※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

出産準備についてお聞きしたいです。チャイルドシート、御布団、服をとりあ…

出産準備についてお聞きしたいです。
チャイルドシート、御布団、服をとりあえず買おうと思っていますが、、、哺乳瓶と粉ミルク、おむつはすぐに入りますか?退院後でも大丈夫でしょうか?
とりあえず、上記以外のこまごましたものは、退院後に揃えても大丈夫でしょうか?
因みにベビーバスは貰って、シッカーロールは家で自分が元々、重宝していますし。ベビー石鹸も私が洗顔で使っているので、、、
ガーゼーとおくるみは、何故か実家に当時私が使うはずだったのが綺麗に残っていたのでクリーニングだして使う予定です。
爪切りは、ペットに使ってる赤ちゃん用の爪切りが一応あるのですが、、、消毒して使うか買い直そうか迷っています。
ベビーカーは、殆ど車移動なので要らないですし、行く施設にはベビーカー貸出しされてるので買わなくてもいいかな?と思うのと、、、抱っこ紐もいちいち車でつけたりとったりがめんどくさいのと、旦那に抱っこしてもらう気満々なので、旦那がほしいって言ってきてから考えようかと思っています。
他にいるものありますか?

後、服って新生児用はなん着ずつ必要ですか?

コメント

あんなくん

哺乳瓶、オムツ、ミルクは産まれてから
買い足しました!
一応病院で使ってたミルクにしました👍

• ミルキー

ミルキー

哺乳瓶、何本ぐらいあればいいのでしょうか?

• 9月12日
  • あんなくん

あんなくん

まだ沢山飲むわけじゃないので
    150入る哺乳瓶2本用意しました!
    出先でも重たくないようにプラスチックのにしましたよ👊

• 9月12日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね。

• 9月12日
miii♥

私は一応全部用意しましたね!
オムツは絶対いります!
退院の日も7回くらいはオムツ変えました!
母乳でやるのなら哺乳瓶はすぐにってわけでもないと思いますが、私は両方でやるタイプなので哺乳瓶は買いましたね!

新生児の服はすぐゲーが出るので私はこまめに変えてます。
現在、10着以上ありますが実際そんなには使ってないです!

退院後、自分の体が結構辛いので先に準備しておいた方がいいと思います。
今でも傷口と恥骨が痛くて動くのも大変です。

• ミルキー

ミルキー

おむつ、新生児用ですぐにサイズ合いましたか?たまに合わないとか聞くのでどうしようかなって思っちゃいます。
    一応、母乳予定ですが、、、ちゃんと出てくれるのか不安で、、、

幸い西松屋さんが実家から5分の所にあるので、親に買いにいって貰おうとおもってたんですが、、、

• 9月12日
  • miii♥

miii♥

よっぽど新生児用で大丈夫だと思いますが、産まれる子供の大きさによると思いますね😢

外出するようになると、哺乳瓶は必ず必要になると思うので買って損は絶対ないです!いつかは必ずいります!

近いのはいいですね!!

• 9月12日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 9月12日
こうちゃんママ

参院と同じものを!と思っていたので退院と同じくらいの時期に
紙おむつ、哺乳瓶、粉ミルク
用意しました。
爪切りは、新しいの買ったほうが衛生的な気がします。

息子は吐き戻しが激しかったので、1日5、6回着替えましたよ。
うんちもゆるゆるでよく横漏れしたので、着替えたり…

多めにあってもいいかもしれないです。
今の時期なら洗濯してすぐ乾きますが、息子は冬生まれだったので、服の生地も厚くてなかなか乾かず、苦労した記憶があります。

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね。やはり10着ずつぐらいは入りますかね。
    私のお腹の子も冬生まれなので、、、

• 9月12日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

誰か足りなければ買いに走ってくれる方がいるのであれば、沢山買わなくてもいいかもしれませんが。
    沢山あって困ることはなかったです。足りないと困ることはありましが…´д` ;

準備するの楽しいですよね〜
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月12日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんです。可愛いのいっぱいありますし、ついついこれもこれもってなるんですけど、、、
    すぐに大きくなるので、、、いっぱい買っていいのかどうか、、、って思っちゃって

• 9月12日
よっこ

哺乳瓶、粉ミルク、おむつは退院後に買いに行きましたが、体が本当にしんどすぎて事前に用意しとくべきだったと反省しました(╥_╥)
退院後でも可能ですが、用意するべきものは早め早めに用意したほうがいいです。
ベビーカーは買うつもりはなかったので購入していません。実際なくても困ったことはないです☺抱っこ紐は私的には必須でした💦
肌着は想像していた以上にものすごく必要でした。多めに用意するのをおすすめします(灬ԾٮԾ灬)
あとタオル、ガーゼ、スタイもたくさんあったほうがいいです。

• ミルキー

ミルキー

ガーゼは家に20枚ほど、新品で置いてたのですが買い足した方がいいですか?
    タオルはバスタオルでいいのでしょうか?

• 9月12日
  • よっこ

よっこ

それだけあれば十分だと思います☺
    バスタオルもそうですが、あとタオルケットはすごく重宝しました( *´︶`*)

• 9月12日
とよまゆ

哺乳瓶、ミルク、オムツは入院中に産院で使っているものを買い足すかんじでもいいと思います。

爪切りは個人的には買い直したほうがいいかと思います。

抱っこ紐は生活環境にもよるかと思いますが、必要になったときに赤ちゃんと一緒に試着して選んでも遅くないと思います。

肌着は5枚くらい私は用意しました。
なんだかんだと汚れるので、それくらいあってもいいかな、と思います。
洋服は出歩けるようになるまではそんなにたくさんはいらないかもせれません。

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 9月12日
y.a年子ママ

完母予定なら哺乳瓶はいらないと思いますが母乳だけでは足りない時にミルクを足すならあった方が良いと思います。
退院後は意外と動けないので、お母様か旦那様が買ってきてくれるなら産んでから母乳ので具合いで買っても良いと思いますが、無理そうなら先にコンビの除菌じょうずのセット(哺乳瓶と哺乳瓶荒いなどがセットになってるもの)があるのでそれを準備しておいて、必要に応じて2本目や3本目の哺乳瓶を買い足すで良いと思います。
粉ミルクは産院で安く売ってる場合もあるし、産院で飲ませているメーカーがわかってからで良いと思います。
布団カバーと防水パットは変えの分も買って置いた方が良いです。
寝てる時に吐いてしまったりするので、、、

うちの子は爪伸びるの早くて、生まれてすぐからつかったので、まだまだ免疫力の低い時から使うのを考えると、爪切りは新品が良いと思います。

すぐには外出出来ないのでベビーカーや抱っこ紐は必要に応じて後からで良いと思います。
肌着は吐き戻したり、汗をかいたりで頻繁に変えるので多めに用意した方がいいです。
オムツとおしりふきは結構使います!
ガーゼもたくさん使ってます。

• ミルキー

ミルキー

おむつは、サイズわかってから母に買ってきて貰おうと思ってるのですがおそいでしょうか?
    おしりふきは、前もって買っておいてもよさそうですね。
    ケース買いする気満々だったのですが、、、

• 9月12日
  • y.a年子ママ

y.a年子ママ

産院で貰えるので、入院中に買ってきて貰っておけば大丈夫ですよ(^^)
    おしりふきは個人的に厚手の方が使いやすいです!
    うちもケースで買いました(^^)

• 9月12日

「妊娠・出産」に関する質問