※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎまま
家族・旦那

※ただのぼやきです。昨日の夜から夫が不機嫌でしんどいです。理由は、私…

※ただのぼやきです。

昨日の夜から夫が不機嫌でしんどいです。
理由は、私が夫に発した言葉です。


昨日、私の会社の同僚に子供が産まれたことを話したら、夫がいつものようにその同僚をバカにしまして。
冗談で言ってるのはわかってる前提でも、毎度のように言ってくるのでこちらも気分が悪くて。

「そういうことを言うあなたに飽きた」と言ったら、「そう言っちゃうとこ、本当におバカさんだよね」と言われました。

本当ならば「同僚を馬鹿にする前に、おめでたいことなんだから話題に合った返し方をしてくれた方がいいな」とか「私は同僚のことを悪く言われると悲しいよ」などと言えばよかったんですけど。
思ったことをそのまま口に出してしまったがためにこうなったと…。


その後は一言も口を聞かず、私の家事やり忘れがあればため息つかれて代わりにやるという態度。
あの発言はいけなかったなと思って夫に謝りましたが、効果なし。

夫が不機嫌なのは夫の問題なので、謝った以上は相手から寄ってくるのを待とう。
そう思っていつも通り子供たちと接しつつ、必要なことだけ伝えるって感じにしました。

一晩明けた今日も無言で仕事へ行きました。
一緒に居づらいなーと思いながらも平常心を保って。
せめて夫の負担を減らすように家事をこなしました。


帰宅後もまだ続くのかなー。
考えても仕方ないからもういいやと思って、今日はストレス発散しようと思います。


これでいいんですかね?

コメント

はる

旦那さん、やぎままさんの同僚の方とお知り合いですか?何で子供産んでバカにされなきゃならないんでしょう?なんか話す気失せますね。
しかも尾を引くようなことでもないと思うし、かなり幼稚に思えました。
やぎままさんが旦那さんに気遣っておられるのも偉いなと思います。私ならムカついてる態度出しちゃいそうです、笑

  • やぎまま

    やぎまま

    コメントありがとうございます。

    夫と同僚は知り合いです。
    同僚は男性なんですが、私と同い年(同期ではない)なので、職場ではよく話していたんです。

    夫が同僚の外見をバカにする発言が多々あって、注意しても聞かずだったんです😔

    普段の私の気の利かなさ具合にヘイトが溜まったのもあるのですが、そんなに尾を引くなんてと思いますね。
    今までムカつく態度ばかり出してたので、今回は平常心を保つようにしています。

    • 6月15日
deleted user

何でやぎままさんの同僚を馬鹿にするんですか?
馬鹿にするしないは自由ですけど、子供産んで馬鹿にする意味がわからないです💦
こんな大変な時期に赤ちゃん産んで育てようとする人たちに対して私は尊敬しかないですけどね。

飽きたのフレーズにカチンと来たのかもしれませんが、、、、妻をバカ呼ばわりするご主人、ちょっとモラハラ気質ありますね💦

  • やぎまま

    やぎまま

    コメントありがとうございます。

    説明が足りなくてごめんなさい💦
    同僚は男性で、産んだのは同僚の奥さんなんです。

    夫の中では、話が通じない、理解できない、有言実行できない人はバカ呼ばわりです。
    バカ以外の言葉で伝えるように言っても治りません。
    子供まで言うようになったら夫の二の舞になりかねないので、上の子には「バカって言葉は絶対人に使っちゃダメだよ」と昨日から言い聞かせはじめました💨

    モラハラは抑えられても治りはしないなと実感させられました。

    • 6月15日
  • やぎまま

    やぎまま

    追記です💨
    同僚をバカにする内容は、補足に書きました✏️
    理由はたぶん夫から見て、同僚はタイプ的に合わないからだと思います。本人も話してたので。

    正直、同僚の方が奥さんを思いやる旦那してますけどね笑

    • 6月15日
おいちゃん

放置ですね、放置。
そもそもの原因は旦那さまですし、
これ以上機嫌を伺うこともないと思います。
うちなんて、こんなこと
日常茶飯事ですよ~(笑)

  • やぎまま

    やぎまま

    コメントありがとうございます。

    夫が怒ってる時は基本放置が1番効果的ですね。
    おっしゃる通り、そもそも夫が同僚をバカにする発言をしなければこんなことにはならなかったはずなんで💧
    いろいろ考えた時に、事の発端は夫じゃない?って気付きました笑

    自分の精神状態の安定を最優先にしたいと思います。
    「言いすぎた」と謝ってきたら、「なら最初から言わないで」と言うつもりです。

    • 6月15日
さてら

不機嫌になって切り替えられないの夫あるあるですよね(笑)
私なら1日我慢したくらいで私のお怒りメーターがあがってくるので(なんでこっちがここまで下手に出てるのにずっと不機嫌なの?お前も謝れよ!!!そもそも…みたいな感じで←)言ってしまうと思います。
でも理想は「いってらっしゃい」「おかえり」をニコニコ笑顔で言って旦那からも歩み寄りやすい環境でいることかなって思うんですけどね〜
ん〜でも私には無理です!

もうこれからはその同僚の話するときは「今から〇〇さんの話するけど、おめでたい話だから今回はネガティブワード禁止でよろしく!」って前置きが必要ですね😅

  • やぎまま

    やぎまま

    コメントありがとうございます。

    切り替えできないの夫あるあるですよねー笑
    挨拶をニコニコ笑顔で〜は私もさすがに無理でした😂
    できる奥さんがいたら教えてほしい笑

    確かに前置きは大事ですね!!
    個人的に目から鱗でした💡
    前置き言ってもバカにしてきたら、強制終了ですね。

    • 6月15日