※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳0カ月の子どもが言葉が通じず、真似もせずコミュニケーションが難しい状況。パチパチはできるが、他の言葉はほとんど理解できず、やりとりが難しいと感じている。

1歳0カ月ですが、
簡単な言葉が通じません。
真似しません😭

ちょうだいどうぞできないし、
真似もしません。

バイバイ、はーい、できません。

パチパチは9カ月頃からできるようになりましたが、真似というより自分の好きなタイミングで勝手にパチパチしてることがほとんどです。

いただきますもできたかな??っていうのが、2回ほどしかなく、たまにパチパチしたり、ほぼ無視です😭

やりとりが出来てる感じがなく、落ち込みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも全部2歳近くでしたよ??😅
一歳八ヶ月検診で一応チェックはありましたが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診でコミュニケーションが弱いと言われ、出来ないことが多く気にするようになってしまいました😭💦
    確かに意志疎通ができてない気がして不安になってました😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲内だと思いますが、気になるなら別の専門家に診てもらってみては?
    検診でいわれること、人によって結果も言い方も全然違いますし。。💦
    小児科の先生、保健師さん、役所の窓口など、頼る相手はたくさんいますよ☺️

• 6月21日
🍓🍓🍓

下の子、今とても真似っこ上手ですが1歳になったばかりならできなくても当然かと思っていました💦
いただきますがなんとなくでもできていれば大丈夫なような🤔。
うちの下の子は名前呼べばハーイとはならなくても振り返ってたのは覚えてます。(お兄ちゃんが発達障害なので下の子の発達も気にしていました)

下の子も運動発達遅めで1歳なりたてのころはつかまり立ちもできませんでした。そっちの方が心配でしたが1歳3ヵ月で数歩歩き出して今は幼稚園生活はそれなりに過ごせているみたいです。(言葉の遅れなく、座ってお話し聞けるなどできている)

心配されてる内容(言葉の理解、真似)は1歳なりたての子よりかは1歳半検診のあたりでできなくて心配されるママさんは多いかとは思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨つかまりだちをとばしていきなり数歩歩き出したんですか??
    いつ頃真似っこできるようになりましたか??よろしければ参考に教えてください🙇💦

• 6月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

つかまり立ちは1歳の誕生日すぎて半月後くらいに、1歳1ヵ月あたりでつたい歩き、1歳2ヵ月で1人立ちでした。なかなか歩き始めの1歩だせなかったんですが、親がドシンドシンとガニ股で歩くふりをしたら真似して2,3歩、歩けるようになりました。それが1歳3ヵ月です。

とにかく運動発達遅いのが心配だったのであまり良くないと言われている歩行器も購入したくらいです。(視界が変わって面白くなったのかトントン拍子に歩行までつながりましたが)
    お兄ちゃんに歩行器取られがちだったので実際は2ヵ月も使っておらず、メルカリですぐ売っちゃいました。
    うちは押しぐるまにあまり興味なく(そもそも自分からつかまり立ちしなかった)たまたまでしょうが歩行器が良かったです。
    つかまり立ちできるなら歩行器はどうかな?とは思ってしまいますけど。(うちがそもそも1歳過ぎてから購入するのをためらいました💦)

真似っこは1歳2ヵ月あたりから気が向いた時だけしてたと思います。
    2歳になったらEテレ見てしょっちゅう真似っこダンスしてますよ。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまりだちしてからのペースが凄いですね!✨
    つかまりだちがまだなので、押しぐるままだかな〰️って思っていたのですが、そろそろ買ってあげるのもありかもしれないですね!🤔
    歩行器も良くないイメージでしたが、人によるんですね!😲✨ 真似っこも立てるようになり、視界が広がった時期くらいから興味が出てきたんですかね🤔✨
    お忙しい中、ご親切に教えて下さり、ありがとうございます!❤️

• 6月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの場合、最初は意図的に歩行器に乗せてましたが、つかまり立ちもできる頃にはお兄ちゃんが歩行器占領してることも…😅。でもお兄ちゃんが歩行器に座ってオモチャで遊んでいたので気になって自分から下の子も自分からつかまり立ちするようになり、お兄ちゃんはお兄ちゃんで邪魔されたくないと移動してたのが伝い歩きに繋がり…となってたかもしれません😅。
    結果論なんですけどね。
    2歳までは言葉も少しだけ遅くてゆっくりめな成長でしたけど今はそんなに発達の遅れは感じませんよ☺️。
    (2歳半のときに幼児教室で発達検査みたいなことをしましたが年相応でした)

• 6月21日
はじめてのママリ

うちも同じです!
ちょうだいはごくたまにできることがありますが、バイバイもはーいもしません😅
パチパチも自分のやりたい時にやってます😅指差しした方も、対象物が動いていると見ますけど、それ以外は見ません。
落ち込みますよねー!わかります!!私も毎日検索しては落ち込むを繰り返してます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じかたがいて少し心強いです😭💦うちはそれに加えて運動発達も遅いのでさらに心配です😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。うちも娘もちょうだいどうぞができず、バイバイやはーいも教えていますがしません😣
もしよろしければ、今のお子さんのご様子を教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞは多分この質問してからすぐ1歳過ぎくらいできるようになったと思います。バイバイは1歳1ヶ月ではーいは1歳3ヶ月にするようになりました!1歳半くらいまで様子見で大丈夫だと思います!😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!質問ばかりで申し訳ないのですが、指差しはいつ頃できましたか?

運動発達が遅いのも一緒で、まだずり這いで自力でお座りもできません😥ママリさんのお子さんがひとり歩きした月齢も教えていだけると嬉しいです😣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは1歳3ヶ月からやりはじめました😊✨
    独り歩きは1歳4ヶ月でした😊✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1歳超えてから色々成長されたんですね😊そういったお話が聞けると希望がもてます笑
    色々教えていただきありがとうございました!

• 8月5日