※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子を妊娠中のことです。まだ初期の段階から義母に、赤ちゃん障害な…

第一子を妊娠中のことです。
まだ初期の段階から義母に、赤ちゃん障害ない?検査とかないの?と聞かれました。妊娠中経過は順調でしたが

出産が緊急帝王切開、子供もNICUに一時的にはいったので、障害あるんじゃないの?!って、また言われてすごく傷ついてました。
初期の頃、旦那から胎児に障害がないか検査ってできる?(当時は私の年齢は22歳)と聞かれて、障害があったら中絶を選ぶの?と喧嘩になったりもしました。私も不安になり、病院に相談したり大きな病院にもいきましたが、年齢的なことと、週数的に全然わからない(7週とか) なので、今のところ問題はないですよ。ってことくらいしかわかるはずもなく、病院側も検査しなくていいと。
それを伝えても、お母さんが検査っていうから...
というので、週数を待って4〜5万の胎児ドッグをしてる個人病院(ちょっとお高め)に通うことにしました。
それで、異常もなく出産になったのですが、子供が大きすぎて降りてこなくて破水から日にちが立ち過ぎたこともあって、大きい病院に救急搬送されて、、という流れです。
で、義母がそんな見た目倒しの高級な個人病院なんて選ぶからだといってました。検査ができるから選んだのに。

でも、私の実母が、もし障害を持ってても私の子供なんだから可愛いし、そんなの関係ないんだから、向こうが気に入らなかったら戻ってきて一緒に育てていい。ストレスが1番よくないから、もう忘れて自信持って産んでちょうだい。どんな子でもかわいいから。って。その言葉に支えられて耐えられました。

義母もいつのまにかそんな態度や発言をしてたことも忘れて子供を可愛がりまくり結局、2児の祖母ですが

今、第三子妊娠中で、切迫のトラブルや私の発熱、体調不良もあり入院になりました。抗生剤や薬の投与をしています。

里帰りしているので、電話で入院となったことを伝えましたが色々うるさいので結果がわかってから発熱の原因などを言おうと思ってます。

ですが第一子の時のトラウマというか、嫌な気持ちが蘇ってまた障害がどうのこうの、薬が危ないんじゃないかとか言われるのかなって思い出してしまいます。

もし、義母がまた障害が...って言い出して赤ちゃんに会ったらここが悪いんじゃないかとかいちいち言われながらチェックされながら育っていく過程も見られたくないなと思いました。
なのでもし言われたら赤ちゃんには特に会わなくていいと言いたいし、本人にガツンと言いたいと思っています。
やりすぎですか?

コメント

ありす

いいと思います!
最低な義母ですね😑
同じ子供を産んだ女性だとは思えない🤮

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時、義父にそんな感じのこと言われました😱本当にイラッとしたし不快でした💦旦那はそんなの関係ない、年齢とかリスク考えたら調べなくてもいいって言ってくれましたし、もし障害があったとしても自分たちの子には変わりないし堕ろす選択肢なんてないって言ってくれました😞実両親はそんなの気にしなくていいどんな子でもかわいいよって感じだったので、ほんと義両親には腹が立ちました💦

ぷぷりん

いくら義理の娘になったからって言っていいことと悪いことがありますよね😥😬まず自分の子どもじゃないんだし、そこまで言われる筋合いはないと思います😭!

義理母が言わなくていいことまで踏み込んでくるぐらいなら、お嫁さんも同じように本心で言っていいと思います。対等ですから😤

旦那さんは自分のお母さんの言葉に影響を受けて検査のことを言ってきたようですが、お母さんを抜きにした旦那さんの意見はどうなのだろう🤔(もしママリさんと同じような意見で、義理母の意見に違和感を覚えればこっちの味方についてもらえる)と思いました。

そして、義理母と一緒に住むとか、子どもの面倒をよく見てもらってるか(仲が悪くなっても自分にどのくらい影響があるのか)、ケンカ腰になっても受け止めてくれる人物なのかがどうなのかなぁと😭

酷い扱いをされた!心ない言葉に傷ついた!と相手が分かって反省してくれれば、、と祈ってます😭!

まこれん

いいと思います!!
むしろ、今までよく耐えてこられたと思います。

第一子のときからあの発言が嫌だった。今でも夢に見るくらいトラウマだ。障害があろうがなかろうが自分の大切な子に変わりはない。
もう、何も言われたくない。
少しでもマイナスなことを言うのなら子供たちとは関わらないでほしい。
とまで、私なら言ってしまいますね!

実母さんの言う通りです❤️
素敵なお母様ですね☺️

macosh

いいと思います!

というか私ならここまで我慢できないので偉いです。

今までは我慢してましたけどあまりに失礼じゃないですか?って言って切ります。

ママリ

デリカシーがなさすぎる…
わたしなら孫会わせない!!
それに対して夫に何か言われたら実家から帰らない。ふざけてんのかって感じですよね🙄

「ココロ・悩み」に関する質問