※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

看護師さんに質問です!採血するとき、針を刺したらなかなか血が出てこな…

看護師さんに質問です!!!

採血するとき、針を刺したらなかなか血が出てこなくて針を少し戻して(抜き切らないで)また入れ直したり(2-3回行ったり来たり)、入れたまま中に刺さってる針を右に傾けたりしてようやく血が出てきて採血することができました。

私の血管は本当に見づらいらしく、毎回見えないねーとかめっちゃ圧迫したり、腕をかえたり(変えてもみえないようです)困ってしまうようなのですが、

今回のベテランそうな年配の方は、特に悩むことなくさして、刺してから上記の感じでやったのですが、
これは上手いのですか?それとも上手くはないのでしょうか、、笑

痛いよねーごめんねーとは言われましたが、
確かに何回も抜いて刺してだと余計に痛いと思うのでこれは正解だったのかな?とも思って。笑

医療系は無知なので、こんなやり方もあるのかどうか聞いてみたく質問しました!

コメント

あー

そうですね、多分それは普通にみなさんするのではないかと思います😅
もちろん一発でうまくいけば患者さんへの負担は最小限で済みますけど、なかなかそうもいかない場合は、質問者さんのような感じになります😅
それでもダメな場合は抜いて、刺し直しですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    医療界では常識なのですね!初めてだったのでびっくりしました笑
    本当に厄介な私の腕なので、看護師さんたちには毎回苦労かけています😅
    ありがとうございます!

• 6月18日

そういうやり方もあります💦
でも正直中でぐりぐりやられるのも痛いですよね💦

• ママリ

ママリ

やり方の一つとしてあるんですね!初めてでびっくりしました笑
    ちょっと痛かったですが、痛みに強いタイプなので大丈夫でした🙆‍♀️笑

• 6月18日
ママリ

採血針の先端は斜めになっていて、血管壁に斜めの部分がぴったり当たってしまうと、血が返ってこなくなります。なので、少し針先を動かすだけで、血が返ってくるようになります☺️

• ママリ

ママリ

最初ピッタリ当たってしまったのですね笑
    看護師さんは本当にすごいです!笑👏

• 6月18日
ゴーヤママ

私は看護師ではないのですが、刺される側の人間で血管が細くはるひさんのような刺し方をされる事が度々あります!
本当刺しにくい、分かりにくい血管ですみません…と看護師さんにいつも謝ってます😭笑

• ママリ

ママリ

同じ立場の人間なのですね笑

ほんと、私も刺す前に 血管は見えないらしいです。すみません。と言っちゃいます笑

• 6月18日