくれれば下の子にじっくり付き合えるし、自分にも余裕が出来ますね。 
毎日今日はどこの児童館に行こうか、何をして過ごそうか、などわざわざ考えなくても良くなりますから格段にラクです。
そして上の子も幼稚園で毎日楽しくお友達と遊んだり、集団で生活する楽しさや様々な刺激を受けてたくさん成長してくれます。 
なので満3からの幼稚園入園は、メリットがたくさんあると思います。 

ただやっぱり最初に書いたように、早くから幼稚園に入れるぶんお子さんと早く離れます。ママリさんがそこが寂しくないかどうかだと😊

ウチは4学年差だったので、入園した年に下が産まれました。なので必然的に最初から幼稚園生活でしたけど、心に余裕が持てましたよ😊

ちなみに次男は9月から幼稚園に入れる予定になってます😊 

「子育て・グッズ」に関する質問