※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

心療内科受診を夫に打ち明けられず困っています。受診経験者の方、ご主人にどう伝えたか、反応は?

心療内科を受診したいと思っていますが
受診したいということを夫に打ち明けられません😖

夫にメンタルが弱っていると思われるのが嫌で、何も相談出来ずにいます。
心療内科や精神科を受診された方(通院されている方)、
ご主人にどのように伝えましたか?
またどんな反応でしたか?😖

コメント

私は普通に辛すぎるから行くねっていいました。
心配してくれましたよ。

• e

e

コメントありがとうございます。
    心配してくれて優しいご主人さんですね^_^
    私も辛い事からと伝えてみようかと思います。

• 6月18日
ponchan

私は精神科の看護師ですが、
受診することはメンタル弱っているとは思わないです!
ちゃんとそんな自分を受け止めて受診する勇気を持たれていることは、すごいことだと思います。
言いにくいことかもしれませんが、家族の助けも大事だと思うので、一度伝えてみると心が少し楽になるといいですね。

• e

e

精神科の看護師さんなんですね*
    そのように言っていただけると心が救われます。ありがとうございます🥲
    最近無理して笑っていると何だか自分がよくわからなくなるような感覚になり
    このままでは家族にもよくない影響が出るかも…と思ってます。一度話してみようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

しんどくて、このままだとダメになると打ち明けました。
旦那は病院に行って楽になるなら行くべき。薬を飲んで普通の生活ができるなら飲むべき。だと言っています。
歳の近いお子さんが二人いると毎日大変ですよね。

• e

e

しっかり打ち明けられたこと凄いなと思います😖
    ご主人も理解してくれる方なんですね^_^
    私の夫はメンタルが強い方なので理解してもらえるか不安なのと
    誰かに相談したいけど「母は強し」ではないといけないというジレンマがあります🥲

• 6月18日
ゆう

なんか気持ちが落ち着かなくてあれだから病院いってくるね。
って普通に言いました。
「あ、そっか!病院近いところ探そうか?」
って言ってくれました。

• e

e

その伝え方、あまり重く無いというか、
    心療内科ってなんか普通の内科と少し違うイメージなんですがそういうのがなくて良いですね😃
    ご主人も、病院探そうかと言ってくれる優しいご主人ですね^_^

• 6月18日
モモ

1番は旦那さんが理解しなきゃいけないと思います。
過去に鬱で心療内科かかりました。
前の旦那の時です‼︎
ひと事みたいでした…

いまの旦那と知り合って通院している事も話したら、薬一つでも一緒に居て減ると良いねと言ってくれ、通院する日を教えて今日はどうだったかきちんと話し合いました‼︎
その結果か、全て受け止めてくれている今の旦那さんが居てくれたので薬も飲まなくなりました!!
しんどい時はしんどいと言えないと苦痛になってしまうと思うので、全て話せる関係が良いと思います‼︎
私は実母にも話してしんどい時は来てもらい育児を手伝って貰ってました‼︎

• e

e

そうですよね…!
    私は普段から人に相談したり頼ったりするのにとても時間がかかってしまう性格で1番近くにいる夫にも何も言えてないです🥲
    ひと事みたいにされたのですね、もう少し気持ちに寄り添って欲しい所ですよね😖

優しいご主人と出会えて良かったですね!つい心配かけまいと今までしんどい事は殆ど言ったことがないので打ち明けてみようかと思います。
    お母様も頼りになる方なんですね^_^
    私の悩みは育児疲れとかではないのですが、ワンオペで周りに頼れる人が誰もいないので そろそろ限界かもって気がしてます🥲

• 6月18日