※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
産婦人科・小児科

保育園で鼻水や咳があるとき、第一の病院で診察してもらい登園許可書をもらうと書類代がかかりますが、第二の病院ではかかりません。第一で診察して第二で書類をもらうことは可能ですか?

保育園通ってます。
保育園登園するのに、鼻水咳等がある場合は、
登園許可書を医師に書いてもらわないとだめなんですけど、
第一のかかりつけで(市民病院)診察してもらったら登園許可書かいて
貰うのに、書類代かかるのですが、
もうひとつの第二のかかりつけは(個人病院)書類代かかりません。
診察は、第一にしてもらって書類を第二で書いてもらうことって
できるのですかね?

コメント

ママリ

診察をした上での書類となるので、第二のかかりつけで診察してもらって書類を書いてもらうのはダメなんでしょうか?

• Rmama♡

Rmama♡

薬、診察は、第一でもらって、
    第二は診察と書類だけでも大丈夫なんですかね?

• 6月21日

通院の手間と時間もかかるので、私だったら第二のかかりつけで診察してもらって登園許可証を書いてもらい、
なかなか治らなければ第一のかかりつけに連れてくかなと思いました!

まき

書類は診察しないと書けないので
どちらにしても診察はついてきますが
私なら診察自体も第二にすると思います☺️

書類代かからないて珍しいですね🙌
基本的には医療行為にあたるので点数取れるし、取らなかったらタダ働きになるので書類代取るところがほとんどですが、助かりますね!!