※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI
子育て・グッズ

娘はまだ全く話さないのですが、たまに目を見て手で取って取ってみたい…

娘はまだ全く話さないのですが、たまに目を見て手で取って取ってみたいな手を振る感じで、開けてほしい物などを要求してきます。

それに応えて、はい。これね〜って渡したりしていたのですが、ふと思ったのが、このまま要求に応えていたら話さなくてもいいって思わないのかなと思いました。

ちなみに喃語はたまに言っていますが、基本無口です。
どう対応してたりしますか?
これでいいのか分かりません。

コメント

いくえみ

指差ししますか?
例えば、お散歩しているワンちゃんを見て

• RIRI

RIRI

指差しはします。
    ただ何を指してるのかは分からない感じです。

• 9月12日
ちぢみはむ

いずれ話すときはくるとおもいますよ!
もしお子さんが「開けて」という仕草をするなら「開けてほしいの?」って聞いてから開けてあげたり取ってあげたりしてみたらいいかもしれません(^ν^)少し意識して声かけしてみるだけで少しずつ言葉を覚えてくれるとおもいますよ!

1♡4mama

とりあえずママが色々お話してあげると良いかと思います。内容は何でも良いです。
既にやっていらっしゃるかもしれませんが、お買い物中に、これは〇〇だよ〜とか。周りの目が気になるかもしれませんが案外慣れます(笑)お散歩しながら犬が居たらワンワンだよ〜など。
あとはベタですが絵本ですね。
言葉が出ていなくても今は娘さんの中で溜め込んでいる時期なんだと思います( ´﹀` )
うちの娘もなかなか意味がある言葉が出ませんでしたが、私が独り言の様に話していたら、1歳8ヵ月の現在かなり意味のある単語は増えました\( ˆ ˆ )/
あとお母さんが応えて渡している事に関しては、欲しがっている物が分かっていても一旦違う物をお母さんが指差しや取ってみて、娘さんの反応を見たりしても良いかもしれませんね!
色々模索しながら、お互いに楽しく育児頑張りましょう(*´∇`*)

私の弟がそんな感じだったそうです。
母が発語障害があるのではと心配する程、弟は話さなかったそうです。
何かあれば母の方を見て、母が察して手をかしてたんですが、発語が少ないのを心配して、小児科で相談したら、母が手を貸しすぎだって先生に言われたそうです。
それからは、弟が何かして欲しい時に母から動くのではなく、弟からのアプローチを待ったそうです。
それからは徐々に言葉を発してくれたそうです。

RIRI

返信遅くなりすいませんm(__)m
みなさん一緒に返信ですいません。
アドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイス読んでいたら、泣けてきました。
泣いてる場合じゃないんでしょうけど、娘への申し訳ない気持ちや、みなさんの優しい気持ちなど、入り交ざりました。
正直話しかけ苦手で、ごく僅かな話しかけしか出来てないのだと思います。
話しかけ少しずつ頑張りたいと思います。
手の貸しすぎもあるかもしれません。
気をつけようと思います。
またみなさんよろしくお願いしますm(__)m

「子育て・グッズ」に関する質問