※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

幼稚園のママさんたちの子育てに感心しています。2人目3人目の子供を育てるのは大変そうで尊敬します。毎日お疲れ様です。

幼稚園に居るママさん達はほとんど2人目3人目育ててすごいなぁと思う。
一人でも色んな感情が混じって爆発するのに…
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん居るんですよ〜って言われたときにひっくり返るかと思った。
尊敬します…世の2人目3人目育てているママさん…。
毎日本当にお疲れ様です………😭
ってママリ見てても思う。
この弱っちいメンタル叩き直したい。

コメント

pino

一緒ですよ〜〜〜〜!!!
皆さんほとんど兄弟いるなあという感じですよね😭
上にいるか、もしくは下にいるか...
すごすぎます...しんどくないの?って不思議です笑
私はもう1人で充分なのかなっとここ最近ずっと感じてます🥲

息子もだいぶ楽にはなりましたが、やはり疲れる時ありますよね💦
まだまだ手がかかる年頃です😣

月齢一緒ですし、私の気持ちそのままで思わずコメントしてしまいました🥲

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭😭
    共感しまくりです😭

3歳になってもまだまだというか、むしろもっと手がかかっている気がします😂
    ご飯もお風呂もイヤイヤ〜って泣き叫ばれたりするので、もう一人子供産むのは無理だなってなりました😇
    2人も3人も育ててるママさんのその根性というかメンタルというか…何もかもが欲しくなります🤣

• 6月18日
  • pino

pino

魔の2歳児やっと終わったー!と思ってたんですけどねー😭
    その都度の大変さがありますよね😭😭

息子も眠かったりすると恐ろしく機嫌悪くなります🤣

息子見ながら妊婦からの出産、、、また1から子育てできる自信ないです💦
    仕事もしてるのでその方が楽だったりして😅

• 6月18日
  • りょう

りょう

分かります…
    やっと少しは楽になると思っていたんですけど…
    できる事も増え、感情表現もより一層激しくなり………
    悩みも増えます😂

うちの子も眠くなるとめちゃくちゃ不機嫌になります😥
    もう本当に困っちゃいますよね😩

子供が小学生ぐらいになればまだ気持ち的にも2人目大丈夫かなぁ…なんて思えるのかもしれないですが…
    お仕事しながら家事育児してるの尊敬します…🥺
    私もそろそろ仕事見つけて少しでも子供の為になるようなことをしてあげたいです😭

• 6月19日
さすけ

皆さん凄いですよね😭幼稚園のお友達殆ど下の子で上に兄弟いる方多くて・・・
私も下にいますが毎日戦争のように過ぎていきます・・・
でも二人目がいるからの大変さもあるけど一人だから大変じゃないって事はないので世の中お母さん皆お疲れ様ですよ・・・

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭
    毎日戦争のように…本当にお疲れ様です…😱
    兄弟が居るって悪くないなぁなんて思ったりもしますが、そこにはまた色んな問題が出てくるかと思うので、慎重に決めなくてはと周りを見ながら考えています😂
    子供が居るお母さん皆様今日もお疲れ様です…もうたっぷり自分を甘やかしてくださいって言いたいです😭

• 6月18日
  • さすけ

さすけ

何歳差がいいのか分からなくなってきますよね🤣本当は年の差離したいなと思ったけど自分の中で30までに出産したかったので2歳差になりました😅勿論良い面もあるんですが・・・もう育児がとにかく疲れますね🤣💦

• 6月19日
  • りょう

りょう

年の差を考えての出産はなかなか難しいですよね😱
    毎日ヘトヘトになってしまいそうです…
    もう本当にお疲れ様です😭
    自分をとことん甘やかしてあげてほしいです😭

• 6月19日
より

私も2人育てられるのかなぁって思ってましたが、何とかなるもんですよ〜😅うちは歳が離れたきょうだいだから何とかなってる部分もありますが💦

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    一人目が小学生ぐらいになったら良いかなぁ……………と考えてはいるのですが、実際どうなんだろうかと悩んでいました😭
    失礼でなければ教えていただきたいのですが、歳が離れているとお家ではどんな感じなのでしょうか…?

• 6月18日
  • より

より

うちは8歳離れてます。
    一緒に遊ぶといっても、兄が合わせてあげてる感じですね。お陰で弟は兄大好き❤で、兄が帰宅すると玄関までお出迎えしてます。
    歳が離れてて楽でしょう?と言われたりしますが、私は歳が離れてても大変は大変で、また違った大変さもありますね。次男が生まれた時はすでに長男は身の回りのことはできる歳だったので、そういう点では楽ですよ。いろいろお手伝いもしてくれますし。

• 6月18日
  • りょう

りょう

歳がいくら離れてても、起こる問題の大きさというか大変さも違っていますよね😱
    決して育児に楽という言葉は無いなと改めて思います☹
    お兄ちゃん大好きな弟が居ると、お兄ちゃんとしてはたまらなく嬉しいんだろうなぁ…😏❤想像したらめちゃめちゃ可愛い………って心の中で思ってしまいました…
    玄関までお出迎えなんてされたらもう………私がお兄ちゃんの立場だったとしたら、弟の事を抱きしめたくなっちゃいそうです😭
    身の回りのことができる歳で、お手伝いもしてくれたら本当に助かりますよね☺✨

• 6月19日
  • より

より

そうですね、育児しているママはみんな大変だと思います。子どもの人数は関係ないですよ。
    兄も弟LOVE❤️ですよ。〇〇はかわいいね〜と言いながらハグしてますからね🤣11歳の男の子が恥ずかしげもなくしてるので、本当にかわいくてしかたないんだろうなと思います。

• 6月19日
  • りょう

りょう

人数関係なく大変だと言ってもらえて、何だか気が楽になりました😭ありがとうございます😭
    今日も休みなく家事育児してるお母さん、本当にお疲れ様ですって心から思います😭

兄弟でラブラブとは…!!!
    たまらない可愛さですね🥰
    その話を聞いて、2人目も考えてみようかなという気持ちになりました✨
    私も、弟を抱きしめる兄の姿が見てみたくなりました😂

• 6月19日
  • より

より

他の方への回答も読みましたが、きっと一生懸命な方なんでしょうね。ちゃんとやらなきゃ‼︎って気持ちが強いのかなと。それも悪いことじゃないです。私も1人目の時は右往左往しながらでしたし、手を抜くって何?どうすればいいの?って感じでした。良くも悪くも2人目だと1人目を経験してて、手の抜き加減が掴めてきますよ、油断は禁物ですけどね😅だから、何とかなりますよ!😊案ずるより産むが易しです!
    私はなかなか授からずで歳が離れてしまったのですが、途中は一人っ子も仕方ないかなと諦めてました。でも、やっぱりきょうだいいてよかったなって今は思います☺️

• 6月19日
  • りょう

りょう

他の方へのコメントまで見てくださって本当にありがとうございます😭
    そんなふうに言ってもらえるのがすごく嬉しいです😭
    今までこういう事を言われたことがなく、母に相談しても私のときはどうのこうの…あなたが子供の時のほうが手がかかったなどなど…今そういう事を聞きたいんじゃないんだけどって思うような答えしか返ってこなかったので、よりさんの言葉にすごく感動してしまいました。
    本当にありがとうございます😢
    私には姉が居るのですが、大人になって改めて姉が居ることの大切さに気付けたので、息子にも弟か妹ができたら良い事があるかもしれないなぁと思えました☺
    前向きに、2人目の事を考えてみようと思います✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は一人の時の方が大変でした💦
その子ばかりに目がいって、手の抜き方もわからなかったし、毎日検索しまくって、神経すり減らしてました(lll-ω-)

2人目、3人目となると、本当に適当になっちゃって、思いっきり手を抜けるようになりました😂 多分、1人だったら、今もまだ神経使ったりしてあたふたしてると思います😓

兄弟がいるとやはり、兄弟同士で遊んだりしてくれるので、その点はやはり楽です😊

• りょう

りょう

分からないことも多く、検索したり誰かに聞いたり………
    適当になりたくてもなれないことありますよね😭
    そこまで神経張りつめなくてもって言われるのですが、そうも言ってられないし…
    やはり2人目3人目となると慣れというか、こうしていれば大丈夫だなっていう気持ちになれるのでしょうか😳

兄弟が居ると、遊び相手になってくれたり、お互いに学ぶこともありそうで良いなぁ…と思います🥺

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!! 私も1人目の時は色々やりすぎて、自分がいっぱいいっぱいになるし、でもちゃんとやらなきゃいけないし…(>_<)

2人目〜はそれぞれに目がいくので、自然と分散されるし、1人目の時は実は必要なかった?!ってことがあったと思います。

4歳差くらいあればもっと楽だったかもしれませんが、子ども同士の遊び相手としては2歳差だとわりと対等に遊べるみたいで楽しそうです😊←1人目と3人目は遊び相手というよりはお世話してる方が大きいと思います。
    でももう少し大きくなれば4つ差でも対等になるのかなぁと思いますが。

• 6月19日
  • りょう

りょう

なるほど……!!!!
    すごく勉強になるといいますか、1人よりも2人3人のほうが親としても学ぶ事や気付かされる事が多そうですね😳
    1人だと本当に自由が無いというか、頭がいっぱいになってしまってあまり良くないかもしれないですね😓
    私だけがそう思っているのかもしれないですが…
    弟か妹が居れば、息子も少しは変わるのかなぁ…なんて思ったりもします😂
    遊び相手としても、何かを教えるにも、兄弟が居るって悪くないなぁと思えてきました🥰

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、1人っ子でも全然いいと思います(私の兄夫婦は1人っ子です)
    1人っ子は1人っ子なりに、兄弟は兄弟なりにそれぞれにメリットデメリットはありますしね😉

結局は親の私たちが欲しいか欲しくないか、になりました😅

• 6月19日
  • りょう

りょう

最終的に私達がどうするかになっちゃいますよね😓
    焦らずゆっくり考えてみようと思います🥰
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭
    また前に進めそうです!

• 6月19日