※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険について相談です。保険は入った方がいいでしょうか?どの保険が良いかアドバイスください。

子供の保険についてお聞きしたいです。
住んでいるところは子どもの病院にかかる費用が0割負担です。
そのこともあって、保険は入らなくても良いのかなと思っていましたが、入った方がいいのでしょうか?
また、どのような保険に入れば良いのか、アドバイスして頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まいちゃん☆

うちは入っていないです!👍️

掛け捨てですし、
長年入っていたら何十万円になりもったいないと思い💦

もし万が一入院したとしても、
食事代などは貯金から出します☆

はじめてのママリ🔰

私が住んでいるところも18歳まで無料です😍
個人賠償保険だけ、車の保険の特約に入っていますよ~♥️

ねむねむ

もし入院となったりし仕事を休まなくてはいけなくなり
給料保証の名目で入りましたがコープ共済です。

上が入院した時に感じて加入しました(^^)

はじめてのママリ🔰

入らなくてもいいとは思います☺️

うちも子どもは医療費無料ですが、付き添い入院した時の親の給与の補填、食費(ママが付き添いならパパは外食が増えるかも)など雑費のために加入して最近お世話にぬりました😂
内容でいえば医療保険の掛け捨て+個人賠償責任は車につけてます😄

いちご

コープ共済入れてます!
うちも子どもの医療費はかからないところに住んでいますがお金かからなくてもケガや病気で病院にかかれば共済金おりるので掛け捨てですがお守りがわりに入れてます!

あり※

コープ入りました。
上の子はすでに3回怪我で使いました。
下の子は2ヶ月の時に入院して急いでコープ入りましたがその後も2回入院して多分、合わせて払い込み金額よりもらってるのではないのかな?と思いますのでお守り代わりにうちは入っておいてます。

ママリ

入る必要性はその家族によると思いますが、我が家は最低限の金額で入ってます。月1000円くらいです。
入院費は無料になりますけど個室に入ったら個室代かかりますし、子供が入院となれば親は仕事休んで付き添いとか必要ならそれだけ突発的な費用もかかりますし😅

負担が0なら入らなくても
いいかなーって思いますが
働いてると子供が入院などしたら
仕事休まないといけないので
仕事休んだ分の給料補償って思って
子どもたちコープで入れてます🙌🏻

うちはコープとアフラック入ってます☺️

理由は入院になったら絶対個室がいいのでその費用と、自分で保険をかける年齢になる前に病気になったらその後入りたくても保険はいれないからです🙋‍♀️

ママリ

うちも医療費無料の地域ですが、入ってないです!
入った方がいいかどうかは、家庭の状況により異なると思います。

・共働きでお子さんが入院しても有給が使えない
・差額ベット代等の雑費を払うほどの貯金がない
・子供の難病など長期入院に備えたい(なる可能性は数%以下だと思います)

のいずれかに当てはまる場合は入っておいた方が安心かなと思います。

ままり

うちはこの間3歳の子供が入院して、コロナ禍で大部屋は面会禁止というので1日1万の個室に入ったので医療費は無料でしたが、4万くらいかかりました。

医療保険入ってればと一瞬頭よぎりましたが、産まれてすぐ月々1000円の保険入ってたとしたら、これまで払った保険料は約4万。
入院日額3000円か5000円でるとしたら今回もらえたのはおそらく1万2千~2万円。もちろん現段階ですが入ってなくてもいいなと思いました😅
医療費高くついても、保険でたくさんもらえる訳ではないんですよね。

よく親が仕事休む分の補填とかきくのですが、有給休暇と看護休暇使えば収入減らないよなぁと素朴に疑問です。結構有給余ってるのでうちなら2ヶ月くらいは休めます🤔

h1r065

入らないでいいかと。毎月分の通帳貯めておけばかなです。

身体弱いとか何かしら気になるとかお子さんあるんですかね?

りんご

18歳まで無料ですが、保険には入りました〜😊

入院になれば付き添いだし、私の分は無料になりませんし仕事休んだ分の給料が減ることや、主人の生活費がかかるので保険が下りればありがたいなーと🍊

♡mama♥

うちの地域も無料ですが、子供3人1,000円のに加入しています。

骨折した時に通院するのに会社休んだり、少額ですが手当に必要なモノ買ったりもしたので助かりました。

医療費は無料なんですが、病院によるのかギプス代はかかりました。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ございません💦
入る、入らない、それぞれの意見が聞けて嬉しいです!
自分の考えはまだ固まっていませんが、皆様のご意見を参考にして納得のいくように決めたいと思います!
ありがとうございました😊