※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年の保育園の申し込みを市役所に6月に渡しにいこうと思ってますがまだ早すぎるんでしょうか?

来年の保育園の申し込みを市役所に6月に
渡しにいこうと思ってますがまだ早すぎるんでしょうか?

コメント

m.k08

まだ早いですねー💦
4月入園であれば締切は秋なので😅 受け取ってもらえるかどうか。。ってところですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何月くらいに提出すればいいですか?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

来年の4月入園ですか?

うちの自治体は11月の初めから11月の終わりまで、と決められています。
というか、まだ来年度の募集要項も出てなくないですか?

たぶん受け取ってもらえないかと。

m.k08

地域にもよると思いますが、見学会(説明会)はだいたい夏頃に行われて、9月くらいから願書配布のところがほとんどだと思うので、その頃に出しても良いと思います🤔

• m.k08

m.k08

すみません、返信のつもりが下にコメントしちゃいました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺❤️

• 6月21日
  • m.k08

m.k08

参考にならなかったらすみません💦上の方が仰るように、地域ごとに申込期間決まってると思うので子育て課に問い合わせるのが確実だと思います😭

• 6月21日
ママリ

市区町村でその年度の申し込み用紙があると思います。多分まだ来年度の用紙はできてないと思いますよ💦

秋ごろにならないと募集要項も申し込み用紙も配布にならないので、申し込みは実質無理です…

すち子

市町村によると思いますが、私は4月出産で、翌年4月入園希望で6月頃に持って行きました!
私の住む市町村でも最終希望締め切りは秋頃でしたが、それまでに申し込まないと遅いと言われていました💦

一度保育園の申し込みを取り扱う市役所の窓口に問い合わせるのが確実かもしれないです‼︎

市によって受付期間がありますよね??🤔
うちは11/1にならないとそもそも受け付けてもらえないです。