※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が持病で手術・入院するため、付き添い入院することになりました。何をどこで用意すればいいでしょうか?

4歳の息子
持病があるため
今月末に手術、入院になりました( ;∀;)

付き添い入院です。
何をどこで揃えたらいいですかね?

コメント

たらこ

うちは家にあったものを総動員して持っていきましたが、ほとんど100均で済みます🙋
下記に思い付いたものを…

■洗面
・ループ付きタオルを吸盤フックで鏡に付ける(個室の手洗い場にタオルかけがなかったので)
・歯磨きセット、入浴セット
・コインランドリー用の柔軟剤
・乾燥するのでリップクリーム
・シャワーが許可された場合、親が入れるので親の着替えもしっかり要ります

■食事
・大人の食事は病院食だと高くて少なくて美味しくないので、さとうのごはんとかカップ麺
・子供の食器は持参なのでスポンジ、食器洗剤、手口ふき、コップ、スプーン、フォーク、割りばし、洗ったあとに干せるようにプラケースとかあると便利
・こどもは柵のある大人サイズのベビーベッドのようなものから出られなかったので、台所収納に使うような折り畳みの机があると便利
・ベッド汚すとシーツ替えてもらえるタイミングが合わず汚いままになりましたので、ペットシーツとかあると便利

■寝具
・添い寝するにも、ソファで寝るにしても大人が使うタオルケット必要です

■その他
・S字フック
・延長コード
・汚れ物を入れるランドリーバッグ
・小物収納のためのプラケース
・小銭入れ
・ボディペーパー
・スリッパ
・お気に入りのお菓子

付き添い入院は親のメンタルをほんとに潰しにきますので、ジャージのようなリラックスできる服装でお過ごし下さいね

  • たらこ

    たらこ


    ボールペンと印鑑もお忘れなく!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても親切に教えて下さり本当にありがとうございます☆
    助かります☆
    足りない物は
    100均で揃えますね😃

    下の娘は
    たぶん一緒に入院できないので
    コロナのせいですよね

    断乳もしなければいけなくて
    辛いですが
    頑張ります☆

    • 6月18日
たらこ

うちは下の子が新生児のときに上の子が入院したのですが、コロナのせいか小児科病棟ではなく一般病棟に入院でした
下の子のことを伝えると、『長時間はオススメできないですが、低月齢のあかちゃんなので許可します。部屋から出ないでね』と言われました😂

うちはタブレット持ち込んで動画ずっと見せてましたが、DVDも好きなの持ちこみできたりするのでそこは要確認です!
小さめのトートバッグやエコバッグも持ってたら便利です!

お子さんが退院したら今度は安心した親が体調崩す、なんてことがよくあるので、なるべくストレスを抱え込まないようにお過ごし下さいね

ていと☆

他の方もコメントしてますが【S字フック】
ベッドにひっかけて荷物をかけたりしてました。

【長めのイヤフォン】
個室か大部屋かによるかもですが。
5mから10mとかのを100均で売ってます。
お子様がテレビを見たりお子さまが寝静まってからママさんが息抜きでテレビ見たりできるように。
【ノートと筆記用具】
その日その日の子供の様子やしたことを記録してました。
先生や看護師さんとの会話を記録しました
【小さめの電気スタンド】
子供が寝てから↑の作業をしていたので電気スタンドあると便利でした
【お風呂用の桶】
寝る前に温かいお湯を入れて足湯させてあげてました。
子供って汗かくし、共用のお手洗い行ってからその足で寝かせるのもなぁなんて思って持っていってましたが子供も気持ちいいと喜んでました。
【院内を歩くための子供用のスリッパ】
検査やお手洗いの度に素足でスニーカーも大変なのでスリッパあると便利だと思います。
この時期だとサンダルが100均でも売ってますよね。

あとお子さまが好きなDVDの付録つきの雑誌とか買っていくと良いと思います。
うちは女の子なので折り紙したりもしました。

下のお子さまも小さいし、ママさんも不安だと思います。
我が家もそうでした。入院したときまだ下の子は一歳過ぎでした。
上のお子さまがママを独り占めできる期間って今しかないよな!って私はプラスに考えるようにしてました。
大変かと思いますが、沢山わがままきいてあげてください。
お子さまの手術が無事に終わりますように心から願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❤️
    返信が遅くなりすみません(*;д;)ノ

    たくさん教えて頂き
    励ましのお言葉も
    本当に嬉しいです😌💓
    ありがとうございます❤️

    水頭症という
    脳の病気で1歳の時にも
    手術と入院はしたのですが
    今回は、4歳なので
    怖がってるし
    幼稚園行きたいの一点張りだし
    コロナのせいで
    面会もできなかったり
    病棟のプレイルームで遊べないなどストレスが( ;∀;)

    娘は実家に預ける予定ですが
    完母で、おっぱい辛くても断乳を余儀なくされると思うし
    なかなか身体と心が前向きになれなくて( ;∀;)

    ウジウジしてても仕方ないので
    前向きに頑張ります❤️
    ありがとうございます❤️

    • 6月20日
2mama

我が子入院した所は、付き添い食に箸が付かなかったので箸必須でした。
あとは、幼児食は箸だったのでスプーンフォーク。
院内WiFiあるなら、使って無いスマホとかあれば、ユーチューブとか見れます。
見ててくれてる間にママも連絡など出来ます。