※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休について教えてください。11月に出産して現在育休中です。8月に保育…

育休について教えてください。

11月に出産して現在育休中です。
8月に保育園入園して慣らし保育を行い8月16日に復帰予定にしていました。
しかし、ゆっくりめに慣らし保育をして9月復帰に変更したいと会社に言ったら、入園できない旨の結果通知書を送ってくださいと言われました。

保育園は8月からで決まっているのでその結果通知書はないと言ったら、それでは延長は出来ません。16日付で復帰してくださいと言われます。

育休は期限内なのですが、一旦決めた日からずらすこと普通はできないのですか?

会社に聞いたらいいのですが、会社が分断して親会社がかわり人事も全員新しい人で担当の方も未経験の為、不信感がありこちらで聞かせていただきました。

コメント

りんりん

8/16復帰で申請書提出しちゃいましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側がもう出したのかもしれません。
    出したら変更するにはやはり必要ですかね…。

4月に前任の方に保育園決定したことを伝えた際は、8月入所なら16日でシフトインかな、引き継ぎも兼ねてまた連絡します。という感じで終わりました。
    結局連絡は来ずでこちらから連絡をして、9月復帰でいきますと伝えたところです。

• 6月18日
  • りんりん

りんりん

会社側が提出しちゃってるのなら
    変更手続きがややこしいから
    担当の方が嫌がってるのかもしれませんね😭
    復帰日変更=育休手当の支給日も変更しないといけないので💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    できることは出来るのですね…

分かりました!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ゆり

復帰予定日の申請した後に、
保育園から、慣らし保育に1ヶ月かけてください。と言われ、
会社に復帰予定日を変更してもらいましたよ!!

特になにも言われませんでした!!
会社に慣らし保育に1ヶ月かけるのでと理由を言えばできるものではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の件伝えたら、慣らし保育は長くても2週間でみんな終わってますと言われてしまって…💦

もう一度聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

申請してしまっていれば、全ての手続きをやり直さないとなので、人事としてはかなり面倒ですね😅

逆に保育園側は復帰が翌月になっても大丈夫ですか?
自治体によっては当月内の復帰じゃないと退園になるパターンもあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    今返信返ってきて保育園が決まった月から育休は終了と言われました。慣らし保育も有給か公休使ってくださいとのことでした😭

保育園側は認可外なので特に何も言われませんでした。
    慣らし保育はゆっくり1ヶ月かけても構わないと言う感じです!

• 6月18日

「お仕事」に関する質問