※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいた
妊娠・出産

2人目の子と何才離すのがいいか、大変だった経験を聞きたいです。

みなさん2人目は
1人目の子と何才離しましたか??
また、何ヶ月とかの方もいるかと思います❗️

何才差がいいとか、大変だったなど、
いろいろ聞かせていただけたら嬉しいです❗️

コメント

さらい

四歳さです。
流産したり不妊治療していたため、年が離れました。

• ぺいた

ぺいた

回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね❗️4才差なら上の子が落ち着きそうな頃でいいですね❗️

• 9月11日

2学年差、丸2歳差です!
どの年の差でもメリット・デメリットはあるので、自分が何を取るかですね〜!

• ぺいた

ぺいた

なるほど、そうですよね😳経済的な楽さを求めるなら離した方がいいんですかね??

• 9月11日

退会ユーザー

個人的には経済的な部分を考えて2歳差と逆に近づけました!(年子はさすがに個人的には無理‼︎と思っていたので、せめて2歳差みたいな感じですね😅)

• 9月11日
  • ぺいた

ぺいた

逆に近づけた方がいいのですね!
    ありがとうございます😘

• 9月11日
ゆいぴ~。

まず、1年間は子宮は休ませた方がいいので1年は考えてなかったです!
そして、授乳もまだしていて授乳やめたらだなあと思い、やめた辺りから妊活をし結局2年7ヶ月差の2学年差です。

なんだか上の子には我慢させる毎日で可哀想だなあと思い、、3人目も希望していましたがもう少し親より友達と遊んだりする方が楽しい!と思う時期まで離そうかな考えていました。

• ぺいた

ぺいた

1年は子宮休ませた方いいんですね❗️

早すぎると上の子がかわいそうかなぁ??と私も悩んでいて…💦参考になりましたありがとうございます😘❗️

• 9月11日
miyock

1人目と2人目は誕生日2日違いの2歳差です。
2人目と3人目は2歳半差で、ギリギリ2学年差になりました。
2歳差で3人は、毎日が戦争です。バタバタ過ぎて、疲労困憊です(笑)
3人のうち1人でも歳が離れていたら、良かった…と思いました。
友人は、4歳差の兄弟母をしてますが、上がある程度手が離れてきたので、育てやすいとは言ってましたよ。

• ぺいた

ぺいた

回答ありがとうございます!!
    なるほどです😳
    全員近いと大変ですよね💦毎日おつかれさまです😭❗️

たしかに上の子が手かからなくなると楽ですよね~❗️

• 9月11日

私は男の子2人の年子ですよ!今1歳10ヵ月と9ヵ月です( ¨̮ )
大変ですよ(^^;でもメリットもいっぱいあります。
私は年子でしたけど、2歳差ぐらいがいいと思います!

あーちゃんまま

今1歳1ヶ月の娘と生後18日の息子がいます!
大変な事は片方が泣くともう片方も焼くことです(T ^ T)
上の子がやんちゃになってきたので下の子に悪さをすることもあり目をはなせません…泣

みみみ

1人目と2人目6歳差、2人目と3人目5歳差、3人目と4、5人目双子が4歳差になります。
歳離れてると、上の子が下の子の面倒見てくれて自分がラクですσ^_^;
大変なのは、中学、小学、幼稚園と、その都度行事がある事です。運動会年に4回はキツいです(・・;)