※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょままん
子育て・グッズ

1歳半健診で不安になりました😭息子は現在1歳8ヶ月です。2日前に1歳半健…

1歳半健診で不安になりました😭

息子は現在1歳8ヶ月です。
2日前に1歳半健診があり、指さしかできず、
保健師さんから気になるので保育園にも聞き取りさせていただきますと言われました。
そのことを担任の先生にも報告したところ、先生も日常の中で気になっている部分があったとのことで、今日お迎えの時に話をさせて欲しいと言われました。

恥ずかしながら私は今まで息子の発達について心配をしたことがなく、いたって普通に育ってくれていると思っていました。
この月齢ならこの位、、みたいな発達の目安は調べたりして確認しながら育ててはいて、
むしろちょっと賢すぎるのではないか?(親バカです)なんて思っていたくらいで、健診をきっかけに保健師さん、保育士さんというプロの方々から気になると言われたことで急激に不安になってます😣😣😣

ネットなどで関連の情報を探しても言葉の遅れのことは沢山書いてありますが、息子は言葉の遅れはありません。
単語は数え切れないほど沢山話しますし、2語文(おちゃのむ、チーズたべる、ブーブきた、ママいくよーなど沢山)、時には3語文(ママちゅーとんできたよ、ちゅんちゅんあっちいった等)も話し、こちらの言うこともよく分かるのでコミュニケーションに困ったことはほとんどありません。

言葉を話す前の行動に指さしがあると私は認識していて、確かに言葉が出る半年前位の頃には良く指さしで一緒に遊びましたが、、(今は家でもあまりしません)
‘ 今’やらないということになにか大事な意味があるということなんでしょうか?
また、指さしできない子に対しては健診の場で他にどんなところを見られているんでしょうか?
あとは指さしできない子は他にこんな傾向がある、、などなにかあれば教えていただけると嬉しいです。

ここで色々言ってないで今日の先生との話の時間まで待てばいいじゃんって感じなんですが😅
不安で仕方なく、吐き出す意味でも書き込みさせていただきました。

同じようなご経験やお悩みある方、情報をお持ちの方、保育士さんや保健師さんなどのプロの方など、ぜひお話聞かせてください。

コメント

ゆばーば

文章を読んだ感じですと、
もう指差しをする必要がないくらいコミュニケーションがとれてるからやらない、ような気がします🤔!

むしろその月齢で3語文ならはやすぎる!賢い!と思っていいはずです😂!!!!

指差しは、
まだ口で説明ができず伝わらないための手段であるはずですし、大人がわざわざ口で伝えられるはずなのに、指であれこれ指差ししないのと一緒じゃないかなーと😔!!

• りょままん

りょままん

コメントありがとうございます✨
    私も必要ないからやらないんだと思っていたんですが、、今日保育園の先生からお話聞いた感じだと、やらないというより、何かに集中していると先生に言われたことが耳に入らないとか、自分が納得したタイミングじゃないと取り掛からないのが気になると言われました。
    でもそれって大人でもある事だし、まだ2歳前の子ができないことがそんなに重大なことなの?と感じてしまいました💦
    これから大きくなるにつれ集団生活の輪を乱すような行動ばかりしているようなら問題だと思いますが、私も積極的に関わり方を学びつつ、今はそんなに深刻に考えなくてもいいのかなと思えました😊

息子のこと、褒めてもらえて心が軽くなりました✨ありがとうございました❤️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

全然関係ない何もわからないものなんですが。
うちの子には指差しという成長過程がなくて、一歳半頃は動物みんなワンワンって言ってた感じだったのですが。
一歳半検診が1歳9ヶ月であったのでその前に見開き一ページにりんごとかの言葉と絵だけの絵本を暗記カードみたいに見せてたら物をさしたらりんごとか言えるようになったので。
一歳半検診でやはり保健師さんがわんわんどこ?って聞かれてもは?みたいな顔してたので。これはなあに?って私が指さして言ったらわんわんって言ってクリアしたんですが。
検診前に帽子とかくつとか猫とかが出るって聞いてたのでうちはとくに練習してから行きました。

ただ、指さしする習慣がないだけなのかもじれないですよね。

• りょままん

りょままん

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます✨
    練習していかれたの、すごいですね✨
    息子も言葉が出る前はよく一緒に指さしでコミュニケーションとったりしていたんですが、最近は全然してなくて、ほぼ言葉でのコミュニケーションだったので、確かに習慣にはなってなかったかもです🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活発で男の子のママにも大変そうだねって言われるほど支援センターとかでもおもちゃを30秒くらいいじっては走りいじっては走りを繰り返してたので😅
    絵本なんか読ませちゃくれないし、指差すより自分で見に行くよって感じで。
    一歳半検診で指さしなんて絶対にやらないなと思ったので、寝ないから暇で暗記カードみたいにさせてたら50単語くらい絵を見て言えるようになって一歳半検診も私が仕切って終わりでした😅

一歳半検診が1歳8ヶ月検診になって息子さんが先を行って喋れるようになって、どれ?って何言っての?あなただれよ?とか思ってるうちに終わっちゃっただけっぽいですよね。

• 6月18日
ママリ

検診で指差しをみるのは、こちらが言っていることを理解しているかを確認するためだと思います!

こちらの言っていることが理解できて言うことを聞いてくれるなら心配なさそうですが🤔
検診で指差ししなかったのは緊張していたのかもしれませんし。

• ママリ

ママリ

言葉を話す前の指差しは、お子さんが〇〇欲しい、ママ〇〇を見てと言いたいときに自ら指をさすということですよね?
    一歳半検診での指差し確認は、こちらが〇〇どれ?と聞いたことに対して答えられるか(指差しできるか)をみているので違うかなと思います!

指差しできなかった子は他に指示が通るかをみられていたと思います。
    ママが座ってと言ったらちゃんと座ったかなどです。

• 6月18日
  • りょままん

りょままん

今日保育園の先生からお話聞いた感じだと、やらないというより、何かに集中していると先生に言われたことが耳に入らないとか、自分が納得したタイミングじゃないと取り掛からないのが気になると言われました。
    自分が興味があることが目の前にあって、楽しい気持ちになっている時に親が座って、とか他のなにか指示をしたらこの位の月齢の子達でも通常ならすんなり指示を理解し受け入れるものなんでしょうか?
    その辺の基準がよく分からなくて、、💦
    どうしても子どもってこういうものなんじゃないのかな?という気持ちがぬぐえません😅
    とはいえプロの方々が見て他と何か違うと感じる点があるのは事実だと思うので、自分でも色々学びつつ、色々な視点で子どもを見ていけるように心がけたいと思います😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

上の方も書かれていますが、指差しには種類があるので、
1歳半検診で見られるのは、言葉が出る前によく見られる「要求の指差し」ではなくて、指示が通るかを確認する「応答の指差し」と言われているものだと思います!!
なので言葉が話せるからもう指差しはしない!というのは、1歳半検診の場合はちょっと主旨が違ってくるのかもしれません!

でもコミニュケーションが十分に取れていて意思疎通ができるなら、問題ないと思います☺️♡

• りょままん

りょままん

今日保育園の先生からお話聞いた感じだと、やらないというより、何かに集中していると先生に言われたことが耳に入らないとか、自分が納得したタイミングじゃないと取り掛からないのが気になると言われて、
    応答の指さしというのはそこが繋がってるんだな〜と感じました😲
    ただ、自分が興味があることが目の前にあって、楽しい気持ちになっている時に親が座って、とか他のなにか指示をしたらこの位の月齢の子は普通ならすんなり指示を理解し受け入れるものなんでしょうか?
    その辺の基準がよく分からなくて、、💦
    どうしても子どもってこういうものなんじゃないのかな?という気持ちがぬぐえません😅
    とはいえプロの方々が見て他と何か違うと感じる点があるのは事実だと思うので、自分でも色々学びつつ、色々な視点で子ども見ていけるように心がけたいと思います😊

• 6月18日

「子育て・グッズ」に関する質問