※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

さっき旦那に言われたんですが…息子が歯磨き中にヨダレをブーッて飛ばす…

さっき旦那に言われたんですが…

息子が歯磨き中にヨダレをブーッて飛ばすんですが、
それ見て旦那が「怒った方いいよ、汚いし」と言いました。
私も汚いなーとは思うけど怒るほどの事じゃないと思ったので
「それはあなたの価値観でしょ」と言ったらなんでかイライラしてました😅
嫌いな歯磨き頑張ってくれてるのに、ヨダレ飛ばすくらいどうってことないです。
拭けばいいだけなので。
というか歯磨きしない旦那には関係ないのでは?と思います。
度々私は息子に対して甘いと言われるので、これも甘いのでしょうか?

コメント

とんとんい

息子くんの小さな反抗可愛すぎます🤣
全然甘くないと思いますよ!!そこで怒って歯磨き大嫌いになるよりは、ちょっとヨダレ飛ばされてもささっと拭いちゃえばいいと私も思います!!

りんりん

私なら注意します💦
いくら歯磨きを頑張っていたとしても
してはいけない事は怒らないといけないとおもいます!
いずれは直ると思われるかもしれませんが
直らなかった場合外でも同じことするようになりますよ🥺

  • りんりん

    りんりん

    補足見ましたが私も他の方もおっしゃられてるように
    ブーッと飛ばすのは完全にわざとだと思います😩
    思い通りに行かないことに対して
    抵抗のブーッだとおもいます💦
    うちの次女も1歳過ぎぐらいまで
    思い通りにいかないときしてました💔
    私は注意してました!
    ダメなことはダメと親が教えないと誰も教えてくれないですよ🥺

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの意見があってると思います。
今注意しないと普段からし始めてしまい周りの人が不快だからです😭
実際人に向かってワザとするとなるとダメですからね。

eluna

甘くないと思います🥲
嫌いな歯磨きを頑張ってくれてるんだから😂
1歳児なら全然いいと思います🙌
何歳になってもしてたら汚いしって言っても理解できるんですが😅

ママリ

親の価値観ですよね
うちなら注意します
ただぶーってしないよくらいの声かけから始めますが
拭けばいいという考えなら拭くのも自分でさせます
ぶーってしたらよごれちゃったね
じゃあふこうか!ってやります
お茶こぼしたりしたときとおなじかんじてやらせていきます

かんちゃん

歯磨き嫌がってブーッしてるなら特に怒らないですが、わざと明らかにふざけてやってるようなら、軽く「ばっちぃからやめようね」と言うかもしれないです🙂
娘も時々、いけない事だと理解してるのにニヤニヤしながらわざとやったりするのでそういう時は真剣に怒ったりします!
大人の言ってる事がわかってきてるのであれば、やって良い事・悪い事を少しずつ教えていけば良いのかなーとは思います!
…が、普段歯磨きしない人にそれ言われると腹立ちますね😡
うちの旦那もそういうことが多々あるのでお気持ちわかります笑

deleted user

私なら注意します。
4歳5歳でもブー!っとしてくる子供は居ます。悪いと思ってないのか、悪いと思ってても体に染み付いてしまってるのか。。。
他人の迷惑に繋がらない行動ならまだ良いけど、ブーっ!に関しては、注意しないと外でお友達や他人にも被害が出ます。
他人に迷惑かける行為に繋がる事は、頑張ったあとであっても許しません。

  • deleted user

    退会ユーザー


    細くて読みました。
    不可抗力でヨダレが出るなら何も言わず、上手に歯磨きできたね!で済ませますが、ぶーっと飛ばすという行為は意図的じゃ無いとできない事なので、泣いた勢いであってもダメなものはダメです。
    それだと、これからイヤイヤ期ピークや魔の3歳児、4歳の反抗期の時にも、泣いた勢いでブー!をするようになるかもしれません。
    1歳8ヶ月なら、嫌な事頑張って泣いてブー!は怒られないしストレス発散になるし!と感じとってると思いますよ。

    • 6月18日
!

嫌いな歯磨きを頑張っていることを認め、褒めて上で よだれを飛ばすのは よくないことを伝えるべきだと思います。 外でそれをやった場合、親から見たら 頑張ってるからこれくらい、、👌と思っているのかもしれませんが 第三者はあまりいい思いはしないかなと、、。 正しいことをきちんと教えてあげるのが 大切だと思います。

ねこママ

私なら注意しますね😓怒るほどのことじゃないかもしれないけど、やったらダメなことを注意するのは1歳でも必要だと思います💦

♡HRK♡

注意します。
大きくなってもやっていて、その時になっていきなり「してはだめ」と言われても、なんで今まで良かったのにだめなの?ってなりませんか?
してはいけない事はどんなに小さい赤ちゃんでもだめよと言うようにしてます。

ママリ

わざとじゃなく泣いた勢いで出てしまうなら注意しても1歳の子には直すのは難しいと思うので注意する必要はないと思います😊
いずれは泣かないで歯磨き出来るようになるので👌

さぁや

ブーは駄目ですね!
注意して治してもらわないと
癖つくし外でも他の人の前でしますよ!

おもち

みなさんありがとうございました🙇‍♀️