※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

耳鼻科で中耳炎治療中。切開提案なし。薬継続で腫れ再発。切開のデメリットは?他の病院受診を検討すべきか。

6月の頭に発熱と鼻水があり近所の耳鼻科で診てもらったところ、中耳炎になっていました。
1週間抗生剤を飲み再度受診、だいぶ良くなってきたので抗生剤以外を継続し2回目受診、あと一歩ということでお薬もう1週間継続し今日、3回目の受診をしたところ少しまた腫れてきてしまっているようで。2週間分のお薬を処方されました。
ここの耳鼻科は切開をしない方針なのか、そのような提案はこれまでも全くありません。
切開することで何かデメリットなどあるのでしょうか?
もうすぐ1ヶ月ほど経ってしまうので、このままダラダラ薬で治していくのはどうなのかと、今になって疑問に感じてきました。他の耳鼻科を受診すべきでしょうか…

コメント

ゆここ

中耳炎の種類でも切開する場合としない場合があると思いますが、なかなか治らなければ1度他の耳鼻科に行くのもいいかもしれませんね⭐️
自分が働いてた耳鼻科は急性中耳炎の酷い時に切開してた気がします

• りんりん

りんりん

耳鼻科で働いてらした方からのコメントはとても貴重でありがたいです✨ありがとうございます😊
    酷い時に切開をしてたのですね!娘の場合、あと一息!という程の腫れなので緊急性は無さそうでした。だからかな?
    他の耳鼻科を受診することも検討しようと思います!

• 6月22日