※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん*
子育て・グッズ

本日祖母が亡くなりました。明後日子供(5ヶ月)の予防接種なのですが、…

本日祖母が亡くなりました。
明後日子供(5ヶ月)の予防接種なのですが、普段住んでいるところから、実家は車または電車で2時間ほどのところです。
今は実家にいます。
実家の近くの病院でも、予防接種を受けさせてもらうことはできるのでしょうか?
通夜、葬式まで二日ほどあるので、できれば明日実家近くで予防接種できれば…と思うのですが…。

教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

いこ

病院によって違うかもしれませんが、受けれると思いますよ(^^)前日までに予約とか当日でも大丈夫とかあるので、問い合わせてみた方がいいと思います!

• ころん*

ころん*

コメントありがとうございます。確認してみようと思います!

• 9月11日
⑅◡̈*.こはるmama

理想は同じ病院だけど、違う病院でも予防接種出来ると思いますよ〜!
でも、病院によっては予約が必要なところもあるし、電話して確認した方がいいと思います!

• ころん*

ころん*

そうですね、理想は同じ病院なんですが…確認してみようと思います、ありがとうございます!

• 9月11日
あぃな

基本予防接種は予約の為いきなりは難しいと思います。
あとは、市が違えば異なってきますので病院に直接問い合わせないとここで聞いてもわかりませんよ。

お葬式が終わって落ち着いてから予防接種ではダメなのですか???
下手に慌てて打って、万が一副反応で熱が出たりするほうが困りませんか?

• ころん*

ころん*

そうですよね…もし似た境遇の方がいれば、、と思い、質問してみました。
    市や病院によって違うことも分かっているのですが、祖母のことも娘のことも大切で今は混乱しています(T_T)

市で集団で受けるBCGの日にちが1ヶ月に一度しかなく、そのタイミングとの兼ね合わせで、明後日あたりがギリギリなんです。
    もう少し考えてみます。

• 9月11日
あんぱんまん

小児科によってはこの予防接種はやってるけど、こっちの予防接種はやってないなんてこともありますよね。
実際私の住んでいる地域の病院は全て受けられるところと数種類しか受けられないところがありました。
あと、ご実家はころんさんの自宅と同じ市内ですか?
市が違うと医療費かかりますよね?
しかも予防接種って市外で受けるとめちゃくちゃ高いみたいですよ💦
ご実家の近くの小児科に電話して確認した方がいいと思います!

• ころん*

ころん*

市外ですし、県も違います。
    市によっては、別のところで摂取しても、後で申請すればお金が返ってくる場合もあるそうですね。明日になってから市に確認しなくてはいけないかもしれません。ホームページには記載がなかったので、、
    コメント、ありがとうございます!

• 9月11日
ぐぅちゅけ

予防接種の薬があれば何処でも大丈夫ですよ(´・ω・`)

電話確認が一番いいですよ☆

• ころん*

ころん*

ありがとうございます!確認してみます(*^^*)

• 9月11日
とまゆあい

うちは実家が県外です。

私は双子だった事もあり、生後3ヵ月頃まで実家にいたので、生後2ヵ月からの予防接種は実家の方で受けました。
予防接種の定期接種のやつは、市から紙が届いてると思うんですが、市外 県外だとその接種券は使えません。
市外 県外でも、病院によっては予防接種はしてもらえますが、自費で接種して、その後お金は戻ってきますが、まず手続きをしないと、払い戻しの申請できないと思います‥‥。
しかも、その手続きで時間がかかれば明後日までに間に合わない可能性もあります。
一度予防接種の担当の所に電話で確認して、打とうと思っている、実家の方の病院にも確認してみてください。

わかりにくい説明になってしまい、すみません<(_ _)>

• ころん*

ころん*

返信が遅れてしまいすみません(>_<)
    結局同じ病院で別日に予約を取ることにしました。子持ちの姉たちには、体調崩して予定通りに打てないこともあるし、大丈夫だよーと励まされましたが、なんだか外に連れて行くのをためらってしまいます^_^;
    双子ちゃん、大変ですね(>_<)詳しくお返事くださりありがとうございました!♡

• 9月25日

「子育て・グッズ」に関する質問