※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻唯
お金・保険

出産とか全て含めてお金ってどのくらいかかりました?なんか産む時も45万…

出産とか全て含めてお金って
どのくらいかかりました?
なんか産む時も45万くらい国が
出してくれるとか色々聞いて
るんですけど…。

• 麻唯

コメント

まぁた

まぁた

国からの補助金は42万だった気がします。
出産は分娩スタイルや部屋によって値段が変わって来ますが、普通分娩なら私の通っている所だと、50万越えくらいだったと思います。
なので、差額的には10万行くか行かないかです。

• 10月10日
taso

taso

1人目は108万掛かりました‼︎
高級なホテル的な個人病院だったので産後のオプションなど色々付けて祝いのディナーも予約制の9人分(家族、身内)だったため
高かったのですが…
それを除くと42万+25万で出産などはいけてました♡

現在2人目ですが全前置胎盤というハイリスク出産となる為
好きな病院を選べず設備の整った病院での出産なんですが
自然分娩と帝王切開では
金額も変わりますから出産するまでわからないかと思います。

出産される病院にだいたいの金額を聞いてみてはいかがでしょうか?
処置方法などでも金額変わりますよ‼︎

45万ではなく42万ですね。

病院によって分娩費用も違うみたいです。

妊娠経過などよく出産までいけば
42万+15〜20万は余分に
用意をしておけば足りると思いますよ‼︎

• 10月10日
穴子さん

穴子さん

個人病院と総合病院で金額はかなり変わりますが、個人だと国からの41万+10万〜20万以上の場合も。総合は41万以内で収まればラッキーぐらい。
それ以外に、(私の場合)実費での検査費用が大体2〜3万。ベビー用品で10万。マタニティー用品で3万。ぐらいですね!
ちなみに出産が難産で入院が長引いたので41万+12万かかりました。

• 10月10日
myk

myk

出産育児一時金ですね!
42万円は負担してくれましたよ!

42万円を超えると
自己負担になりました。

私が出産した病院では
42万円は直接支払い制度だったので
加入してる医療保険者から病院に
直接支払われて超えた分だけ
後日請求書がきて支払った感じです(`・∀・´)

ちなみに私は出産、入院全て含めて
56万円くらいでした(´ー`)
14万円は自己負担でしたよ!

なんの問題もなく
自然分娩なら
出産育児一時金の範囲内で
大丈夫だと思います(o゚v゚b)

• 10月10日
Yuri

Yuri

国からの出産一時金は42万ですよ♪
42万を越えれば実費。
越えなければ残りのお金が貰えます!!
病院によって値段も違ってくると思いますよ(*^^*)
私は緊急帝王切開の夜間出産で退院するまでの一週間点滴漬け、漢方なのど薬も出されてたので19万オーバーでした。
退院時19万実費しましたが後々高額医療で19万は戻ってきました♪

• 10月10日
麻唯

麻唯

まぁたさん!

42万でしたすいません。
やっぱり人によって色々違うんですね?
子供産むってなるとお金かかりますかね。

• 10月10日
麻唯

麻唯

tasoさん!

ぢゃあ出産する時のお金は
だいたい15万〜20万
用意が出来てれば大丈夫って
事なんですかね?

• 10月10日
麻唯

麻唯

穴子さん!

子供産むまでに100万の貯金が
あれば足りると思いますか?

42万41万ってだいたい
絶対出るんですか?

• 10月10日
麻唯

麻唯

mykさん!

なんだかんだやっぱりみなさん
国からお金が出てるって事ですよね?
でも自己負担とか子供の物とか
でお金がかかるって事ですよね!

• 10月10日
麻唯

麻唯

Yuriさん!
実費越えなければ残りのお金
貰えるんですか?
それだと41万だったら一万貰えるってことですか?

えっ?戻って来ることもあるんですか?

• 10月10日
穴子さん

穴子さん

42万でしたね(´ε`;)42万は申請をすれば大丈夫ですよ!
病院によっては、42万を引いた金額を払う所と、先に自腹で払っておいて、後で国から帰ってくるという2通りあるみたいです!
私は42万を引いた額を払う方法でした!
100万あれば、無駄遣いをしなければ大丈夫だと思います!ベビー用品など、おさがりが貰えるなら買わなくてもいい物もあるでしょうし!
初めてだと不安ですよね(´ε`;)私も不安でした!

• 10月10日
yms

yms

一時金は国民健康保険など入っていれば必ず受け取れますよ〜!

余程高い病院ではない限り平日、昼間の普通分娩でしたらそんなに大幅にかかることはないと思うので、10万20万用意できてれば問題ないかと思います(=゚ω゚)ノ
また例えば大げさに病院代が30万しかかからなければ残り12万はもらうことができます!

また、ベッド代や食事代などを抜いた自分の処置代だけで10万だかを超えた場合は高額医療になるので書類を出せば全額で無いにしろ戻ってきますよ。

• 10月10日
yms

yms

あ、あとちなみに今時はほとんどの病院は大丈夫だと思いますが、産科医療補償制度に加入していない医療機関で分娩される場合は一時金が39万になってしまいますので、もし不安でしたら分娩予定の病院できちんと確認された方がいいかも?

• 10月10日
麻唯

麻唯

穴子さん!

その42万とか色々言ってるのって産む直前の話ですよね!
自然分娩とかの紙を書く時に
必要なんですか?

色々お金の事で親に言われて
ムカつくので自分たちでどーにか
してやろーと思って!

だいぶ心配なんですよね。

• 10月10日
麻唯

麻唯

みー太郎さん!

国民健康保険入ってます
親のやつなんですけど!

なんかお金の事とかよく
分からないんで今何を何とか
言われても分かんないんですよね。

でも今から色々聞いとかないと
後々だと分からなくなるので。

• 10月10日
麻唯

麻唯

みー太郎さん!

なにが42万とかでなにが
39万とかが難しくて理解出来ないんですけどそれって分娩直前とかですよね?

• 10月10日
ぴぴ

ぴぴ

横からすみません。

出産一時金の42万円(または39万円)は国からというわけでなく、ご自身が加入している国民保険や健康保険から支給されるんですよ。

親に言われてむかつくから自分たちでどうにかするとのことですが、もしかして親の扶養に入ってたりする状態ですか?
それとも自分で会社の社会保険だったり、旦那さんの扶養だったりに入ってますか?

• 10月10日
Yuri

Yuri

残ったお金は戻ってくると言われましたよ♪
ですが42万以内で収まるなんてほとんどないですねT^T

今親の扶養で保険入っているのでしたら旦那さんと籍を入れる時苗字が変わるので親の扶養から外れて旦那さんの社保の扶養、又は国保に加入しなければなりませんね!
ご両親は産むお金よりも出産前の準備費用、出産後の育児費用の事で心配されてるのではないでしょうか(>_<)

• 10月10日
ぶーぶ

ぶーぶ

親の扶養に入ってても、国民健康保険や社会保険に加入していれば出産育児一時金として42万給付されます。
直接支払い制度を利用すれば、退院時に、差額分を払うだけでよくなります。
出産費用は病院や、夜間分娩、促進剤使用、部屋代などで変わりますが46万だとしたら、46-42=4万円支払うだけでいいって事です。
直接支払い制度を利用するかしないかは、病院によって入院中だったり後期ぐらいに申請の書類を書くはずです。

出産までの検診費用も、病院によって助成券を使えば自費負担はない所もありますし、毎回1万程自費の所もあります。
切迫流産などで入院になれば、その分お金もかかります。

• 10月10日
麻唯

麻唯

ぴぴさん!

全然横から入ってきてくれて
大丈夫ですよ(._.)!

えっ国民健康保険や健康保険から
引かれるって事ですか?
そしたら完璧自腹って事ぢゃないですか後々!

会社とかで社会保険入ったりしてないですね
親の方ですね!

• 10月10日
ぶーぶ

ぶーぶ

わかってるとは思いますが、お金がかかるのは、出産の時だけではないですよ。
産まれたら、オムツ代や母乳が出なければミルク代。
服もすぐサイズが変わるからシーズン毎に買ったり、おもちゃだって買ってあげたり、将来の為に学資保険に加入したりと色々かかってきますよ\( ö )/

• 10月10日
ぴぴ

ぴぴ

引かれる?

引かれるではなく、国民保険や社会保険から支給されると書きましたよ。

ちなみに親の扶養で仮に国民保険の場合ですと、直接支払い制度を利用するかしないかによっては世帯主が申請しなくてはいけない場合もありますので、親に頼らずやりたいというのであれば、一応そこらへんも頭に入れておいたほうが良いかと思います。

出産一時金の手続きをするまでに入籍し、お相手またはご自身で国民保険(社会保険組合)に加入するつもらりであれば話は別ですが^ ^

どうなるにしろ、一時金に関しては直接支払い制度をするしない・病院・地域・加入している保険がどちらなのかなどによっても手続きは若干の違いがあったりしますので、ご自身が加入している保険が国民保険ならお住まいの地域の役所など、社会保険組合ならその組合団体などへ確認するのが1番正確ですよ。

ちなみに出産一時金はあくまで分娩時の費用に対してなので、それまでの過程でトラブルがあるとどんどんお金がかかりますよ(^_^;)

任意保険の加入などもされてますか?

私の場合ですが、今回の妊娠だけでも切迫早産での2度の入院により20万近く出費してますので、そういう場合に備えて任意保険に入っているかなどによっても負担額は変わってきます。

• 10月10日
穴子さん

穴子さん

私の場合は、分娩予約をしてから申請の紙を貰いました!
お金の問題は難しいです。親に頼らないと決めていても、緊急時には頼れる体制を作っておいた方がいいですよ!
私は貯金ゼロで結婚したので、全て旦那の貯金に頼りました(´ε`;)情けなくて申し訳なかったです(´ε`;)

• 10月10日
yms

yms

親の扶養で国民健康保険、ということなので結局お父様に申請書など書いてもらわなければならないものなどが出てきます。

ちなみにいま妊娠何ヶ月になるんでしょうか?

ネットで調べてみてもわからない、ここで聞いても理解できないとなるのであれば国民健康保険なら役所に、社会保険ならその組織団体に電話なりなんなりしてお話聞いた方が早いかと思います?

• 10月10日
まぁた

まぁた

正直、50万くらい予算があれば何とかなるんじゃないかなぁ…と思います。
出産とかも、上記の通りに社会保険や国民保険からの援助以外に、地域によっては病院の費用を割り引いてくれる券が母子手帳貰う時に貰えます。

ただ、赤ちゃんの物を揃えたりする時にこだわりがあったりするとそれなりに高く付きますし、お仕事もいつまで続けるかによって収入も違って来ますので、収入が少なければ少ない程、余裕がないので、ギリギリ間に合っても精神的にキツイと思いますo(-_-;*)

ついでに、私は100万くらいを目安に貯金を行ったのと、本屋で出産に掛かるお金の本を参考にしました。
参考にしてみて下さい༼ꉺ౪ꉺ༽

• 10月10日
麻唯

麻唯

ぶーぶさん!
回答ありがとうございます!

ミルク代オムツ代とかも
服も全て含めて全部わかってます!
とりあえず子供産まれる前に
貯金してやり食いしないとなって
言うような感じです!

• 10月10日
麻唯

麻唯

ぴぴさん!

色々な説明ありがとうございます!
とりあえずはまだ初期の段階なんで色々親と話し合ってお金の事とかも親が分かってると思います!

任意保険に入った方がそれは
いいってことですかね?

• 10月10日
麻唯

麻唯

穴子さん!

自分達も貯金がないまんまの
子供が出来てのスタートなので
これからお金を払いながら貯金をしてって感じなので頑張りたいです。

• 10月10日
麻唯

麻唯

まぁたさん!

本の紹介までしてくれて
ありがとうございます!

その本買ってみます!

• 10月10日
ぴぴ

ぴぴ

任意保険に入ったほうが得と考えるかどうかはその人の価値観によって変わってきますね。
入らないで、もしもの際の医療費も自分で貯蓄している方もたくさんいらっしゃいますし。

親がどうこうということは、おそらく未成年なのでしょうか?

また、もう妊娠中なのであれば入れる保険や特約内容の制限なども変わってきますので、全く知識がないのであればそれこそ親御さんと確認したほうが良いと思いますよ^ ^

• 10月10日