※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
お仕事

休業補償、私用でのお休みに関して。2つ疑問があります。・派遣会社に…

休業補償、私用でのお休みに関して。

2つ疑問があります。

・派遣会社に勤めていて派遣先の仕事が暇になり一週間休業と言われました。
その分は派遣会社から6割の補償がでます。
それはわかるんですが、、
派遣担当の方に『↑それを8割にしてもらえるように国に申請出します。申請が通った場合は8割補償となります』と言われました。
それはコロナ関係ありですか?
コロナ関係なく8割補償を申請しているんですかね?

・あともう一点。
そのあと子供の熱で一週間程休みました。
ここはお給料ゼロが当たり前で普通だと思いますが、
担当者に『8割補償にしておきますね(たぶん申請かな?)』
と言われました。
不正ですか?とはっきりききました。
正当だと言われました。
『僕が管理しているので(笑)』とメールで言われました。
『普段の勤務姿勢等見て判断しています』と言われました。

それって担当者の独断や気分ですよね?
子供の熱で休んだ分は働いていないので補償はいらないと伝えましたが
あなただけではないと言われました。
そのあとに『他の人には言わないでください』と言われました。

おかしくないですか?

外でも書類を書いてほしいだのなんだの言って勤務時間外に会おうとしてきたり、
補償に関しても思惑がわかりません。

誰か詳しい方教えてください

コメント

ようこ

最初のはコロナの影響だと思います。
2つ目は不正だと思いますよ。

• ねこねこ

ねこねこ

二つ目のは不正ですよね!?
    断っても向こうが勝手にしてくるのでどうしようもなくて。近々の給与明細見ないと分からなくて。。

『その方(申請したほう)が助かるかなと思って』と言われました。
    不正で助けてほしくなんかないんですけどね。1円もいりません

旦那にも相談したらそれおかしいと言われました。

派遣先で同じ派遣会社の方がいますがその人に相談したところで、その人がその件知らなかったそれはそれでおかしくなってきますし、、

• 6月21日
  • ようこ

ようこ

他の方がおっしゃる通り、子の看護休暇の可能性もありますが、主様の文脈からすると休業補償で申請して、受け取ろうとしてるように感じます。
    看護休暇で有給なら、普通の有給と同じ様に賃金が支払われる場合が多いと思います。
    それに、看護休暇であれば、他の人に言わないでください。といちいち言う必要ないと思うので…

• 6月21日
  • ねこねこ

ねこねこ

私は一体どうすればいいですか?😱💦

• 6月22日
  • ようこ

ようこ

会社の就業規則を見るのが1番だと思います。
    他に人事の方はいませんか?
    その方に聞いてみてはどうですかね?

• 6月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

就業規則って契約書の紙に書いてある内容ですよね?
    時給いくらとか。。

そこには休暇関連は書いてないです💦

他の事務所の方に電話で聞きたいんですが、おそらく担当者に話代わって、結局担当者が答える事になると思います。

どう〜もうさんくさい担当者です。笑

• 6月22日
  • ようこ

ようこ

いえ!違いますよ。
    会社に就業規則があると思うので、そこを見たら分かります。社外秘だと思うので、会社に行かないと分からないと思います。

• 6月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

事務所に行って『就業規則見せてください』て言えばいいんですか?💦
    言いにくい気が、。

• 6月22日
  • ようこ

ようこ

誰もが見れるところにあると思うのですが…
    言いにくいのであれば、よく話す同僚とかに場所聞いたり出来ませんか?

子供がいる方なら分かりそうですが、聞きにくいですかね?

• 6月23日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。

同僚ももし私と同じような立場にあった場合正直に話してくれるか分からないので聞けませんでした😱
    まだ4月に会ったばかりなので、、

• 6月27日
kitty

2つ目は看護休暇ではないですか?

未就学のお子様を育児されている方は、年間5日(お子様が2人以上の場合は10日)子供の看護の為に使える休暇で国が定めています。

給与の支払いの有無は企業によって異なるので、担当の方が仰っているのはこの事ではないでしょうか?

• ねこねこ

ねこねこ

その看護休暇というのは通常よお給料の8割なんですか?

• 6月21日
  • kitty

kitty

法律では給与の支払いについては定められていなくて企業に委ねられています。
    恐らく就業規則に記載があると思いますよ。

ちなみに介護休暇とは似ていますが、別の制度です。

• 6月21日
  • ねこねこ

ねこねこ

はい。
    時給いくらだと記載あります。
    ですが休暇がどうとかは何にも記載ありません。

今思ったんですが、仮に看護休暇で正当だとするならなぜ担当者は『他の人に言わないで』って言ったんですかね、、
    やましいことがある・正式ではないから人に言えないんじゃないですかね、、

• 6月22日
はるまる

派遣社員です☺️

1つ目のは多分コロナのやつですね!

2つ目のは介護休暇だと思いますよ☺️調べたら出てきますが、給料の有無とかは企業が決めれるのでそれのことだと思います☺️なので不正とかじゃないと思いますよ!

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね💦不正という方もいたり不正ではないという意見もあったりで、、どうしたらいいですかね?

担当者の感じからして不正だと感じてしまっています、、

• 6月22日
  • はるまる

はるまる

ごめんなさい介護休暇になってましたが、看護休暇だと思います☺️

担当の方に2つ目の件は看護休暇ってことですか?って普通に聞いちゃダメですかね🤔?

• 6月22日
  • はるまる

はるまる

もしくは派遣会社なら、うちもそうですがオフィスというか事務局みたいなのがあると思うので担当じゃなくてそっちに電話して確認するのがいいですかね🤔
    私もいつも仕事のことは基本的に担当に連絡取ってますが、有給の件や産休育休の件はオフィスの事務員さんとやりとりした方が早いのでそうしてます☺️
    休暇の件で聞きたいことがあるって電話したら対応してもらえると思いますよ😀

• 6月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

できればそうしたいんですが、何かあれば僕に連絡お願いします.て言われています、、

事務所の方に聞いても分からないし答えられないって担当者に言われました。
    管理しているのも僕ですって言われました。

• 6月22日
  • はるまる

はるまる

それでも電話しちゃって確認していいと思いますよ☺️
    不正は嫌なんですもんね😭💦
    私もいつも担当通り越してオフィスにかけちゃいます📞💦

• 6月22日
  • はるまる

はるまる

管理してるのも担当ではないと思います🤔
    最終的に申請系は事務の仕事のはずですから、聞いたら分かると思いますよ☺️

• 6月22日

「お仕事」に関する質問