※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ひいおばあちゃんのお菓子を触らないように言われた4歳の男の子にショックを受けた女性。男の子に大事にしてほしいと伝えるも、泣かれてしまい、教え方に不安を感じている。どうすればよかったかアドバイスを求めています。

久しぶりにひいおばあちゃんに会いに行ったんですが
4歳の男の子が
おばあちゃんが渡してくれるお菓子を何度も
さわったやつはいらない
と言っていて
おばあちゃんもきっとショックだっただろうし
私もショックでした…

同じ事を言われたらどんな気持ちになるのか話して
もう言わない
って言ってくれたんですが
本当にわかってくれたかな?
って感じだったのでまたさっき

ママの大事な人だから〇〇くんにも大事にして欲しいんだ
って話したら泣きながらごめんなさい
って言ってくれて
やっと伝わったのかなって感じです

すごくショックでモヤモヤが消えません😭
私の今回の教え方で大丈夫だったでしょうか?😭

私だったらこうする
等あったら教えて欲しいです😭✨

コメント

さらい

なんでそういったか理由は聞きましたか?

  • mama

    mama


    手がしわしわだから
    きたなそうだなっておもって

    と言われたので
    おばあちゃんおじいちゃんになるとみんなしわしわになるし
    綺麗なんだよと話しました😭

    • 6月19日
  • さらい

    さらい

    なるほど。コロナでかと思いました。

    • 6月19日
  • mama

    mama

    この前も知り合いの2歳の子が息子のコップをつかってしまったら
    新しいコップに変えて欲しいと言われなんでか聞いたら
    ひとがのんだらのみたくない😢
    と言われたので潔癖なのかな?
    と思う時がちょこちょこあるんですが、難しいです😭

    • 6月19日
ママリ

でも息子さんもいらないもの無理やりうけとって食べろってゆうのもどうなんだろうと思いました🥺
食べたいお菓子なら食べるだろうしたまたま要らなかったのに何回も注意?言い聞かせられて泣いてしまったのは逆に可哀想かなと私は思いました😭
だんご様がひいおばあちゃんに今はいらないみたいだわ~お腹いっぱいなのかな?とかフォローすればよかったのかな?と思います😳

  • mama

    mama

    違うんです😭
    息子が
    これ食べてもいい?って聞いてたお菓子を開けて渡してくれたら
    さわったやつはいらないと😭

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    なにも知らないのに偉そうにすいません😭
    それはおばあさんも悲しかったですよね😭

    • 6月19日
cinnamon

うちの子もひいじいちゃんが苦手でした😅もう、他界しましたが。

聞いたところ、ひいじいちゃんがシワシワで怖い、と😭
まぁ分からないでもないけど、直接言われると悲しくはなりますよね😢
シワシワだったり、普段嗅がないような匂いだったり、人によっては髪の毛ボサボサだったり…
子供達にとって比較対象は両親やせいぜい祖父母ですから、ちょっと違和感を感じても仕方はないのかなと思います。
私は、息子がそう話してくれた時に、シワシワなのはみんなの為に沢山お仕事頑張ったからだよ、って伝えました。
それからは息子も少しポジティブな思考でひいじいちゃんを見れるようになったのか、普通に隣に座ってあれこれ話してました(^^)
4歳はとても難しい年齢ですよね〜話して理解してくれただけでも立派だと思いますよ(^^)
ひいばあちゃんへのフォローはだんごさんが請け負って、今度遊びに行く時に似顔絵でも描いて、こないだはごめんねって言えたらパーフェクトですね💯(^^)

  • mama

    mama

    なるほど🤔
    苦手…たしかに免疫は無いのでそうなってもおかしくないかもしれません!!

    ありがとうございました!!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね💦
悪気がないとはいえ子供の正直さが逆に傷つきますよね…
ひいおばあちゃん引きずってなかったらいいですけど😭
その教え方で充分伝わってると思いますよ😊
私でもそうやって教えてると思います!

これでもうわかったと思うのでおばあちゃんにお手紙かお絵描き書いてプレゼントを渡しに行ってもいいかもしれないですね☺️