※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイソラ
子育て・グッズ

分け隔てなく育てるって決めたのに。下の子が産まれるまでは自信あった…

分け隔てなく育てるって決めたのに。
下の子が産まれるまでは自信あったのに。
自分の気持ちが明らかに下の子を可愛いと思ってしまってます。
上の子が可愛いと思えません。
可愛いと思うことももちろんあるんてすが…
上の子可愛くない症候群っていうのがあると知りました。
でもこれは本当に下の子が小さい赤ちゃんだからでしょうか?
私がやっぱりひどいお母さんなんでしょうか。
2人とも平等に可愛いと思える日が来ますか?
旦那は娘のこと溺愛してるのでこんなひどいこと思ってるなんて言えません。

コメント

☆湊空ママ☆

お気持ち分かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うちはかなり歳が離れての次男なので、余計そう思うのかもしれません(^-^;

長男は今は中学2年の反抗期真っ盛りなのもあるのかもしれませんが、長男にかけられなかった愛情、全て次男に注いでる気がして、自分自身、自己嫌悪に陥ったりの毎日です(´×ω×`)

• アオイソラ

アオイソラ

うちはまだ3歳ですが、中学生くらいだと難しいお年頃ですもんね(T ^ T)
    反抗しない赤ちゃんはどうしても可愛く思えてしまいますよね💦

• 9月12日
N&Kのmama

うちも3歳と5ヶ月のママです‼
同じように下の子の方を可愛がってる感じがたまにあります。
イヤイヤ期だったりあるからだと思っています(^-^;

• アオイソラ

アオイソラ

3歳イヤイヤ反抗真っ盛りですよね…
    反抗しない小さい赤ちゃんな下の子がどうしても可愛く思えてしまいます^^;
    上の子もやっぱり可愛いなぁと思える時もあるんですけどね(T ^ T)

• 9月12日
ひさきち

無責任かもですが、男の子ってめっちゃくちゃ可愛いですもん、仕方ない気がします>_<
上の子が可愛くないというか、多分下の子が可愛すぎるんですよねf^_^;

お姉ちゃん3歳ともなると自我もしっかりしていて、言うこと聞いてくれなかったり、きっと中々大変ですよね。

別け隔てなくって正直無理じゃないでしょうか?
ママだって人間なので、どうしても贔屓してしまったりってあると思いますよ。

問題は、それを自覚したときに、どう対処するかだと思います。
平等なんて無理無理!
なら、その子が求めている愛情って何だろうって考えてあげるだけでも違うと思いますよ。
兄弟だからって何でも同じように対応するのが正解だとは思いません。
それぞれ求める愛情の形は違うのですから、子供さんをよく観察してあげて、それぞれのお子さんの気持ちに寄り添えたらラッキー。くらいで構えていて良いんじゃないでしょうか。

きっと、ママが自分を悪いママだって責めるのが1番ダメになっちゃうパターンだと思います。
子供だって自分じゃなくて別の人間だから、態度に違いが出るのは当たり前のことと思いますよ。

• アオイソラ

アオイソラ

まさにそれかもしれないです(T ^ T)
    下の子産まれるまで男の子ってこんなに可愛いもんだと思わなかったです♡
    もちろん上の子が嫌いってことではないので、愛情のかけかたを考えてあげられたらいいですよね^^;
    ひさきちさんのお言葉を聞いて気持ちが軽くなりました!

• 9月12日
  • ひさきち

ひさきち

私は第一子、第二子ともに男の子ですが、第一子生まれるまでは「男女どっちでも可愛いに決まってる!」って思ってたんです。
    いやあ男の子生まれたらそんなこと言えないですわf^_^;
    男の子可愛すぎて、これもし女の子だったらここまでデレデレしてなかっただろうな〜と自覚ありますもんf^_^;
    もちろん女の子が可愛くないだろうなってことでは全くないんですけどね。

おっしゃるとおり、上の子が可愛くないわけではないんです!
    ちょっと下の子が可愛すぎただけ!笑
    ひどいお母さんではないし、きっと誰にでもあることだと思いますよ。
    上の子が可愛く感じられないことで悩むということは、それだけ上の子を愛しているから、可愛く思えないことがつらくて苦しいんだと思います。
    とっても素敵なお母さんだと思いますよ。
    子供のために一生懸命悩んで苦しんでしまう、優しいお母さんです。

少しでも心が軽くなってもらえたなら幸いです(*´ω`*)
    グッドアンサーありがとうございました。
    産後でまだお身体も戻りきってない頃と思いますので、どうかご無理なさらず、程よく息抜きしてくださいね!

• 9月12日
  • アオイソラ

アオイソラ

下の子が産まれるまでは、上の子が女の子なので男の子って未知の世界だしやんちゃで大変そうだなあって思ってました^^;
    むしろ男の子を可愛がれるか不安だったんですがいざ産まれてみるともう…可愛くてたまりません(`・ω・´)♡笑

娘も可愛いけど息子の可愛いレベルが高すぎるだけでちょっと差がついちゃっただけですかね^^;
    主人は逆であからさまに娘を溺愛してるのでやっぱり男と女の差みたいのもあるんでしょうか^^;

ひさきちさんのお言葉が今の私にすごく染み渡って納得できたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    本当にありがとうございました!

• 9月12日
ジュリア

私は逆でした。
再婚だからなのかもしれませんが、息子のほうが可愛いです。
たぶんずっと二人だったからなのかもしれませんが、、
娘も可愛いですが、少しちがう気がします。

• アオイソラ

アオイソラ

やっぱり同じようにとはいかないですかね?
    我が子であっても同じ人間じゃないですもんね…

• 9月12日
まいまい

私も最近下の子ばっかり可愛がってるなぁと思っています。
上の子はもう小学生だし、まったく言うことを聞かないので怒ってばっかりです。
ただ主人はずっと上の子の方が可愛い!と言ってます。
そしておじいちゃんおばあちゃんは上の子をすごく可愛がってくれるのでバランスとれてるのかなぁと思います。
私が思っていることが伝わってしまうと良くないので、たまに上の子と二人でお出かけしてアイス食べたり映画みたりして怒ってばかりだけど本当はいちばん大事だよとか伝えてます。
実際二人になると赤ちゃんとは違うかわいい面があったりします。

• アオイソラ

アオイソラ

うちも、主人はまだ赤ちゃんの息子よりおしゃべりできて一緒に遊べる娘の方が可愛いみたいです。なのでバランスはとれてるかもしれません。
    私もたまに娘と2人で買い物行きますが、たまにはそうやって向き合える時間も大事ですよね^^

• 9月12日

「子育て・グッズ」に関する質問