※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
その他の疑問

中耳炎の主な検査方法教えてください。私自身が中耳炎になったかもしれ…

中耳炎の主な検査方法教えてください。
私自身が中耳炎になったかもしれなくて
明日耳鼻科行こうと思ってるんですが
どんな検査するか事前に知りたく
心構えして行きたくて、、(笑)

コメント

ぎゃびー

息子ですが…ただ耳の中を見るだけでした🙄
なんか金属のじょうごのようなもので見られていました‼︎

ななね

子供がしょっちゅう中耳炎になるので、付き添いで行きますが、耳の中をカメラ越しに見て、水が溜まってるか、膿はどうか、腫れているか、などを診ているように見えます。
後は、鼓膜がちゃんと機能しているか機械で見る時もあります。

小学5年生の頃中耳炎になりました😑
人それぞれ違うかもしれませんが、
初期症状としてはテレビを大音量にしてもほとんど聞こえない、呼びかけにも気づけない、次第に耳の中がズキンズキンと脈打つような痛みが走って、しゃっくりやくしゃみをすると激痛でした😫
耳鼻科では耳の中を診てもらって軽く掃除して何かをちょんぎられた記憶があります😭(多分膿が溜まってる部分??)その時痛みが走って体がビクン!と反応しました💦横になった時点で看護婦に体押さえつけられてました😭

まもり

娘のかかりつけの耳鼻科では、細いカメラを耳に入れて、鼓膜の腫れ具合や耳垂れなどを診てくれます。
鼓膜の腫れ具合で、こっちは中耳炎だね、とか、こっちの耳はなりかけだね、など診断してくれます。