※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

副業や働き方について、葛藤しています。現在週4日、1日5時間働く扶養…

副業や働き方について、葛藤しています。。
現在週4日、1日5時間働く扶養内パートの介護福祉士です。新卒から働き続け妊娠出産、育休を経て復帰した形で子供は保育園に通っています。
復帰直後は夜勤免除の正社員でしたが、子供が両耳難聴の為、療育に専念できるようにと最近扶養内パートに切り替えました。

ここからか本題なのですが、扶養内パートだと世帯収入が下がり貯金ができなくなってきた為、現在クラウドワークスでイラストの副業を始め月4万円ほど稼いでいます。
今は子供を寝かしつけた後にしか副業の時間が取れない為、受けられる仕事を制御している形で、「もっと時間があれば高単価の仕事が受けられるのに…」「そしたらもっと沢山のお金を在宅で稼げるのにな…」という思いがあり、本業の介護職を辞めてしまいたい気持ちになります。

ただ、ずっとお世話になってきた職場と離れる寂しさや、フリーランスになることへの不安(稼げるかも分からない)、娘の難聴を理解してくれている保育園を退園しなくてはならない…などなど不安が尽きず、結局動けずにいます…。

ただ、介護福祉士の国家資格は持っているのでいつでも介護現場では働けること、将来家を購入したいので少しでも貯金を増やしたい気持ちがある(介護では限界がある)こと、保育園については今後家を買う際に引っ越すことにはなるのでいずれ退園しなければいけないこと、また旦那さんも「身体がきつい仕事より在宅でできる仕事の方がいいのでは?」という意見が、背中を押してきて本当に葛藤しています…🤣

似た境遇の方いらっしゃいませんか?ご意見やアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も扶養内+副業のスタイルです。

お気持ちはわかりますが、なんだかんだ雇用されている勤めって安定してますし、収入の軸を2つ持ってるのはいいバランスかなーと思います。

一時的にクラウドワークスやココナラで副業80万/月行ってた友人も、やはり数ヶ月しか続かず、安定収入は絶対外してないですし。。

一度辞めても介護の仕事は他にももちろんあると思いますが、環境がいいところにいい感じの扶養内勤務ができるかはまた別かなとも思いますし、、

個人的には今のバランスをベースに微調整がいいかな、と感じました。

• まる

まる

お返事遅くなり申し訳ありません!
    やはり稼げても一時的なものでもありますよね😢
    また既に技術不足を痛感していますし、確かに自分でなんでも決められる性格でもないので、雇われている方が身も心も楽かもしれません😭

貴重なご意見本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月23日

正社員フルタイム+副業フリーランサーです。
同じように副業は子どもが寝てからやっていますが、それでも月20万くらい安定して稼げています。
正社員フルタイムしながら&週2日は全く副業やらない日作ってこれなので、どれくらい時間を割いての4万かは分かりませんが、副業でももっと稼げると思ってしまいます🤔💦
開業届出せばそのまま保育園の利用はできるでしょうし、現状稼げている月4万アテにしてフリーランサーのみにするのは早計すぎると感じました😭
まずは稼働時間と収入見て最低でも時給換算3000円以上になること、毎月(なんなら年単位で)続けて安定した稼ぎが作れること、繁忙期閑散期などの波を見てセルフプロモーションできること、が最低限必須の要件かなと思いますので、私ならまずは副業の状態で単価上げるなどして稼ぎ増やします💪✨

• まる

まる

フルタイムママさんで副業20万は凄すぎます!ただただ尊敬です😭✨
    そうなんですよね、時給換算すると本当に低いです。寝かしつけ+旦那のご飯作りで、絵を描き始めるのが23時とかになってしまいます💦

質問させていただきたいのですが、
    ①初めてのママリさんはどのような絵のお仕事をされていますか??または単価はいくらですか?

②現在自分は動画のサムネイル作成をしているのですが、単価1200〜2500円のお仕事を掛け持ちで、継続案件で引き受けております。
    初めてのママリさんは今まで、より報酬の高いお仕事を頂いた時にすでに契約している安い継続案件を、こちら都合で契約終了したことありますか??

日本語おかしいかもしれないですが、ご教授いただけたらと思います🙇‍♀️

• 6月23日

退会ユーザー

すみません、絵ではないんです💦ライターをやっています!

いただいている案件をこちら都合で辞めたことはありません💦流石に都合よすぎるので。
    半年くらい続けてお互いやりやすくなってきた頃を狙って、単価UPの交渉をしたことはあります。
    結果として単価UPして継続いただけることもあれば、破談してその後発注がなくなったこともあります。
    最悪破談しても構わないと思えるような単価なら、思いきって交渉しますね🤔もちろん始めたばかりとかからやると印象悪いし評価下げられる可能性あるので、タイミングは重要ですが。

• 6月23日

「お仕事」に関する質問