※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母と完ミ、どちらもご経験あるママさんいらっしゃいますか?💦やはり完…

完母と完ミ、どちらもご経験あるママさん
いらっしゃいますか?💦

やはり完ミだと新生児時期は別として
夜はまとまって寝てくれるのでしょうか?💦

上の子は完母でしたが、
授乳トラブルも多く、完ミにしようか迷っています🤯

コメント

ぱーる

子どもさんによると思います。
長男は母乳ですがまとまって寝て、次男はミルクですが断眠でした

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    その子次第なんですね😭💦

• 6月16日
ゆぽ

上2人完ミ、下の子完母です!
完ミだったけど、4.5時間おきに起きてましたうちの子たちは🤣
いま生後1ヶ月の子完母ですけど、夜は7.8時間まとまって寝ます!
ミルクのほうが腹持ちいいっていいますけど、結局はその子によるのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

上の方も逆だったとおっしゃるので、本当にその子次第なんですね🥲💦

因みにお聞きしてもいいですか、、。完ミから完母にされたご理由って何かありましたか?😭

• 6月16日
  • ゆぽ

ゆぽ

1番上の子のときは生後1ヶ月までは母乳あげてましたが、乳腺炎を繰り返し辛くて完ミにしました。真ん中の子の時は1人目の辛さがトラウマで初めから完ミでした。今回最後の子供の予定なので完母で頑張ろうってかんじです😌痩せたいからっていう欲も少しあります…(笑)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    今私は次男くん同じ状況です💦トラウマでミルクよりの考えで、プラスよく寝てくれるのなら一石二鳥✨と思っていましたが、皆さん逆意見で(笑)ミルク云々より寝るスキルの問題なんですね🥲

• 6月16日
  • ゆぽ

ゆぽ

母乳かミルクかは長く寝てくれることとは関係ないかもですね💦ただママリさんが楽な方でいいと思います😊授乳ストレスって結構キツいですもんね🥺2人目の時初めから完ミでほんとに体が楽で精神的にもすごく安定しててミルク様々でした🤣今回今のところおっぱいトラブルないですが、いつなるかとヒヤヒヤしてます🤣

• 6月16日
はじめてのママリ

上完ミ、下完母で、下の子の方がまとまってねてくれました笑
ミルクは腹持ちがいいといいますが、飲んだ後の寝ぐずりが上の子はひどかったので、つらかったです😇
下の子はとりあえず、おっぱいも吸わせて、添い乳でねたらかなりまとまってねてくれました🙌

• ママリ

ママリ

皆さん逆なんですね😂💦
    授乳トラブルも多いし、よく寝てくれるならミルクでいいかなー、なんて考えていましたが、少し甘いみたいですね😂💦

• 6月16日
こげぱん

私は上の子完ミで、今下の子は完母でいってますが
下の子のほうが寝んね上手です😂笑
毎晩寝かしつけいらずで、夜もすでに5時間は起きずに寝ます💡
逆な上の子は完ミでしたが4ヶ月を過ぎて睡眠退行の時期に入ってから1~2時間ごとに起きるようになり、未だに夜泣きしてます😵
ミルク飲まないと再び寝ついてくれないときもあったので夜中も頻繁にミルク作ってました😞
完母が完ミかよりも、寝るのがすきかどうか、寝るのが上手かどうか、そっちのほうが大きく関係してそうですけどね🥺🥺

• ママリ

ママリ

皆さん見事に逆回答です😂(笑)夜中にミルク作るの辛いですよね💦
    確かに、睡眠にもスキルがあるのかもしれませんね😭💦

興味本位の質問なんですが、上の子が完ミで下の子が完母のご理由ってありますか?😭

• 6月16日
  • こげぱん

こげぱん

睡眠不足からか息子が生後2週間の時に高熱が出たんですけど、母乳の温度の変化なのか味が変わったのか分かりませんが息子が飲んでくれなくなっちゃって😂熱が下がるまで!と思ってミルクあげて、いざ母乳あげようとしたらミルクが好みだったらしく拒否されちゃいました😇笑
    ただ、母乳育児ってこんなに大変なのか...と思ってた時だったので、ラッキー!と思ってミルクにしたんですが
    ママリさんが仰ってるように腹持ち等期待してたのが見事に裏切られ
    ミルクの方が大変じゃねえか!!!笑
    って私はなりました🤣🤣🤣
    出かける時も荷物増えるし、作って洗って消毒してお金もかかって...
    なので今回は完母の予定です😭
    どちらもそれぞれ大変なところはありますけどね😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さってありがとうございます✨
    そんな事があったんですね!!友人でもいました!突然の母乳拒否!

ミルクはミルクで荷物も手間も増えるし、お金はかかるし、それなりにデメリットもありますよね💦それで寝てくれたら、まぁまぁって感じですが、寝てくれないとなると確かにミルクの良さが分からなくなりますね😅

とっても迷ってきました(笑)まだ私もおっぱいが張る程ではないので入院中に子供の様子も見ながら決めようと思います✨
    ありがとうございました😭💓

• 6月16日
  • こげぱん

こげぱん

でもミルクだとどのくらい飲めてるか明確ですし多めにあげたり少なめにあげたりのコントロールはしやすかったです🥺
    私はおっぱいトラブルほとんどなかった方なので、だから今前向きに完母でやっていけてるんだと思います😖
    私は遥かにおっぱいよりミルクの方がしんどかったので🤣
    ミルクに切り替えることはあとからいつでもできるので、母乳やっぱ無理だわ〜😇って思った時にはもうミルクにしちゃいましょう😘😘
    ちなみに私の姉の子は今月で1歳になりますが、その子も完ミでしたけどうちとは真逆で夜泣き知らずの子です🥰

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

確かに量は分かりますよね✨あと、場所を選ばず授乳出来る事も大きなメリットですよね❣️

おっぱいトラブルが無ければ完母って本当にメリット大きいと思います😭💗
    トラブルが続きそうならミルクに切り替えると思います🥲😅💦

お姉さんのお子さんは夜泣き知らずなんですね✨
    やっぱりその子の持ち合わせたねんねのスキルがあるのかもですね🥲💓

• 6月16日
3人mama

たしかに完ミのがよく寝てくれました!
下の子は完母で9ヶ月に卒乳しましたが
1歳半ぐらいまでは夜中も何回も
起きていました💦
夜中もまとまって寝ることはなく
1人目が完ミだったので2人目も
ミルクに慣れさせようと思った
2ヶ月ぐらいの頃には哺乳瓶拒否になり
そのまま完母でしたが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    哺乳瓶拒否だと母乳しか選択肢がなくなりますよね😭😭

完ミでよく眠ってくれたら一番良いなと思っていますが、そうもいかなかったら、、と思ってきました😂

さくらんぼさんは、強いて言えば完母と完ミ、どちらが育児しやすかったですか?💦

• 6月16日
  • 3人mama

3人mama

完母はおっぱい出すだけでしたが
    自分以外は面倒見れない。
    ミルクは準備や片付けの手間がかかる、
    でもよく寝てくれるし旦那でも
    面倒見れる、ですかね…
    旦那が休みの日は朝のミルクは
    あげてくれてたのでその分
    ゆっくり寝れましたが…
    母乳のが生活を考えると
    楽でした😂
    でも出産してすぐ張るのと
    卒乳や断乳時の張り、乳腺炎は
    本当にしんどかったです😅
    3人目は完母、離乳食始まってからは
    混合にしていく予定です!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

母乳も軌道に乗れば楽なんですよね😭✨

離乳食を機に母乳頻度下げるのは良い考えですね❣️
    早速今朝はおっぱいが張ってきたので、私もそうするかもしれません✨
    ご経験談ありがとうございました😊💕💕

• 6月17日

「子育て・グッズ」に関する質問