※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子の言葉の遅れに悩んでいます。発達相談も受けたが、保育園の先生は心配ないと言っています。将来の成長に不安を感じています。

3歳2ヶ月の男の子を育てています。
言葉が遅く心配しています。
3語、4語、たまに5語は話しますが接続詞が出てきませんし、物の名前などはわかってるのに上手く言葉に出せない感じです。
それに自分の名前がまだ言えません。これも名前がわかっているのに上手く言えないような状態です。

2ヶ月ほど前に発達相談をし、簡単な発達検査もしました。
理解力もあるし、年相応の発達だと言われ、言葉も3歳で3語が出ていれば心配ないとの事でした。
保育園の先生も、〇〇君とのやりとりに特に困ってないので大丈夫ですよ。と言ってくれましたが。

いつになったらペラペラお話ししてくれるのでしょうか。。もういつまでも様子見で疲れます。

言葉が遅かったお子様をお持ちの方、その後どう成長したのかなど知りたいです。

コメント

sn

3歳0ヶ月ですが、全く同じ感じですよ!
接続詞は出てきません。
名前も、下名前に自分で君付けしてます。フルネームは言えません!

物の名前もわかってるのに上手く話せてないこともあるし、たまに何言ってるか全然わからないこともありますよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    少し安心します。
    ウチは下の名前、何故か語尾だけ言っています。。
    親にしかわからない言葉も多いし、毎日いつになったら😔と思うばかりです。

• 6月15日
にゃんママ

発達は遅くないと思うのですが、うちの息子(年長)は話す時「うーんとえーっと」が多くw
結果何話してんだか?な事が多いです😅
息子のクラスの子もそんな感じで💦
女の子はも少ししっかりしておりペラペラ話しますが🤔
男女で発達の仕方が違うのか男の子はペラペラスラスラ話す子は少ないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですか!
    パッと言葉が出てこない感じでしょうか?
    やっぱり女の子の方が言葉は早いと言いますよね。
    上の子がお姉ちゃんなので余計遅く感じてしまうのかもしれません😔

• 6月15日
  • にゃんママ

にゃんママ

たぶん頭の中では何を考えていて自分はどんな気分とかそーゆー事は分かるみたいなのですが、それを上手く表に表現出来ないというか🤔
    女の子って小物で遊ぶ時とかも結構ちゅるちゅるぺちゃくちゃ何か話しながら遊んでいるのに対して、男の子は効果音が多い気がします😅
    そして男の子同士それで成立して上手く遊んでるんですよww
    謎すぎますww

あとは女の子は大切だから言うこと聞かなきゃいけない。
    とか
    ○○ちゃんはおこりんぼさんだからほっといてあげて。
    とか
    そーゆー所は大人よりしっかりと理解してる感じですね😂ww

• 6月15日