※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

生後14日目の娘が、顔を真っ赤にして踏ん張りながらうんちが出にくい状況です。綿棒で刺激すると出るが、普段は踏ん張っています。出るうんちは硬くなく、可哀想な状況です。

生後14日目になる娘なんですが、ずーっと顔を真っ赤にして踏ん張ってるのにたまーにしかうんちがでないんです💧

綿棒で刺激したら何回かでるんですが(;_;)
それでもずーっと起きてるときは踏ん張っています😩

出るうんちは硬いとかではなく普通なんです💧

すごく可哀想で(;_;)

コメント

モルモル

まだまだ腸が発達中なので、綿棒浣腸をして出るなら大丈夫ですよ(*^^*)
うちの子も、2ヶ月くらいまで出たり出なかったりでしたが、今では毎日何回もしてくれますから(/´△`\)

• えむ

えむ

綿棒浣腸もして絶対出るわけでもないんです😭
    それに起きてる間はほとんど顔真っ赤にして踏ん張ってます(;_;)
    大丈夫ですかね💧

• 9月13日
  • モルモル

モルモル

大丈夫大丈夫(*^^*)
    まだ 力み方がわからないので赤ちゃん自身も練習中なんだと思いますよ。
    お腹に力をいれるということを学ぶまで、あと少し!
    がんばれー(・ε・` )

• 9月13日
  • えむ

えむ

ずーっと顔真っ赤にして踏ん張っているのも練習中なのですね!
    もー少しリラックスして様子見て見ます😓
    ありがとうございました(;_;)

• 9月13日
  • モルモル

モルモル

グッドアンサーありがとうございます💦

最初はわからないことだらけで不安だと思いますが、赤ちゃんも毎日生きることにがんばってくれているので、少し肩の力を抜いて見守ると育児がもっと楽しくなりますよ🎵

• 9月13日

ウンチと関係なく、うなる赤ちゃんはいますよ!!
うちの子がそうでした。
特に夜になると顔を真っ赤にしてうなり、すごく心配しましたが、1日の体重の増加が大きい子ほどよくうなると、1か月検診の時に言われました。
検診では1日の増加体重が60㌘と言われ、助産師さんに『これはうなるわ〜笑』と笑われました◌ 。˚✩

• えむ

えむ

そーなんですか!!
    でもお腹パンパン何ですよね😭

確かに娘も日に日にぷくぷくしてきてるんでそれもあるかもです(笑)

• 9月13日
みいこ

ゲップはしっかり出てますか??うちも最初の頃に同じように顔を真っ赤にして踏ん張ってる時期がありましたが、原因はうんちではなくゲップでした。当時は添い乳でそのまま寝かせることが多くしっかり出させる習慣がなかったのですが、原因がわかってゲップをさせるようになったらそういうこともなくなりましたよ😊

• えむ

えむ

確かにゲップ出ない事多いので踏ん張ってるのもあるかもです💧

でも中々ゲップが出なくて(;_;)

• 9月13日
ゆん

うちの子もそうでした!!
ミルクに変えた1カ月半〜3カ月まで自力でウンチしたことありませんでした。
いっつもいっつも顔赤くしてウゥー!!ってしてるし、ミルク飲んでる時もお腹苦しくて顔真っ赤にして反ってました。
見てるこっちがしんどくて…

綿棒浣腸しても出ない時もあったので、1日に2回とか3回やってました。
ゲップも全然出なくて、オナラだけはよくする子でした。
綿棒浣腸は癖になるってネットで見かけるし、一生自力でウンチ出来ないのかな…と不安で泣いてばかりでした。
けどある日突然、自力でウンチしたんです。
本当何の前触れもなく、何の体操もしていないのに。
その時は泣きましたね。笑
その日から綿棒浣腸は卒業する事が出来ました。
今では車の中だろうが夜中だろうがウンチしてくれます。
ミルクなので3日に1回なので大量でくっさいくっさいウンチです( ^ω^ )

悩んでいた頃は周りに大きくなれば腹筋に力が付くから自然と出来るようになるよ!と言われ続け、だけどそれを疑い続け…
辛かったです。本当に辛かった。
目の前で見てると可哀想ですよね。
1日中踏ん張ったりのけぞったり…

まだ生後14日なので、もしかしたらもう少し時間は掛かるかもしれませんが大丈夫です。
経験者は語るではありませんが、必ず自力で出せるようになります!!
それまでは根気強く綿棒浣腸してあげてください。
そして褒めてあげてください。
私は綿棒浣腸してる時に力み方を教えました。
ウーン!ウーン!だよ!と声を掛け、綿棒を突っ込みながら何度も何度も声を掛けました。
そしてウンチが出たらとにかく褒めて、ウンチを出す喜び?を教えました。
あと、ウンチをしてお尻ふきで綺麗にした後にタオルとかガーゼを温かいお湯で濡らして絞ってお尻にあててあげるのもご褒美的な感じで気持ちいいと思います( ^ω^ )

• えむ

えむ

ミルクが合ってないんですかね💧
    顔真っ赤にして踏ん張ってるし反ってるの見てるのすっごく辛いし焦ります(;_;)
    それが伝わって泣いちゃうのかなとか色々考えてもっとネガティヴになる時もあります(;_;)
    踏ん張り過ぎるとデベソになるってゆーのも見て大丈夫かなって心配になったり(;_;)
    でも1日に1回はちゃんと出るんです!
    だから余計うんちじゃないのかって💧
    他に原因があるのかなーって😭

力む練習だ!頑張れ!って思っててもやっぱり目の前で顔真っ赤にして踏ん張って辛そうなのを見てるとどーしよどーしよってなってしまいます(;_;)

• 9月13日
  • ゆん

ゆん

1日1回出てるならウンチじゃないのかもしれないですね(´Д` )!!
    もしかしてお尻の穴が痛くてウンチする時痛かったりするのかな?(;_;)
    けど起きてる時ずっとなら気になりますよね。
    1カ月検診の時までに踏ん張るの治っていても一応先生に伝えてみてくださいね( ^ω^ )

• 9月13日