※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
ココロ・悩み

よくある内容だと思いますが、吐き出させてください。市から1歳半検診の…

よくある内容だと思いますが、
吐き出させてください。

市から1歳半検診の通知が届きました。

質問内容見ていて、
出来てないことだらけで不安になっています。

朝ごはんに野菜は食べますか?
 →朝ごはんはパン、おにぎり、バナナ、牛乳
  しか出しません。

朝ごはんは家族で食べますか?
 →私も旦那も朝ごはんを食べる家庭で育ってなく、
  朝ごはんは食べません。
  なので、娘が1人でご飯を食べて、
  見守りながら支度してます。

仕上げ磨きは毎日してますか?
 →歯ブラシを使った歯磨きは
  本人がガジガジ噛んでいて、
  口も全然開けてくれないので、
  あまりできている気がしてません。
  ふきあげも一瞬しか出来ません。

言葉は話しますか?
 → 出来た→た!、ばぁ(いないいないばぁ)
よし(よいしょ)、くらいしか思い当たりません。
  一時期パパって言ってたのに言わなくなりました。
  ママも言ってるような、
  言ってないようなって感じです。

指差し
 →〇〇は?などの質問はあまり返答しないです。
  指差ししている物について、私が〇〇だねって
  逆に回答してます。
  また、読み聞かせについても、
  5ヶ月くらいからは
  本を自分でめくるようになり、
  上手くできていません。

言葉だけの指示が通らない
 →〇〇取って、は全然しません。
  拭き拭きして、ゴシゴシして、
  カンパイなど、仕草を現す言葉は通じます。

発達のことよりも、
愛着形成がうまく出来てないのでは?と
言われたらどうしようと不安で不安で…。

コメント

ままり

みる限りでは心配する程じゃ無いと思います☺️

• すな

すな

ありがとうございます😭

• 6月16日
さっち

今日1歳半検診に行ってきました!

見る限り大丈夫かなあと思いました✨

野菜のことは野菜摂ろうね〜くらいは言われるかもですけど他の食事で摂れてればいいと思います!

歯磨きのことは状態によって
歯科担当の方から何か言われるかもですが、逆にどうやったらいいのか聞いてみるのがいいと思います✨

言葉は我が子よりあっていいなって思いました😶
我が子は何も発語がなく相談しましたが、他の様子とトータルしてまだ様子見でと。
心配なら相談したり言葉の教室行く予約も出来るから気楽に連絡してねと言われました!
これも第三者から見て大丈夫なのかは相談する方が安心材料になると思います!

指差しは我が子全くできませんでした😂
日常生活で欲しいものや気になるものに対して指差し出来ていれば大丈夫と言われました!どうでしょうか???

取ってが出来なくても他の言葉が通じているのなら大丈夫かと思いました!
まだ取ってを理解できていないだけかなあと🙌

私は保健師さんと話した中で
愛着形成に関するような話題は
なかった気がします🤔
食事も朝一緒に食べるだけが重要じゃないと思いますし!

でも不安がある場合は、こちらから聞いてみた方がスッキリしますよ!
力み過ぎず、気になることは聞いて、安心材料持ち帰れるといいですね✨
(保健師さんみなさん褒め上手なので少し気分スッキリするかもです😶)

• すな

すな

コメントありがとうございます😭

1歳半でおしゃべりできない子って結構いますよね😥
    おしゃべりはそう言ってるよね!?って、無理矢理書き込んだ感じで、他の人には伝わらないと思います💦

保健師さんや保育園の先生、かかりつけ医に相談したこともありますが、これといって何も言われず(個人差が〜的な)、それなのにさも出来るが当然のように市から問診票が届いて不安になってました😥😥

問診票の上の方に「個人差があるので、出来なくても安心して下さい!」的なの書いて欲しいです😂

• 6月17日
  • さっち

さっち

親だからこそこう言ってるのでは?!ってのありますよね!
    でも、正しい発音より、言葉を発しようとしてることのが今は大事みたいです✨

私も、内科の検診で先生に
    1歳半であれば1〜3個の
    意味のある言葉を話すのが
    "平均的"ですが個人差があるのでと言われて、
    どっちやねん、ってなりました😂

問診票はなかなか発達早めな子を平均としてるように見えちゃいます🥺💦

• 6月17日
ポン太

朝ごはん家族みんなで食べられる家族の方が少なそうですよね😂
我が家の場合休日は家族の分用意して朝ごはんみんなで食べますが平日は朝ごはんはすなさんとほぼ同じのメニューを食べさせて私は別の食べて昼に関しては息子だけ食べさせてお昼寝したら自分の分作って食べるって感じになっちゃってます🤗

言葉は1歳半健診のときは一つも出ませんでした‼️
でも愛情注いでないと思われてるんじゃないかって思うのわかります✨こんなに溺愛してるのに笑

インスタのような素敵なご飯も食べさせてあげてないしテレビもめちゃめちゃ見せてます笑

• すな

すな

朝はバタバタしてますよね💦
    今日も結局、教育テレビ見せながら、パンとバナナ出して、身支度してました😥

休日の朝でさえ食べるのはバラバラです💦ゆっくり食べたいなーと思うと、そうなっちゃいますよね😥

必死に子育てしてるのに、出来ないことがあると、何もしてあげてないんじゃないかと不安になります😭

• 6月17日
ふたりのママ

うちも来月1歳半検診あります!

朝ごはんに野菜食べないです🤣
というより偏食というか食べた事ない物は食べない子なので、いつも同じメニューです😂
朝→パン、ヨーグルト、アンパンマンポテト
昼→うどん、ポテト
夜→納豆ご飯、ウインナー、豆腐
それと、うちも見守りながら食べさせてます笑(たまにパンとかは一緒に食べるけど)
昼も夜も娘1人で食べて、食事の補助する感じですね🤨私がご飯はゆっくり食べたいので←

歯磨きは歯ブラシ渡して飽きるまで本人にガジガジしてもらって、その後私がやりますがすっごい嫌がるので一瞬磨いてふきあげも一瞬です😂

意味のある言葉話しません🤣
ママもパパもニャーニャーもブーブーも言いません🤣理解はしてますが

指差しもできないです🤣
アンパンマンは?って聞いても指ささないですね🤣同じく私が回答してます!

○○取って…は一応できるかな🤨

恐らく、うちの娘よりもすなさんの娘さんの方が出来ること多いと思うので大丈夫ですよ😆!!
気張らずに行きましょ😆!!

• すな

すな

下にお子さんがいたら、ご飯作るのも大変ですね😥
    偏食ではないと思いますが、料理が苦手でどうしても同じようなメニューの繰り返しになってます😭

なるべく一緒に食べるようにしてますが、ゆっくりご飯食べたいですよね😥

やはり、出来ること出来ないことは個人差ありますよね💦励ましてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月17日
♀双子+♂mama

歯科衛生士です。仕上げ磨きの部分が気になります😓

ある程度歯も🦷出てきているはずなので、しっかり歯ブラシで磨いてあげる必要があります。今の年齢で虫歯になった時に、歯科受診しても歯磨きで開けない子はまず治療は難しいので、そちらの方が大変です😢

月齢から歯磨きの時に開けられない子の方が多いですが、そこはママの指を口の中に入れて歯ブラシを噛まれない様に磨いてみてください(泣いても可哀想ですが、心を鬼にして😭)

ちなみに我が子も歯磨き大嫌いですが、容赦なく磨きます笑笑😆

• すな

すな

最近、奥歯も出てきてて余計気になっています。

泣かないで、めちゃめちゃ口を固く閉じます。むしろ泣いてくれた方が楽なんじゃないかと思うくらいです💦
    やっと開けた!と思って、指を入れて隙間を作って磨くと、指に歯形のアザが出来るくらい噛まれます😥

• 6月17日

「ココロ・悩み」に関する質問