※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひさん
その他の疑問

【お家購入について】都内もしくは横浜在住のみなさん、住んでいるおう…

【お家購入について】
いつもお世話になっています。
カテゴリーがまちがっていたらすみません。

都内もしくは横浜在住のみなさん、
住んでいるおうちは持ち家ですか?賃貸ですか?
持ち家の方は、マンションですか?一軒家ですか?
そして、なぜそこを購入しましたか??

わたしは今横浜市に賃貸でマンションに住んでいます。
今後のことを考えて、
購入なら早めに(一応まだ20代です笑)買ったほうがいいのかなぁと思いますが、
わたしが一軒家派で旦那はマンション派です…(笑)

わたしは東北の田舎出身なので、
震災時に少し長めに被災していた経験があるため、
災害時や、人間関係等…
あとはなんとなくだと思いますが、
マンションに抵抗があります^^;

また、話はまだありませんが、
購入してしまうとその土地に根付かないといけないと思いますが、
転勤になったときに単身赴任になるのが旦那は嫌だそうで、
その土地から離れられなくなるのは…
と考えてしまうようです。

旦那もわたしも購入したい気持ちはあるものの、
一軒家がいいのか、マンションがいいのか、
離れられなくなってしまうし…
と悩んでいます。

皆さまはどのようにお住まいを決めてますか??
ご参考にお聞かせください( ¨̮ )

コメント

kkkkk

うちは転勤がない職業で旦那が一軒家希望なので購入の方向で話しています。
私は正直管理費を払ってある程度管理してもらえるし、同じマンション内でお友達も出来そうだな〜とかマンション購入の方がどちらかといえば希望でした😂

旦那様が転勤族なのであればマンション、一軒家に関わらず、購入してしまったら単身赴任になりませんか?
マンションだと一緒に行けるっていうのは手放す前提ってことでしょうか?

• はるひさん

はるひさん

コメントありがとうございます!!
    いえ、実際に転勤族ではないのですが、一度海外赴任候補に話があがったり、たまーーーに転勤させられる会社なので、一概にないとは言えない状況です😞

旦那は購入ならマンション派だけども、購入して転勤の話がでたら単身赴任だから、購入にも抵抗があるようです…
    なので現在賃貸にいるという感じになるのです^^;
    ややこしくてすみません💦

• 9月12日
あんこ14

はじめまして!お家購入迷いますよね…
我が家は一軒家です!

理由は、
・わたしが一軒家が良い派だったため

・今後転勤がない(主人は地方公務員なので)ため、売ることを考えなくていいため

・犬が飼いたいため

・惹かれるマンションは一軒家より高いため

です。
主人はどっちでもいい派でした!

わたしは実家も一軒家でしたし、目に見える【土地】を所有できることが大きかったです。マンションは倒れたりしたときに何も残らないって思ってしまいました(あくまでわたし個人の考えです)。

もちろん一軒家にもデメリット(修繕など自分で計画しないといけない、資産価値が下がりやすいなど)はありますが、色々考えてうちは一軒家を選択しました!

おそらく一番高い買い物ですから、存分に迷って、決めてくださいね(^ω^)

• はるひさん

はるひさん

そうですよね!
    わたしももう少したったら猫(猫ではなくてもいいのですが…笑)が飼いたくて!!(><)
    それだとマンションはなぁ…と思いますし、
    土地があるって大きいですよね!
    マンションは構造問題とかよくニュースになるので、その時になにも手元に残らなくなったらやだなぁとか思います…。

すごく参考になります!
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/

• 9月13日
♡nyan2♡

転勤があるとなかなか家の購入に踏み切れないですよね。

うちは東京に住んでます。
今年マンション購入しました。
一軒家でもマンションでもどっちでも良かったです!
ただマンションにした理由は駅近が良かったからです。
駅近の一軒家はなかなか見つからないです。
マンションなら駅近たくさんあります。

駅近じゃなくても大丈夫なら、一軒家でも全然良いと思います!

• ♡nyan2♡

♡nyan2♡

訂正です!
    駅近の一軒家少ないながらもあるはあるんですが、どれもピンと来なかったです!
    なんてゆうか、せまーい土地に無理やり建てたようなそんなお家ばかりで、、。

• 9月12日
  • はるひさん

はるひさん

うちは転勤ほとんどないんですが、必ずしも転勤がないとは言いきれない職場でして…😭

駅近がいいです!
    できればお店も近くに欲しいし…(笑)
    たしかに駅近だと一軒家はむずかしいですよね💡

参考になります!
    ありがとうございます!

• 9月13日
ねこバス

こんにちは☆
横浜市でマンション購入しました!

私も実家が地方で一軒家なので、一軒家派でした。
夫の実家が港北区なのでその近辺で家を探そうとしたところ、一軒家だと広めの2階建てはかなり高額で、3階建ての狭小住宅しか買えないって感じでした(^o^;)
3階建ては嫌だったので、それよりはマンションの方がいいかなと思ったのと、夫がマンション派なのでマンションにしました!
住んでみると結構便利です☆階段や廊下は毎日清掃してもらえますし、オートロックなので防犯的にも一軒家より安心です♪
ディスポーザーとかもう手放せません(笑)
マンションによりますが、キッズルームがあったり、マンション住民で夏祭りやクリスマス会などのイベントとかあるので子どもが大きくなったら参加してみようかなーと思います!

• はるひさん

はるひさん

そうですよね!
    東京とか横浜だと狭小住宅で、1階が駐車場になってるのをよくみます(><)
    入ったことがないので、どーゆー作りなんだろうとたまに思います(笑)

確かにオートロック欲しいです!!
    オートロック付きのマンションに住んでいてもひとり(こどもと2人)で家にいるのが怖いタイプなので…😂
    ディスポーザー!!!
    名前しか知らなくて調べちゃいましたが、そんないいものがあるんですね!!!!
    すごく惹かれます😂

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 9月13日

上の方とおなじく、横浜市でマンション買いました!
ディスポーザーホントに便利です!あと宅配ボックス!再配達の手配が不要なので(^^)

都内が職場なので都内まで通えて、駅近な物件だとマンションしか選択肢がありませんでした。
三階建ての細長い家と、マンションのフラットさを比べてマンションにしました。あと駅近で一軒家は希望地域ではほとんどありませんでした。土地が空いてないという感じです。

一軒家だったら平屋がよいのですが、都内まで1時間くらいで通える地域だったら平屋は不可能かなと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あと、マンションなので住み替えしたくなったら転売します。転売しても価値が落ちづらい駅徒歩5分のマンションにしました。

• はるひさん

はるひさん

やはりディスポーザー!!!笑
    宅配ボックスもたしかに便利ですよね!!
    今のマンションに来たときに、あればいいのにと思いました(><)

私も旦那も都内が職場ですし、できれば1本で通いたいのですが、そこで一軒家はむずかしいですよね(´-`)

平屋派なんですね!!
    わたしもできれば平屋がいいですが、そんな土地このへんはないですよね💔
    転売も視野に入れてお選びになったんですね(´・ ・`)
    徒歩5分はうらやましいです!!

参考になりました!
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/

• 9月13日
あいり

先月一軒家を買い、引っ越しました!
私も横浜ではないですが、神奈川県民です。

主人が色々調べて考えて購入しましたが、転勤は無い職場なので土地付の一軒家にしました。

万が一売る時を考えてマンションも考えましたが、マンションは駅近くで無いとほぼ価値が無くなるし、駅近くでないなら広い一軒家がいいと思い、マンションは候補から外れました。

もともと主人も私も神奈川の人間ではないので、場所にこだわりがなかったのでよかったのですが、神奈川って安全に住める場所少ないですよね💦
坂が多く土砂災害警戒地域があったり、海の近くは津波や液状化の危険性があったりと、この前の台風でも住んでるところは大丈夫でしたが、近くでは避難勧告が出されてました💦

私達は安全面と主人の職場までの距離で今の場所にしました!
台風や大雨のたびにビクビクしながら過ごすのは嫌なので、土地はすごく気にしましたよ!
役所の出してる災害マップとかを見てみるといいかもしれません!

長々とすみませんが、参考になれば、、、😂

• はるひさん

はるひさん

そうなんです!
    神奈川ってそこまで安全な感じがなく…いつも不安です(´-`)笑
    わたしたちもどっちも首都圏の人間ではないので、そこまで横浜!とかのこだわりはないんですが、お互い仕事が都内でめんどくさがりなので、仕事場まで1本か乗り換え1回で行きたいなぁとか考えてしまって😂💔

やはりマンションは駅近じゃないとですよね(´・ ・`)
    一軒家で土地がしっかりしてるところがいいなぁと欲をだしてしまうとなかなか決められなくなってしまってます😅

とても参考になります!
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 9月13日

「その他の疑問」に関する質問