※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

看護師パートを辞めるか続けるか悩んでます。4月から検診センターで看護…

看護師パートを辞めるか続けるか悩んでます。

4月から検診センターで看護師として週3パートをしているのですが、託児室に行ってる子どもが1か月に1回は熱を出し、だいたい月に3日ほど休みもらってます。

検診センターなので、1人1人採血、血圧…と役割も決まっており、休むことで誰か代わりに出勤してもらったり役割の変更をしてもらうようになります。

人はギリギリでやっており、お客さんも多くなりこんなに休んでばかりなのは私しかいません。

休む連絡をする時、特に何かを言われるわけではありませんし快く早退やシフト変更してくれるのですが、やはり毎月となると迷惑がかかっているだろうなという気持ちでいっぱいです。

託児室に行く時に子どもは大泣きし、仕事始めるの早かったかな…とか、辞めて家でみてあげた方が良かったかな…と子供の事でも迷いがありつつとりあえず1日1日…と頑張ってきてるのですが正直気持ちが辛くなって、みんなに迷惑かけて自分は何をやってるんだろうという気持ちで溢れます。

いっそのこと辞めて子どもが大きくなるまでは単発のバイトや親に預けられる時にアルバイトとかでもいいかなとか。

同じ医療従事者の方や、ギリギリの人数でやってる方、正直子どもの発熱等で休みでも毎月となると迷惑ですよね?

コメント

のん

私も同じく看護師でクリニックなのでギリギリの人数でやってます🥲
まさに今日息子が風邪気味で明日どうしよう…と悩んでました😭💦
病児保育も登録していて、そちら利用したりしないといけないかな〜と思っています😢

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😌
    息子さん心配ですね😢
    やっぱりギリギリの人数って休みづらいですよね…😭
    病児保育利用という方法もありましたね😢
    でもまたしんどそうな子供を預けることにも悩んでしまいそうですよね😢

• 6月14日
  • のん

のん

心配です…😔
    休みにくいです😅💦1歳の頃は休んだり呼び出されたりなかったので、そこまで考えてなかったです😭
    そうなんですよ…お金も別途でかかりますし、ましてや今の保育園も慣れずに朝泣くのに体調悪い中知らない保育園行かせてまで…と思いますもん🥲

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

それはほんと悩みますね😢
    仕事と子育ての両立が難しいってほんとだなと思いますよね😭

• 6月15日
パンダ

医療従事者です。
全く迷惑じゃないです😂お子さんの事なら仕方ないですし、お互い様だと思います🤭

• パンダ

パンダ

と私も悩んでた時に、上司や周りの方に
    「子供が小さい内は仕方ない。後何年かしたら熱で休む事もかなり減るから大丈夫。みんなそうやって子育てしてきたからね!」と言われましたよ🤭

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

頭では「お互い様だから、子どもは仕方ないから」って思うのですが、やっぱり休みの連絡をする時には、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😭

昨日から子どもが40度の熱を出してて、明日の休みの連絡をしたのがきっかけでこの投稿をしたのですが…先ほど管理者から電話があり「直前の変更はこっちも大変だから、明日明後日休みにするね」と連絡がありました。別に嫌味とかを言われたわけではないのですが、少なからず管理者に対しては迷惑かけてるなと感じ、直後に送られてきたシフトは休みだった方が出勤という形になっていました…😢
    夫に相談して、辞めようかなという気持ちに傾いてます😥

• 6月14日
 Yu☺︎*

私も病棟パートです。
パートといえど、1人と数えられてて、急な休みは本当に申し訳ない気持ちになりながら働いています。

看護師って、常に人手不足でそう簡単には休めないし、育児との両立がなかなか難しいな〜と、感じています。
私ももう少し子供が大きくなるまで、別の仕事でもしようかなと、転職検討中です(>_<)

何も答えになってなくてすいません💦同じような状況でついコメントさせて頂きました。

• ちゃん

ちゃん

まさに同じですね😭
    そうなんです、パートといえど補助とかサポート的な立ち位置でなく1人としてシフトに組み込まれているので申し訳ないですよね😢

こんな理由で仕事辞めるって自分に甘いのかな…とか思ってたので同じ気持ちの方がいて安心しました😭✨

• 6月15日

「お仕事」に関する質問