※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちころ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。まだ歩くことができませんし、支…

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
まだ歩くことができませんし、支えなしのひとり立ちも出来ません。
6ヶ月頃からつかまり立ちを始め、つたい歩きもかなり長い期間しているのですが、支えなしは出来る様子が全くないです。
個人差があるから焦らない焦らない、、と思っているのですが、周りがどんどんたっちや歩いたりするのを見て不安が募ります。
支援センターも、同月齢や下の子たちが歩いているのを見たくないという気持ちがあり最近は行かなくなりました。
「まだ歩かないの?」とか「高速ハイハイする子は歩くの遅いらしいよ」とか言われ、凹みます。
そういうことを言う人に悪意はないと思うのですが、、。
「一歳3ヶ月までにあるけば大丈夫」とかも言われ、じゃあそこまでに歩けなかったら大丈夫じゃないの?とか自分がひねくれてきているのを感じます、、(笑)
甥っ子も1歳8ヶ月まで歩かず、姉がかなり不安がっていたのを近くで見ていたので余計不安です。
皆さんのお子様はどのくらいで支えなしのたっち、あんよをしましたか??
一歳1ヶ月ってこんなものなのでしょうか。

コメント

あ

うちの子もなかなか歩かなかったですが、ハイハイが長い方がいいって言われましたよ😊✨体幹がしっかりするらしく、歩くようになってからもほとんど転ばないので怪我したことないです笑

股関節に問題がある場合もあるのでそれだと心配ですが、十ヶ月検診とかで何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ〜

• ぽちころ

ぽちころ

ハイハイ長い方が良いと、たしかによく聞きます!
    ほとんど転ばないとは、すごいですね、、👏🏻✨!
    トラブルの数が減るだけでもありがたいですね☺️
    股関節は健診の際には特に何も言われていないので、大丈夫そうです!
    やっぱりハイハイ長い方が良い!って思えました💖
    ありがとうございました!

• 6月15日
あんどれ

うちの子は9ヶ月からつかまり立ちをして、1歳半でようやく捕まらずに立って数本歩きました💦
今は走り回ってます😅
心配しなくて大丈夫ですよ!

• ぽちころ

ぽちころ

そうだったんですね☺️✨
    周りより少し遅かったとしても、いつかは必ず歩きますもんね!
    現在のお子さんの様子も教えていただき、ありがとうございます!
    性格上不安になりがちなのですが、安心できました✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ歩きません😅
つたい歩きやソファーによじ登ったりはしてるので筋力はありそうですが1人立ちもしないです😂
うちの場合は本人の性格的にやる気の問題かなと思ってます💦

• ぽちころ

ぽちころ

うちもソファに登ったりしてます!
    筋力は大丈夫そうなのに立たない歩かない、、というのはやっぱりやる気の問題ですよね😂
    息子もあんまりやる気なさそうです(笑)
    お互い気長に待ちましょうっ✨

• 6月15日
ママリ

同じく1歳1ヶ月で歩けないしたっちも出来ません!
娘のやる気がある時に2秒だけなら立てるくらいです😹
ハイハイと伝い歩きは達人ですが!笑
同じ時に産まれた子たちは歩いてる子多いですよねー😅
特にわたしの友達の子供はみんな10ヶ月とかで歩いているので、抜かされまくってます🤣
1歳3ヶ月までに歩いてる想像ができませんー(><)!
まだ1歳1ヶ月なら焦る必要ないよーとかよく言われますが、まだ立つことも出来ないし不安になりますよね😣
お家遊びにも限界があるし、早く公園とかいきたいです😭

• ぽちころ

ぽちころ

ほんとですか〜😭😭
    お仲間がいてよかったです、、。
    2秒立てるなんてすごいですよ!!
    うちはそれすらないので(笑)
    おっしゃる通りで、同じ時期の子たちはみんな歩いたり、早い子は走ったり、、。
    すごすぎます。
    1歳1ヶ月ならまだ大丈夫だよって良く言われますよね、でも周りとどうしても比べてしまい不安に😭😭
    ちょうど梅雨ですし、お外もなかなか行けず悲しいですよね😭
    お互い頑張りましょう、、!

• 6月15日
みゆきんぐ

うちの場合は8ヶ月でつかまり立ちを始めて、10ヶ月で歩き出してましたが、これはかなり早い方だと言われました。

お子さんのペースがあるので遅くても心配しなくていいかなと感じます。
うちの場合、手押し車やジャンバルーというジャンプするだけのおもちゃ(移動出来なくてジャンプしかできない歩行器のようなもの)でひたすら遊ばせてたのが大きいのかなと思ってます😅
ちなみに、私の友達の子供は1歳半でやっと歩いたと言ってましたよ笑
今は元気に娘と一緒に走り回ってます!

つかまり立ちと伝い歩きが出来てるので、そんなに心配いらないと思います!
あとはバランス感覚と筋力の問題なのかなと思いました!

ちなみにうちの娘、幼児なのにやたら筋肉発達してます、、笑
それに歩くの早かったせいで危ないことや痛いことがわからないので、頻繁に段差から落ちたり、つまづいて怪我してました。
ある程度体が出来上がって、感覚形成してから歩いてくれた方が怪我のリスクも少なくて安心ですよ!

• ぽちころ

ぽちころ

お子さん、すごく早かったんですね👏🏻😳✨
    すごい、、!!
    多少遅くても心配したくない!と思っているのですが、どうしても比べてしまいなかなか、、😭💦
    ジャンバルーですか、そのおもちゃは知らなかったので、調べてみます!✨
    歩き出すのが遅い子でも、ご友人のお子さんのようにいずれは歩いて走り回れますもんね✨
    気長に見守ろうと思います💖
    つかまり立ち、つたい歩きは得意なようですが、確かにバランス感覚はあんまりないかも、、
    立たせようとするとグラグラ倒れます。
    時がくれば解決しますよね、、!

お子さん,筋肉発達してるんですか😂✨
    将来はアスリートかもしれませんね😂👍🏻✨
    歩くの早い子はよく転ぶと聞きますが、本当にそうなんですね、、!
    ある程度大きくなってからの方が怪我のリスクも下がると聞いて、また安心しました✨
    色々教えて頂きありがとうございました💖

• 6月15日
ママリ🔰

では私も余計なひとことを!
ハイハイを長くさせたほうが、脳の発達にかなり有利ですよー。
うちの子はまだ10ヶ月ではありますが、つかまり立ちすらさせないようにテーブルも撤去しちゃいました。
なるべく歩くのを遅らせたほうが、全身の筋力のバランスもよくなるし、脳梁という部分の発達が促進されるので右脳と左脳をバランスよく使えるようになります。
療育の現場でもハイハイはかなり重要視されています。こんなにいいことづくめのハイハイ、歩いちゃったらもったいないです!!

どうですか、少しでも焦る気持ちは軽減されましたでしょうか(笑)
早く歩かせようと親が抱えて練習している親子を支援センターとかで見るたびに、内心「もったいなーい」と思ってます!

• ぽちころ

ぽちころ

ハイハイは脳の発達にも良いんですか!!😳✨
    それは知らなかったです〜!
    お子さんは、とにかくハイハイをさせようとしているんですね!!
    筋肉のバランスや脳のバランス、、本当に良いことづくめじゃないですか😳✨✨
    おっしゃる通り、歩いたらもったいない!って思い出しました!!(笑)
    皆さんのコメントをここまで見て、更にママリさんのこのコメントを見て、ものすご〜く安心してます!
    そして焦る気持ちがなくなってきました!!
    知らない知識を教えていただき、本当にありがとうございます🤟🏻💖
    まったく余計なひとことなんかじゃないです〜!ためになるひとことです!!
    今度何か言われたら、「ハイハイは脳や筋肉のバランスがよくなるから良いんだよ!」ってドヤ顔で言おうと思います💖(笑)
    ありがとうございました!!

• 6月15日
ももいろ

下の子1歳1ヶ月はつい最近ハイハイ、伝い歩き(それも左方向のみ)できるようになったばかりで、歩くなんて夢のまた夢ですよ😂歩くのは1歳半目標にしています。。

• ぽちころ

ぽちころ

そうなんですか〜!!
    ハイハイ、伝い歩きしだすとまた一層かわいいですよね☺️💖
    うちも歩くなんて夢のまた夢、、です(笑)
    お互い一歳半頃までに歩けるようになると嬉しいですね✨

• 6月15日
じゅん

歩くの早いといいとは聞かないですが、遅いと体感鍛えれるし、脳にもいいのでハイハイしてるなら全然いいと思いますよ🙆
1歳半でも歩かない子は歩かないですし💡

私は逆に早く歩きそうだったので、歩く練習できるもの撤去しました💦

ある程度意思疎通できてから歩き始めたほうが、親も楽ですよ✨

• ぽちころ

ぽちころ

たしかに、早いと良いっていうのは聞きませんね、、!!
    ハイハイで体幹や筋力は鍛えられるかな,と思っていましたが、脳にも良いというのはここで初めて知りました✨✨
    ハイハイを長くさせるような努力もされていると、素晴らしいです😳✨
    「まだ歩かないなぁ、、」と不安になるばかりでなく、ハイハイしまくる我が子を褒めてあげないと、という気持ちになりました💖

• 6月16日
はちゃこ

うちは1歳3ヶ月で歩きだしました。床から1人で立つのは歩きだした後です。
なのでポリンキーさんのお気持ちめっっちゃわかります!
私も同じ月齢の子がほぼ歩いてるのを見るのが辛くてその時期は支援センターにも行きませんでした😅
1歳○ヶ月で絶対歩くとわかってればそれまで気長に待つけどそれが分からないからどうしても不安になりますよね💦
でも今までの検診で身体について何も指摘されてないなら絶っっ対に歩きますよ❣️🙌
息子も歩きだした遅かったですが今では走りますしお散歩行ったら2時間は帰ってこれません(笑)ハイハイ長かったからあまり転ぶこともありません。
数ヶ月、ポリンキーさんも同じことで悩んでるママさんの質問に回答する側になっていると思いますよ☺️

• ぽちころ

ぽちころ

ひとり立ちより歩くのが早かったんですね!😳✨
    それはそれですごい、、!!
    本当に、絶対にここで歩く!ってわかっていればどれだけ気が楽か💦
    個人差があるし、昨日やらなかったこと今日になって急にやりだしたりするし、読めないので余計不安ですよね、、。
    検診では何も言われたことがないので、大丈夫ですよね👏🏻
    息子さんは、今はお散歩大好きなのですね💖
    転ぶことも少ないと聞いて、うちの子もハイハイ長いから大丈夫かな?と安心しました!
    近い将来、わたしと同じ悩みを持っているママさんがいたら「わかるわかる!!」って回答したいなって思います☺️💖

• 6月16日
はじめてのままり

まだこちら見てますか?

うちの娘は1歳8ヶ月目前でいきなりスタスタ歩き出しました😂
ハイハイは8ヶ月ごろからしてたので1年ハイハイしてることになります笑

つかまり立ちは9ヶ月頃からで、1人たっちできたのは1歳5ヶ月のときでした💡
そこから1ヶ月たまに3歩とか5歩とか気が向けば歩いてましたがスタスタは歩かないので周りから心配されてました💦

理学療法士の従兄弟は「歩くのは遅い分にはいい。早い方が将来の背骨の形成に影響が出る。ハイハイするのが大事」と言ってました!
上に書かれてるように娘は鉛筆持ちで丸を沢山描けるようになったのが早かったので脳によかったのかもしれません😊

ハイハイが長かったのかスタスタ歩きがいきなりすぎて旦那とビックリしました😂
いつかは歩くと分かってるけど心配ですよね🥺
一歳半検診でも本人のやる気次第と言われたので気長にお子さんのやる気が出るのを待ちましょう☺️

• ぽちころ

ぽちころ

わざわざありがとうございます☺️✨
    嬉しいです!

ハイハイ1年は素晴らしいです、、!きっと良い筋肉がついたことでしょう💖
    でも少しゆっくりめだと心配ではなかったですか?🥺💦
    書いてあるように、周りからも色々言われると思いますし、それも焦りに繋がっちゃいそうで、、(実際私も外野からの言葉で焦ります😂)
    息子はお座りも結構遅かったので、とっても心配です、、。

理学療法士の方がそんなことをおっしゃっているなら、本当にハイハイは良いんですね✨✨
    子どもにとって丸を書くのは難しいと聞きました。
    娘さんはそこが早かったということで、すごいです✨✨
    身体的な発達だけが全てじゃないので、それぞれのお子さんにそれぞれの特技がありますよね💖
    実は息子が一昨日やる気を出したのか、つかまり立ちから手を離したり、5歩ぐらい歩いたりしだしました!!
    今日になったらあんまりやらなくなりましたが、、(笑)
    息子の今できることをしっかり褒めてあげて、これからのことは焦らず気長に待とうと思います☝🏻♪
    ありがとうございました💖

• 6月23日

「子育て・グッズ」に関する質問