※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの症状や受診時期、障害者手帳について教えてください。

ADHDのお子さんは何歳からわかりましたか?
またどんな症状があるのか教えてほしいです。
最近になって気になりだして、病院受診するか悩んでます。また診断名ついたら障害者手帳発行されてしまうのでしょうか?

コメント

m

診断がついたからと言って療育手帳が交付されるわけじゃないですよ。
でも、個人的には手帳ありで使える福祉サービス等を使いたかったです。。。

うちの子は広汎性発達障害と診断されました。ADHDもあると思うのですがここは様子見になってしまいました。
宙ぶらりんの状態なので正直しんどいです。。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断ついたから交付されるわけじゃないんですね!
    手帳もらった方がいいのかどうかってのもまた個人差があり難しいですよね😥

本人も大変だし
    親も本当辛いですよね。🥺

• 6月20日
  • m

m

お医者さんも「判断難しいんだよねー」と言ってましたよ。
    でも、高校卒業後の就職ってなったとき、障害者手帳があるのとないのとでは全然違うので、将来的に取ろうと思っています。

うちはとりあえずヘルプマークを子供のカバンにつけていますが、ヘルプマークが世間にあまり浸透していないのでなかなかです。。。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ずーっと育てにくさは感じてたけど、保育園でも健診でも特にひっかかることもなく、男の子だからこういうものと言われて来た結果、小学校入学してから集団行動が出来ないのが顕著になり診断されました😅
症状の程度や出方は人それぞれだと思いますが、うちは衝動性(すぐ手が出る・気になったら何しててもそっちへ行く)・多動(教室でもじっとしてない)などですね。
病院受診より前にお住まいの市に発達相談室の様なものはありませんか?
そこで相談や発達検査も出来ますし、必要なら病院へ紹介もしてくれると思います!

手帳が発行されるのはよっぽど症状が強い場合だと思いますが、それがないと必要なサービスが受けられなかったりしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも気になったらすぐ先にそっちをやって、最初やってたことが後回しってのはよくありますね。。ADHDの項目って結構当てはまる子居るだろうとか子供なんだからそういうのはめずらしくないよなぁって思ってたのですが、最近は本当に大丈夫かなって不安で、本当どこからなのかって難しいですよね。結局先生によって診断かわるでしょうし。。今度市の教育相談はいってみてIQテストやってみます。やられたことありますか?🥺

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格だといわれたらそうなんですけど、それで生活などに影響が出て困るのであれば相談されてもいいと思います^_^
    発達検査は入学前にやりました!それでIQは通常で知能に問題はなかったのですが、入学後にやはり…ってことで病院でADHDの細かいチェックリストをして診断された感じです!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり学校入ってからは色々大変だからそこでみんなと同じくできるのかってとこでわかってきますよね😣
    詳しくありがとうございます!😄🙌

• 6月21日

療育手帳は知的障害者に発行される手帳で、自治体にもよるらしいですがIQが75以下ぐらいが目安の場合が多いです。

知的障害がある場合は、ADHDの診断はおりません。逆に言うと、ADHDは知的障害ではないので療育手帳は発行されません。

大人になり、就職を考えた時に障害者枠でないと就労が難しい場合に、精神障害者手帳を発行してもらうことはできるようですが、子供のうちはまだ考えなくて良いと思います。

うちの子はADHDですが、服薬しなくても大丈夫なぐらいの軽度です。

私自身は1才半検診の頃から疑ってましたが、診断がついたのは5才でした。それまでは療育とペアレントトレーニングの実施をしていました。

ADHDは診断がかなり難しいらしく、服薬できるのも6才からなのでなかなか診断はおりないですよ。

現在は支援級在籍ですが、普通級と行き来しながら過ごしています。

退会ユーザー

ちなみに、ADHDを疑っていたらASDの診断がおりたとかとよく聞きます。

ASDでも多動があっておしゃべりな子もいるし、ADHDでも多動がなくておとなしい子もいるので、本当に判断が難しいようです。

小学生になるとはっきりしてくるみたいですけどね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!ちなみにお子さんはどういった行動で気づかれましたか?
    ADHDって本当に判断難しいですよね。😟
    うちももしそうだとしてもグレーと言われるかどうかって気がしますが、傾向としてはあるなって感じです。教育相談にあるWISC検査はされましたか?🥺

• 6月21日

退会ユーザー

うちは多動がひどくて大変で、特に集団に入るとそれがすごく目立っていたので早めに気付きました。

WISKはしていないんですが、新版K式、田中ビネー、Wippsi-III、k-ABC、SM式S社会生活能力検査、ABS適応行動尺度、といった複数の検査を1才半〜5才半にかけてやりました。病院にも通ってたので、病院と相談期間で別の検査をしてもらいました。

5才半の時に受けたWippsi-IIIがWISK同等の検査で、凹凸差が30ぐらいあり、ADHDと診断されました。

その結果を受けて、就学相談に通って小学校での支援を決めた感じでしたよ。

小学校前は幼稚園に行ってましたが、とても大変な三年間でした。先生方にたくさん支援してもらって過ごした感じでした💦

• 6月22日