※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子を育てています。最近苛々して仕方ないです。自分で何に…

一歳5ヶ月の息子を育てています。
最近苛々して仕方ないです。自分で何に大してそんなに苛々しているのかも分からないです。喜怒の差が激しく急に旦那にも息子にもきつく当たってしまうことがあり、すぐに後悔して何もかも嫌になって…を繰り返しています。楽になれるならと精神科に行くことも最近考えていますが高額でしょうか?旦那は育児にも協力的ですし私に大して怒ったり無理を言ったりする人ではありません。しかし、今は子どもとも旦那とも向き合えていません。外に出るといい人ぶって明るく振るまい変に思われるのではないかと誰にも相談できません。

コメント

yun

息抜きはしていますか?ひとりでお出かけなど。

• ちぴ

ちぴ

休みの日は旦那が子どもを見てあげるからどこかへ行っておいでと言ってくれます。その時は元気になりますが家に帰り息子が泣いたりするとまたすぐ気分が塞ぎます。その繰り返しです。

• 9月11日
  • yun

yun

そうなのですね…保健センターなとで、相談されてみてはいかがですか?

• 9月11日
  • ちぴ

ちぴ

保健センター等に相談するとその後目をつけられたりしないでしょうか?例えば虐待などしてないかとか。

• 9月11日
  • yun

yun

その後どう思われるかより、今の現状を相談することにより、気が楽になるのかなと思ったのですが…すみません。その後どう思われるかは、想像がつきません💦

• 9月11日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。相談したい気持ちはあるのですがそういう目を気にしてしまって名前が分かったり経過を記録される所に相談するのは余計なストレスになりそうで行けないです。

• 9月11日
  • yun

yun

返信遅くなりました💦
    そういうのが気になってストレスになるかもと思うと、行きづらいですよね。。。何でも話せる友人は近くにはいないですか?

• 9月12日
n.mama♡

私もそれくらいの時長女にイーッてなってました!
毎日毎日。
そのとき旦那にも当たってしまって何回も実家に家出してました!
同じく育児家事にも協力的です。

でも、時間が過ぎていくうちに2ヶ月ほどでイライラもなくなりました😊

• ちぴ

ちぴ

私も2ヶ月くらいすると気持ちが楽になれるといいですが(;_;)実家が遠方の為頼るところがないので辛いです。

• 9月11日
mamami

わたしも、最近まで同じ状況でした!
精神科に行きましたが育児ノイローゼまではいってません。と言われましたがでもイライラが止まらずで。
一度診てもらうと少し安心できるかもしれませんね。

最近になって、
こどもにもわたしの機嫌をわかってもらう!というテーマで接してきて、少し楽になりました!

ママだって人間だし、いろんな感情がある。疲れたり気に入らないことがあると怒ったりイライラする。
こどももちゃんとそれを察してくれるようになるから
当たってしまったとしてもそのあとちゃんと事情を説明してあげれば大丈夫…と保育士さんが。

ごめんね。ママ、さっきはイライラしていたから…。
ぎゅーってしてあげれば良いです!
って。
旦那さんに対しても、
イライラしてるからきついことをいって
しまうかも。
と前もって説明したり
言ってしまったあとはごめんね。
と言えば旦那さんは大人ですから
ちゃんと理解してくれると思いますよ!

長くなってすみません( ; ; )

「子育て・グッズ」に関する質問