※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未満児クラスのうちからママ友はできますか!?(上の子がいなく、はじめて…

未満児クラスのうちからママ友はできますか!?
(上の子がいなく、はじめての入園の場合)

1歳児クラスのときから入園して、
今年で2年目になりますが、
ほぼ保護者の方と話した事がありません。

1人お迎えが被ると挨拶からほんとに少し。
以前、その方が妊婦さんだったので、
何月うまれですかー?とか話したりしたお母さんはいます。
(いまは送迎が被らないので会わないですが)

入園したときからコロナで行事いっさいなし。
だから仕方ないと自分にいいきかせてきましたが
2年目になり、わたし大丈夫かな!?と心配になってきました😢

朝とか送迎のときに、年長さんのママさんたち
とても仲の良いイメージがありまして!

これから子供が
年少 年中、、と進級するにつれて
だれか1人くらい話せる人が出来ますかね、、、!?

先輩ままさん教えてください!

ご兄弟がいるかた、
一番上の子のとき、どうでしたか??

コメント

h1r065

じょじょに挨拶やら時間被りのママとか話したら仲良くなれますよー。

私、上の子と末っ子とか年齢開くからいちからの方もいますし😅上の子から知りもいますが知らない方もいます。

挨拶だけはしてます。

生クリーム

0歳児から上の子が保育園通ってます🙋‍♀️

0歳児クラス→顔合わせで全員LINE交換して今でも連絡取り合う。
1歳児クラス→メンバー総入替(認可外のため)ですが新しいメンバーもみんな仲良し。個別で遊ぶ人も何人もいます。
2歳児クラス→認可へ転園。その年は挨拶程度でしたが3歳児クラスにうつった頃に、育休ママを中心に仲良くなり、徐々に他の人とも仲良くなりました。

認可外の時はほんとーにいいママさん達に出会えて、最初から意気投合しました😊
認可に転園してからはすでにグループが出来上がっていて入りづらかったですが、イベントや送迎で話すようになりました!

どちらもグループLINEがあったので、そこで連絡先知っていたのも大きかったと思います!

ママリ🔰

保育園の未満児から預けるってことは、みんなお仕事されているのでそんなもんだと思います。
保育園のママ友って必要ですか?
挨拶ができて、送迎の時にほんの少しでも話する程度で十分だと思ってます。

りす

うちは1歳から預けたので未満児ではないですが、子ども同士が遊ぶようになるまで挨拶程度であまり交流はなかったですよ〜☺️

2歳児クラスの頃になると、お迎えの後に園庭で遊ばせてたんですが、遊んでいるのがだいたい同じメンバーで、挨拶とか軽く雑談とかするようになりました。でも子ども同士はまだ一緒に遊ぶよりおのおの好きに遊んでる感じでした。

3歳になるとお友達と一緒に遊ぶようになって、仲良しのお友達の名前とかも出てくるようになるので、子ども同士が仲良くなると自然にママとも会話することが増えて仲良くなった感じです😊

年長さんのママが仲良いのもそんな感じじゃないかな?と思いました!

mama

連絡先の交換はありませんが
小さいクラスの方が人数も少なくてお母さんたちと仲良くなってました。
最近は保育参観も無くなってしまって友達の名前も分からないくらいです💦

ジャムおっ

保育園だと皆さん忙しいのでそんなママ友って感じじゃないのでは?と思っていました。
挨拶はしっかりきちんとして、あとは送迎が被って顔合わせたり子供たちが仲良ければお話する程度です。
0歳児は人数少ないので皆さん良く話すしお互い顔と名前認識してますね。子供たち同士も6人のクラスでものすごく仲がよかったので。
1歳になったら新しいお友達はあまり知らないです。
年中の上の子はお手紙交換とかもしますし仲良しのお友達の保護者の方とはまあまあお話しますね。「この前お手紙ありがとう〜子供たち意外と長文ですよね笑」とか。あとは子供に「久しぶりー大きくなったね」とか話しかけたりしてそこからちょっと会話したりとかはあります

二度目のママリ

0歳児から預けてます。
コロナ前から保護者会や園の行事はほぼ無いです。

お迎えの時間がよく被るママさんとは少しお話するかしないか、くらいですよー。
朝は急いでて話してる場合じゃないし、お迎え行ってからもダラダラ話してられなくないですか?😵‍💫
幼稚園と違って子供送った後にお茶でも〜とか無理なので(笑)、ママ友っていう概念は保育園にはほぼ無いと思ってます(笑)

縁があって他の園の説明会で雑談したママさんと同じ園に入ったのもあってそのママさんとは子の学年違いますが仲良いです🤣
それくらい奇遇が重ならないと出来ないかなと思います。

Nao☆ミ

長男の時は送迎時に会えばお話するぐらいでしたね😂あとはコロナ前だったら親子参加行事の時に話したりはしましたが、特に連絡先交換したりもなかったです💡保育園によっては役員があったりとかしてグループLINE作ったりとかあるみたいですけどね👀
保育園ママさんたちみんな忙しいし、そのあたりはみんなサッパリしてる感じですよね~保育園でママ友を作るの結構難しいかもです💦でも挨拶して毎回同じ送迎時間とかなら出来るかもですね😄
私は面倒なので保育園ママたちのサッパリかげんが良かったですが😂(友達が、幼稚園ママ関連が大変そうなの聞いてたので💦)

りんごのほっぺ

上の子が0歳児の頃から保育園通ってますが、ママ友と言うような方はいないです!
もちろん、会えば挨拶もお話もしますがお互いに仕事してますし、その場で楽しく話して終わりです!
連絡先を知っている方も数名です!

保育園でのママ友の必要性は私は感じていないです!
保育園に通う前に行ってた支援センターで出会ったママさんのがママ友って感じだし気を許してます✨

ユウ

上の子の時は慣らし保育でお話機会もあったのと、送迎どちらかで被ったので軽くお話しました😊
しかし今はコロナで会う機会も減り、下の子はほとんどお話してないです😅

上の子が昨年末卒園でしたが、その時にLINE交換して先生へのプレゼントのやりとりしましたが、それまではLINEつながってなかったです🤣

「子育て・グッズ」に関する質問