※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

先生が処方してくれた薬と薬局でもらった薬のメーカーがちがうのですが…

先生が処方してくれた薬と薬局でもらった薬のメーカーが
ちがうのですがなぜでしょうか??
薬剤師のミスですか?

コメント

ゆう

先発か後発がで違うと思いますよ。
いわゆるジェネリックですね。
薬剤師さんのミスではないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ジェネリックで処方箋だしてくれてるんですけど
    薬局でもらったやつもジェネリックですがメーカーが違うかったのでなぜかとおもいました💦💦

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

先発品は製薬会社が長い年月と費用を掛けて開発されます。その後一定期間は特許期間となりますが、特許期間が過ぎると他の製薬会社でも同じ成分のを使った薬を製造・販売できるようになります。これがジェネリックです。
    なのでメーカーが違うことは珍しくないです。むしろそれがジェネリックです😌

• 6月18日

先生が処方箋に書いてくれたジェネリックを薬局で他のメーカーのジェネリックに自由に変えることが出きるという決まりがあるからです。(値段などの問題で例外もありますが)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、納得です!!

• 6月18日

退会ユーザー

お役に立ててよかったです!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ミスではないとは言い切れないですが、受け取りの際に薬名読み上げて確認しますよね?
薬局に確認するのが安心だと思いますが、まだあいてませんか?

もんちゃん&ちびマウスの母☆

薬局が取り扱うメーカーが変わったから。
というのもあり得るかと思います💡

お薬の名前が変わったりもあるようで、問題ないからね〜と説明してもらうことあります😌