※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今回3階建てを購入することになりました。2階がリビングで、お風呂と洗…

今回3階建てを購入することになりました。
2階がリビングで、お風呂と洗面所も2階です。
トイレは1階と3階です。
2階に洗面所があるので、1階に手洗い場がありません。
個人的には1階お風呂、洗面所がほしかったのですが、たまたまこの物件は2階でした、、

1階に手洗い場がないと不便でしょうか?
小さい子どもがいますので(今は歩けないほど小さい)、外に遊びに行って帰ってきて、2階でしか手が洗えないと不便でしょうか?
子どもが大きくなったら、1階になくてもいいのかなとも思います。小さいうちは汚い手で、壁や階段を触ったりしそうなので、あった方がいいのかなって、、

追加工事で1階に簡易的な手洗い場を玄関の近くにつけることができるのですが、値段も高いため、設置するか迷っています。

小さいお子さんがいる方、1階に手洗い場がない方などご意見いただければと思います。

コメント

みの

うちは洗面所とお風呂と洗濯機が1階です。帰ってきて1階で手洗いしてから上がりますが、荷物が多い時はそのまま2階まで上がって洗うこともあるので、ないならないでいいかなーとは思います。とりあえず玄関に消毒液などを置いて帰ったら消毒だけ先に済ます、とかはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    大人であれば消毒液でいいかなと思ったのですが、子どもにアルコール消毒するのが心配で、、

ないならないで、なんとかなりそうですね!

• 6月15日
  • みの

みの

やはり手洗い場をつけるとなると、お金の問題+配管を増やしたりでメンテする場所が増えるのはズボラ気味な私からするとそこまで重視しないかな…公園行って汚れても帰り道指舐めたりするなら帰る前に拭いたり公園の水道で洗ったりはします。
    玄関でウェットティッシュで拭くとかなんとでもなりそうです。もちろん綺麗好きな方が家族にいるなら譲れないポイントかなと思うので、旦那さんとも話してみてはどうでしょう?

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまい、すみません。
    ご回答ありがとうございました😊
    私はズボラな方でして、実際洗面所もそんなに綺麗にはしていません。

公園で洗って帰ってくる人の方が多いのでしょうか、、
    確かにウェットティッシュで拭いたり、なんとでもなりそうですね💦
    旦那は必要ないと言っています😅私があった方がいいかなと迷っています。

• 6月19日
うみそよ

私がこれから注文住宅を建てるので、数年前に注文住宅を建てた友人にこうすればよかったことがあるかきいたら、トイレが1階にあるけど1階に手洗い場がないそうで、そこが一番後悔しているといってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!まさにうちもトイレが1階にあるのに手洗い場がないので、2階に行って手を洗わないといけないです。
    一番の後悔ポイントなのですね、、

• 6月15日
鮎🐟

我が家も3階建てで、2階に浴室洗面があり、1階には手洗い場は無いです。
今はコロナもあるので、帰宅後は玄関で消毒してから2階に上がって手を洗ってます。
外遊びから帰って来て見るからに手が汚い時は、家の外の水道で軽く水洗いさせてから家に入って消毒からの2階で手洗いとか、無いなら無いでなんとかなってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんにもアルコール消毒してるのでしょうか??

家の外の水道で洗ってから家に入るのですね😊

• 6月16日
  • 鮎🐟

鮎🐟

子どももアルコール消毒してます😊
    幸いアルコールで手が荒れたりもしてないので、普通に消毒させてます😌

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    外遊びから帰ってきて、外で手を洗うのは面倒ではないですか??
    外で手を洗わなかった時に、子どもに階段や壁を触られて汚れたりはしませんか?

• 6月17日
あおさん

うちも3階で二階に水回りです
一回に洗面付ける予定なんですが、予算的に厳しく残念ですが、配管だけの工事で後々洗面台を設置します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり1階に洗面をつけますか!
    うちは簡易的な手洗い場をつけようか悩んでいます。

• 6月16日
  • あおさん

あおさん

はい。洗面付ける場所作ってしまったので今諦めると廊下に変な凹みできるし、見せる収納とかも苦手だし。という事でだいぶ悩みましたが、
    配管だけひきます

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    でもやはり1階に手洗い場があった方がいい気がします、、
    なければないで、やっていけるとは思いますが、、

• 6月16日
aoi

うちも3階です。

2階リビングでお風呂とかも2階にまとめています。
トイレは1階と2階です!

手洗い場は1階にありませんが、ガレージに水道をつけています。
(結構普通かな?)

ガレージでがーっと手を洗って2階リビングの洗面台で手を洗ってます☺️

ガレージの水道便利ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外で洗ってという方も結婚いらっしゃるのですね🤔

外に手を洗える場所があるといいですね!

• 6月16日

「住まい」に関する質問