※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月、まだ声を出して笑ったことがありません。似たようなお子さん…

生後7ヶ月、まだ声を出して笑ったことがありません。似たようなお子さんいますか?その後、笑うようになりましたか?

生後7ヶ月になりました。34週に早産だったのであと1週間で修正6ヶ月になります。

普通は3,4ヶ月くらいから声を出してキャキャと笑うみたいですが、うちの子はまだ声を出して笑ったことがありません。普段もあやせばニコッとはしますが、あやさない限りニコッとしません。

自閉症ではないかと心配しています。同じようなお子さんいますか?その後どう成長しましたか?

コメント

maru

笑顔はありますか?

娘も声出して笑いません
もともと他の子と違い癖の強い子でおしゃぶりやおもちゃは通常と違う使い方をする、怒ると癇癪が激しい、こだわりが強い、人の気配に敏感(隣にいないとすぐ起きる)など自閉症?って思うことが多かったです!

検診では特に指摘もなかったです

大人でも大声で笑う人、静かに笑う人、引き笑いなど個性があるようにこの子も個性のひとつと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやせばニコッとしたりしますが、一瞬だったりごく短時間です。

うちの子も児童館に集まってる同じくらいの月齢(修正)の子とは違って、新生児の頃から手のかかる子です。
    床に置かれるのを極端に嫌がったり、ベビーシートが嫌いで泣いたり。

修正3ヶ月から人見知りが始まり、もうすぐ修正6ヶ月ですが後追いも始まりました。
    でも、まだ寝返りもできません。うつ伏せが嫌いで泣いてしまうので。

• 6月14日
  • maru

maru

娘もそんな感じです!!
    寝る時は抱っこ、それも自分が納得する姿勢、揺らすリズムが決まっててちょっとでもダメだとギャンギャン泣き叫んで、疲れて寝るって言葉を知らない子です😅

後追いするってことはハイハイはできてるってことですか?☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとは少し違いますが、すごいわかります!大変ですよね!お疲れさまです!

うちもセルフネンネできなくてずっと泣いてました。背中スイッチも敏感で。数カ月前から添い乳で寝かせるようになってから寝かしつけは少し楽になりましたが。

まだ寝返りもできないし、うつ伏せも嫌いでハイハイはできません。でも、今まではジャンパルーやジムでしばらく1人で遊んでくれてたのに、数日前から私が見えなくなったり、距離を置くと泣くようになりました。旦那が抱っこすると私の方を向いて手を伸ばして泣くようにもなりました。

• 6月14日
  • maru

maru

はじめてのママリさんもお疲れ様です😌
    これ出来てないって思うと色々と検索したり、もしかして?って悩んだりする気持ちわかります。

10ヶ月の時検診で、声を出して笑わないことについて相談したのですが、さっきも言った通り声を出して笑う、笑わないは個性なのであやして笑顔が見られる、お母さんの傍が安心するって理解している(離れると泣く、後追いする、人見知りするなど)など成長に応じた反応なら大丈夫と言われました

身体的なことに関しては、本当に個人差があるのでなんとも言えないですが、本に書いてる発達を飛び級する子もいてます😄

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声をだすかどうかは個性で、発達障害の診断基準ではないんですね!
    あやせばほんの少しニコッとするし、後追い、人見知りはあるのでちゃんと成長してるっぽいですね。

児童館でうちより月齢の低い子がニコニコして他の赤ちゃんやママに愛想よくしてるとすごく羨ましくなりますが、なるべく他の子と比べないようにがんばってみます。
    ありがとうございました😊!

• 6月17日

「子育て・グッズ」に関する質問