※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間について相談です。最近2時間以上寝ることがあるが、夜寝る時間が遅くなるので1時間程度で起こすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お昼寝の時間について教えてください!
皆さん、お子さんのお昼寝はどれぐらいですか?
今までは1時間程度だったんですが、最近長い時で2時間以上寝てしまう時があります。私も娘が寝ている間にやりたい家事等あるので、起こさないで寝かせてしまいます。
ですが、それだけお昼寝をすると夜寝る時間が遅くなってしまいます…やはり1時間程度で起こすべきですか?
皆さんどうなさっていますか??
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

むぅ

1時間半〜長いと2時間半ねます💦
夜寝るの遅くなりますが、私がゆっくりしたいがために起こしません😂

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    皆さん同じぐらいなのですね😳安心しました💛
    そうなんです!私も色々としたいことあるし、ゆっくりしたいしで自分で起きて来るまで起こさないので良いのかな…と思っちゃったんですが、仕方ないですよね😂笑

• 6月21日
  • むぅ

むぅ

はやく起こした方がいいのかなぁと思う時もありますが、スッキリ起きれないと、なぜか夜中ぐずぐず起きたりするので💦
    あと、うちは保育園行ってないので、朝決まった時間におこなさいとというのもなく、うちのペースでいいかなと思ってます😂

お昼寝の時間が遅くなってしまっても16時以降は寝せないっていうのだけは決めてます💡

• 6月22日
ままり

同じ月齢ですね😊
12時〜14時半くらいまでの2時間半寝てますよ❗️
お昼寝遅くなったときは、16時前に起こすようにしているので、短かったりもしますが💦
夜は21時前後に寝てます❗️

お昼寝は何時頃までしているのでしょうか❓
寝る時間が遅くなるのは何時くらいですか❓

• ゆりりん

ゆりりん

同じ月齢ですね💛
    お二人目妊娠中でいらっしゃるんですね!羨ましいです🥲
    うちは単身赴任でなかなかタイミング取れず…悶々とした妊活時間を過ごしてます笑
    皆さんそれぐらい寝ていらっしゃるんですね😳同じぐらいで安心しました😢✨
    うちはお昼寝で2時間近く寝ると、午後に外で思いっきり遊んだ日は良いのですが、そこまでじゃない時はなかなか寝付きが良くなくて…悩んでます💧

お昼寝は同じく12〜14時頃で、寝る時間は21〜遅い時で22:30頃まで起きてるんです😖雨の日で外で遊べない日はもう大変で…💦
    お昼寝時間は変えないとなると、朝もっと早く起こしてみるとか試してみた方が良いですね😢?今は7時に起こしてるんですが、保育園通っている友達は6時に起こしていると聞いたので、皆さんそれぐらいに起こしてるのかな??

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうなんです😊
    単身赴任だとタイミング難しいですよね😢

お子さん体力あるんですね💦
    でもうちもときどき22時半頃まで寝てくれない時があります😓
    私は今産休中なので7時に起こしてます❗️
    ただ保育園行っている分ある程度疲れて帰ってくるので違いますよね😓
    仕事してたときは、6時に起こしてましたが、そうすると8時台には必ず寝てましたね❗️
    眠いと思いますが(ママが😅)朝早く起こすのを試してみると良いかもしれませんね❣️

• 6月21日
りぃ

大体13時〜15時ぐらいまでの2時間寝てます🙂
2時間半ぐらい寝ちゃうと夜寝ないのも嫌なので起こしますね😙
1時間で起きると寝足りないのかグズります😂

• ゆりりん

ゆりりん

皆さん2時間ぐらいはお昼寝されるんですね😳同じぐらいで安心しました✨
    そうなんです…1時間ぐらいで起きちゃった時は不機嫌で💧
    それもあって自分で起きるまでは寝ているんですが、とことん寝かせてしまうと夜に寝付きが悪くなるんです😖
    お昼寝時間を変えないとなると、朝思いっきり早く起こす対策とかに変えた方が良いんですかね😢

• 6月21日
  • りぃ

りぃ

16時ぐらいまで寝ちゃったら
    お父さんにめっちゃ遊んでもらって疲れさせて寝てもらってます😩
    それでもたまに22時ぐらいまで起きちゃってるときありますけどあんまり気にしないようにしてます😙
    うちは朝7時〜7時半起きで保育園なしで21時就寝のリズムです。
    赤ちゃんの頃からよく寝る子だったのできっと個人差ありますよね🥲
    お子さんのスッキリ起きれるお昼寝時間が見つかるといいですね😚⭐️

• 6月23日