※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
家族・旦那

旦那さんがうつ病の方いらっしゃいますか?診断書を書いてもらった時会社…

旦那さんがうつ病の方いらっしゃいますか?
診断書を書いてもらった時
会社に提出しましたか?

仕事に行けなくなった、無断欠勤した
こういう場合奥さんはどんな対処、どんなお言葉
かけてますか?

コメント

夫が鬱です。
結婚する前からなので、診断書などは分かりませんが、原因が仕事で部署を変えてもらっています。上司はしっているので恐らく出したのではないかな?と思います。

特別なことは言わなくてもいいのではないでしょうか。いつも通り普通に接しています。

辛そうな時は、少し仕事休んでもいいんじゃない?といっています💦

• chi610

chi610

やはり診断書は出した方がいいでしょうか。鬱だと分かった途端、クビになったりしないでしょうか。

うちはまだ小さい子が2人いて、私も仕事をしていません。保育園も待機児童で入れていません。そんな中、パパだけの収入で生活しているので、正直、頻繁に無断欠勤されると困ってしまうので、仕事遅刻するよー!早くー!と声かけてしまいます。
    みーちゃんさんみたいに仕事休んだらと言った方がパパ的には安心するはずなのに、つい。

どう支えてあげればいいか分からなくて…

• 9月12日

退会ユーザー

仕事が原因であれば、まず休むことが第一です。職場の方針がわからないのでなんともいえませんが、うちは大丈夫みたいでした。
    ちなみにわたしの幼馴染の旦那さんも鬱になったみたいで、子ども二人いますが2ヶ月くらい休んだみたいです。その間は貯金でやりくりしたみたいですが…

うちは子どももいないので、あれですがお子さんいる中で働いてもらわないと不安ですよね…

ただ鬱になってしまった以上無理に働き続けると余計悪化してしまいます…それで、ずっと働けなくなってしまう位なら一時的に休んで、また復帰する方がいいのかな?と思います。

きっと旦那さん、真面目で優しい方なんでしょうね♥︎︎∗︎*゚家族のために頑張らなきゃ!と少し無理していたのかもしれません。

なのでお家にいる間だけでも、安心させてあげられる言葉をかけてあげるのがいいと思います。

分からないし、不安ですよね。
    うちの夫は4年前くらいからですが、結婚して今更転職考えています。転職したら年収も100万以上下がることをしって正直嫌でした。

でも、割り切って今は夫の転職を応援しています。

• 9月12日
犬派🐾

幸い、うつ病とまではいきませんでしたが、病院から残業禁止の診断書をもらって、旦那が自分で提出して、会社側といろいろ面談もしてもらって、自分が嫌だと思っていることを全て吐き出して来たようです(笑)

何度か休んだり早退したりもしていますが、なるべく明るく、鬱がどうした⁉︎、そういう日もあるよ!みたいな感じで接しています( ˊᵕˋ )
休んだり、早退したりした日は、海にドライブに連れて行ったりとか、平日にはできないこととか、今一番やりたいことを聞いて、なるべく実行してます!

私が仕事をしてなかったからできていたことなのですが……
来月ぐらいから始めようかと思っているのですが、まだ旦那の調子が良くないので心配です……

あと、旦那の弱点を把握しておいて、なるべくその環境にならないようにした方がいいと思います!
たとえばうちの場合は、家で1人になることと、人混みに行くのがダメでした(´ω`;)
ひどい時は、友達に会うのもダメで、私か実家の家族とだけしか話せませんでした。

長くなってしまってすみません。
いろいろ大変でしょうけど、鬱に巻き込まれないように気をつけましょう♪♪笑

• chi610

chi610

上コメくーやさんとお名前つけていませんでした(^^;;

• 9月12日
chi610

ありがとうございますm(_ _)m
やはり診断書出した方が急に休んでしまった時、理解してくれますかね…
転職したばかりで5ヶ月目でやはり無断欠勤してしまったようです。3日仕事に行っていません。私には行ったようにみせて、時間になると帰ってきて、休んだ事教えてくれません。上司から電話がかかってきて今日はじめて知りました。

うちの旦那はたまると家に帰ってきません。逆に1人になりたくなるそうです。誰とも話したくない、連絡取りたくない、なので、電話しても出ないし、家族も駄目ですね。この場合どうしたらいいか(^^;;